The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
今年の活動初日はいいお天気に恵まれました(^o^)
d0007820_22141335.jpg 今日は今年の活動初日。
 寒い雪の降る日に作業かと心配していましたが早春の日差しの中で気持ちよくスタートしました。
 ばら園はまだ50cm近い積雪がありますが、つるばらの誘引作業は今が適期。遅れると芽が伸び出し、枝が折れやすくなります。
 ボランティアハウス前に集合し挨拶の後、新潟ばら会の石川会長さんら3名の指導のもと、3班に分かれ扇形のトレリスの誘引作業を行いました。
 
d0007820_22372648.jpg

 作業手順としては、昨年から誘引してあるものを全てほどき、新しいシュートを優先しながらバランス良く枝を配置していきます。
 3年目の枝はシュートの伸び具合を見て、新しい枝に更新し切り落としていきますが、もったいないと思うのが結構あります。 誘引する場所の面積に見合う本数というか、混み合わせないように枝の本数を整理します。
d0007820_22311933.jpg

 最初は、枝を整理しながら先端を仮留めしていき、全体のバランスを見てから本縛りに入ります。 シュロ縄で男結びに固定しますが、これがなかなかできない。できてもしっかりとゆるみの無いように結ぶにはコツが必要です。

 この写真の「羽衣(CL)」は、全て昨年伸びたシュートだけで誘引することができました。 素晴らしいです!
d0007820_22365894.jpg

 一週間予報をみると雪マークが続いていますが、日差しは着実に春の訪れを感じさせてくれています。
 来週過ぎまでにつるばらの誘引を終わらせ、月末からは春の切り戻し作業に入ります。いずれも今年1年の大切な作業ですので、しっかり覚えながら丁寧に行いましょう。
 ではまたよろしくお願いします!
d0007820_2243284.jpg
  
[PR]
by bzm42421 | 2008-03-02 22:46 | 誘引 | Comments(6)
Commented by soukei3 at 2008-03-03 10:35
画像からも春の日差しが感じられます。
活動初日として最高のお天気でしたね。
幸先の良いスタート♪

我が家のつるばらはみんな強剪定にしてあるのですが
鉢でも小さいトレリスに誘引してあるのを見て、わたしもやってみたいなぁ
と思いました。
本で見てもわからないので、このように実際に教えていただきながら作業できるってうらやましいです。
またお天気が悪くなりそうですが、着々と春のばらまつりに向けて作業始動ですね。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2008-03-03 13:12 x
皆さん、お疲れ様でした^^
作業初日・・・どうでしたか?私は頭がちゃんと動かず消化不良でした^^;
本日も続けて作業してますが枝が多すぎてどれを切るかで悩んでます・・・贅沢な悩みですね~
暖かいような寒いようなと気温の変化が激しいので、体調に気をつけて・・・着る物で調節できるようにして来てくださいね^^
また続けて、誘引作業よろしくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2008-03-03 23:04
soukeiさま、幸先良いスタートで今年のばらまつりが晴天に恵まれますことを願っています。

どんどんいろいろなことにチャレンジしてみてください。 やってみないとわからない事にばらの面白さがあると思います。
Commented by bzm42421 at 2008-03-03 23:07
ジョゼフィーヌさま、久々の剪定ばさみの感触・・・やっぱりいいですね。
来週も頑張りますので作業残しておいてくださいね!
Commented by みやた@柏崎 at 2008-03-04 21:04 x
長靴で行かなかったのが、なんともお粗末さまでした。
石川会長よりじきじき御指導いただけたことが、喜ばしいことでした。
帰ってから、自宅の薔薇の誘引を行いましたが、なかなかスペース的に垂直の誘引しかできません。自宅にあの扇形(なんていう名前かな?)を置けたらなあ・・・
Commented by bzm42421 at 2008-03-06 23:16
みやた@柏崎さま、ばら園デビューお疲れさまでした(^.^)
これからどんどん忙しくなってきますのでよろしくお願いします。

我が家のつるばらは来週から誘引しようと思っています。フェンスとかアーチとか誘引するいい場所がたくさんほしいですね。
<< やっと待ちに待った春がやってき... クリスマス”ローズ”フェスタ >>