The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
久しぶりに今の公園の様子をアップします
 すっかり更新をさぼっていましたら、ジェゼフィーヌさんから現在の公園の様子がメールで届きましたので早速アップします。
 ばらにとってはおいしそうな寒肥がたっぷりと盛られています。何をどれくらいかは分かりませんので、ジョゼフィーヌさんコメントよろしくです。
 私の庭は先週に冬囲いが終わり、寒肥が1/3くらい終わったところです。1本につき牛糞1/3袋、油かす200g、骨粉400g、カリ肥100g、リン肥200gあげています。
d0007820_21595981.jpg


d0007820_2202418.jpg

 冬剪定した枝を縄で絞って支柱に結び、寒肥を施しています。
 その後で竹の支柱を3本三角錐に立てて上部を縄で固定し2カ所を縄で巻きます。
 写真にはありませんが、この上から更に寒冷紗で覆います。
 我が家は屋根の雪を落としますので、4本支柱を立てて枝を全て竹の支柱に縄で固定しています。
d0007820_2283678.jpg

d0007820_2285297.jpg

d0007820_2291094.jpg
 今年も残すところ3週間を切りました。これから残りの寒肥と年賀状と大掃除とあわただしく年が暮れていきます。
 今週の土曜日からず~っと雪だるまになっています。風が流行っているようですので体調を崩さないようお過ごし下さい。
[PR]
by bzm42421 | 2007-12-12 22:33 | 冬囲い | Comments(4)
Commented by soukei3 at 2007-12-13 08:50
おはようございます。
久々のアップ、待ってました!
寒肥・・・鉢植えも同じように与えれば良いのでしょうか?
すみません・・・超おバカな質問で・・・。

年賀状に大掃除・・・わたし、まだ今年3つもお茶会があります・・・(ーー;)。
Commented by マダムマリー at 2007-12-13 14:06 x
冬準備、着々と進んでいるのですね。
関東よりかなり大変ですね!
先週そちらに行きましたが長岡は雪も降りましたものね。

ところで、気になっていたのですが苗の近くのホースのようものはなんですか?地面全体はピートモスで保護されているのですよね??

こちらもそろそろ葉を落としたり仮剪定、の時期ですが~
まだ、チラホラ咲いてるばらを切れずにいます。
Commented by bzm42421 at 2007-12-13 21:18
soukeiさまもお忙しいようでばら日記のブログからもお察ししています。
鉢植えの場合、寒肥は一切施しません。活動を始める3月から固形肥料やばら専用肥料をあげればいいと思います。地植えも養分を必要とするのは早春の活動期からですが、それまでに土の中で発酵させ春に根から吸収できる状態にするため初冬に施すんです。鉢植えは根が張るエリアが限られていますの地植えのようにすると肥料が直接根にふれて悪影響を与えます。
Commented by bzm42421 at 2007-12-13 21:32
マダムマリーさま、冬剪定で寒さの中一生懸命咲いている花や蕾はほんとうに剪定するのがかわいそうです。

丘陵公園のマルチングは針葉樹の皮をほぐした製品を使っています。
地面に這っているホースは灌水用のものです。
その他に太い黒いパイプが地面から出ていますが、これは網状の樹脂のパイプで中にパーライトが詰まっていて、地面から80cmくらい埋まっています。これは根の通気性や排水性を良くするために1株に1本ずつ入れてあります。・・・お客さんからの質問が一番多いのがこれです。次に灌水用のパイプです。景観から言えばパイプはマルチングの下にもぐした方がいいと思いますが。
<< その後 5年目・・今年最後の冬剪定にな... >>