The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
シーズンオフ
シーズンオフはスキーです。
ようやくそこそこの積雪となり今日は公園へクロカンの練習に行ってきました。一周1kmの周回コースとスキーリフトの頂上まで圧雪されていますので快適な練習ができます。
クロスカントリースキーを始めたのが約10年ちょっと前。六日町の歩くスキーフェスティバルの30kmに誘われ、アルペンスキーはまあまあ滑れたので簡単と思って参加したのがきっかけ。
甘く見たのが運の尽き、全く滑ることができなく何回も転んでほとんど滑らないで走ってゴール。細いスキーに乗る難しさ。下りのカーブの怖さ!それ以来、クロカンにはまってしまいました。
d0007820_2326497.jpg

ばらとは関係ない話題になりましたが、今の公園のばらは半分雪に埋もれて休眠していますので・・・。
昨年の我が家のばらは、早々黒点にやられて無惨な姿だったので、今年は12月から石灰硫黄合剤を2回散布しました。2月中にもう一回散布する予定です。さて効果はいかに。

2/16(土)~2/24(日)クリスマスローズフェスタが開催されます。
今までなかったイベントです。雪割草と同じく交配で新しい品種が作られ、高いのは何万円もするんですね。
うちにも鉢植えでいくつかありますが雪に埋もれています。
[PR]
by bzm42421 | 2008-02-03 23:44 | シーズンオフ | Comments(6)
Commented by soukei3 at 2008-02-04 09:49
クロスカントリースキーは経験ありません。
アルペンスキーもここ数年やっていません。
子供たちは勝手に楽しんでいるようですが、相方くんと2人で行ってもねぇ・・・。
クロスカントリースキーはアルペンスキーと違い、まわりの自然を楽しむ事ができるようです。いかがですか?

へぇ~「クリスマスローズフェスタ」ですか!!!
我が家にも一鉢、千葉のお茶のお友達が送ってくださった「寒芍薬」があるんですよ。
咲きそうで咲かないのですが・・・。
ネットオークションでは十数万もするのがあるんですって!!!
新津にクリスマスローズで有名な方がいらっしゃるんですね。
Commented by bzm42421 at 2008-02-04 22:40
soukeiさま、早速コメントありがとうございます。
クロカンは競技もいいですけど自然の中にひたりながらゆっくり滑走するのに最高です。裏磐梯国民休暇村に林の中にコースが作ってありますがいいですよ。
Commented by みやた@柏崎 at 2008-02-10 18:50 x
石灰硫黄合剤、やっと今日散布しました。
ずっと、天候が悪かったり、仕事だったりで・・・
久しぶりに、このにおいをかいで、薔薇仕事の始まりを感じていました。
次は、ツル薔薇の誘引ですね。どのように誘引するか、頭を悩ましています。
Commented by bzm42421 at 2008-02-14 12:38
みやた@柏崎、私は11日に3回目の石灰硫黄合剤を散布しました。まだ半分くらい雪に埋まっていますので根本まで流れ落ちるように下の方を集中的にかけてやりました。来月はダコニールを散布して徹底的に菌を殺したいと思ってます。
Commented by かみぞう at 2008-02-17 15:53 x
お久し振りデス。
今日は子どもと近所の雪山でソリ滑ってました。
もう少し慣れたら丘陵公園デビューかな・・・。
今年は積雪あっていいですね~♪
あ、バラにはあんまり良くないんでしょうケド。。。
Commented by bzm42421 at 2008-02-17 20:17
かみぞうさまブログではお久しぶりでした。
急に寒波が訪れ昨日は一日中久々の降雪に見舞われ家にこもっていました。
今日は晴れ間がのぞき丘陵公園では家族連れで賑わっていましたよ。
丘陵公園はそりゲレンデからスキーゲレンデまで幅広く楽しめますので慣れなくてもどうぞおいでください。
ばらは暖冬より春までそれなりに寒くなって雪に埋もれていた方がいいようです。
<< クリスマス”ローズ”フェスタ たいへんご無沙汰してました! >>