The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
5年目・・今年最後の冬剪定になりました
 11月23,24,25日の3連休・・・皆様何をしてお過ごしでしょうか。 お天気もまあまあのようで明日25日は全国的に晴れ。 晩秋最後の行楽日和になりそうです。
 昨日23日は、用があって早朝関越トンネルを抜けて関東方面へ出かけてきましたが、塩沢石内からチェーン規制になっていたため、急きょお金を払ってタイヤ交換しました。 湯沢にかけて路面は雪が積もり除雪車が走って、もう真冬・・・高崎あたりからは快晴。 
 関東方面は紅葉が見頃のようで、東京から下りの高速道路がすごい渋滞で、外環ものろのろ、常磐道の下りがすごい渋滞。 目的地に着いたらもうお昼でした。

 今年の公園の作業も最後になりました。
 今日作業に行ったら、すっかりHT・FLは冬剪定が終わりスッキリと。 後は冬囲いと寒肥を待つだけになっていました。
 今日はつるの剪定をして明日以降残りのつるとオールドローズをやって終了です。
 春の誘引時に切り戻しと枝の誘引をしますが、今は大まかに古枝の間引きと2年目の花後の枝の剪定をします。 春に3芽を残して選定しますので、遊びの芽を3~4芽つけて剪定です。
d0007820_2212720.jpg

d0007820_22123596.jpg

   現在のばら園はご覧のとおりになりました。
d0007820_22133821.jpg

   自宅のばらの作業もしなければならなく、天気のいい休日がほんとうに貴重です。 来週も晴れてくれることを祈っています。
d0007820_22173077.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-11-24 22:19 | 冬剪定 | Comments(12)
Commented by soukei3 at 2007-11-26 12:22
あの華やかなばら園はどこ?って感じで
さびしい風景になりましたね。
また来春には、ばらボラのみなさんのお力で素晴らしいばらを堪能できること
楽しみにしております。
Commented by 仕事人 at 2007-11-26 18:37 x
昨日はお疲れ様でした。すっかり冬の景色になりましたね、何か寂しい感じがしますが、バラの状態を見るといいシュートがいっぱいで、春は期待が持てそうです。年々大人になって剪定のやりがいがありました、おかげで手袋の上からでも手にとげが刺さり傷だらけになりました、苦労した分春のバラがとても楽しみです
Commented by みやた@柏崎 at 2007-11-26 22:14 x
25日、今日は快晴!午前中、丘陵公園の剪定作業見学に行きました。スタッフのかたに、またいろいろと教えていただきました。
葉っぱむしりから、剪定。ボランティアは女性の方、夫婦での参加が多かったですね。
皆さん一生懸命で、ぼっと見ているのが申し訳ないようでした。
自分も家に帰ってから、寒肥をやりました。
スタッフの方に教えていただいたバケツ一杯20Lとは凄いなあと思いつつそんなにやれないので、一株牛糞と腐葉土5Lを基本に油粕・骨粉・燐などのブレンドをやりました。
作業日に行くと、いろいろ勉強になりますね。またいろいろ教えてください。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-11-27 00:07 x
皆さん、お疲れ様でした^^昨日は暖かくて気持ちのいい作業日でしたね♪

仕事人さん、お疲れ様でした~^^私も来年とっても楽しみです!
手は腫れてませんか?刺さった後、炎症起して腫れたりするので気をつけてくださいね。
「はさみ」を持つ黄金の右腕、大切にしてくださいね!

みやた@柏崎さん、ありがとうございました^^
参考になりましたでしょうか?来年の春が楽しみですね♪
Commented by ニコール:アオバ at 2007-11-27 11:16 x
この連休は天気が良くて我が家の外仕事等が重なり、今年最後の作業も不十分で終わりましたが、それでも皆さんの元気な姿と寂しそうでスッキリしたバラ園を目と頭に焼き付けて冬眠します。
Commented by bzm42421 at 2007-11-28 22:49
今シーズン最後のコメント欄が賑わって管理人としてはうれしい限りです。 これから来年の春2月の誘引まで、しばらく公園のばらとはお別れです。 春のばらまつりのすばらしい花を想いながらこれから訪れる冬を乗り切りましょう。
Commented by soukei3 at 2007-11-29 09:21
あらぁ・・・「今シーズン最後」なんですか?
ストーブリーグはないの?(笑)
わたしのブログみたいにばらと関係ない話題で盛り上がったりして!(爆)
Commented by bzm42421 at 2007-11-29 23:55
宗恵さんのように話題が豊富ならストーブリーグもいいんですが・・・まあ来年の春までなんとか繋げるように努力します(¨;)ので盛り上げてください。
Commented by マダムマリー at 2007-12-01 21:56 x
今晩は、コメントコーナーが賑わってますね^^v
先週日帰りで新潟の実家に行ってきました。途中の湯沢あたりで
積雪がありー不安になりましたが・・駅に着くと関東と同じ気候でした。

でも、新潟の冬は早いのでこの後1本ずつ囲いをするのですよね?
本数もかなりあるようですから・・・。
我が家は今年お迎えするバラで3桁にせまる勢い~狭い庭に
いっぱいいっぱいです。
庭にはなごりおしくて咲かせているバラがまだチラホラ~。
このブログを参考に我が家も冬支度に中旬くらいから入ろうかな~。
Commented by すなママ at 2007-12-02 10:01 x
みやた@柏崎さん、先日はありがとうございました。緑色のバケツの容量は14ℓでした。ゴメンナサイ!施肥の分量は株の大きさや状態、土の状態にもよって違いますので、またご自宅の来年のバラを見て、バラにも聞きながら、毎年ご自分なりに工夫してみてくださいね。

ボランティアの皆様、剪定大変お疲れさまでした!!
途中冷たい雨やミゾレの日もありましたが、予定通り終えることができました。きれいな盃状になっている株も多く、しっかりしたシュートもよく出ています。これから冬囲い・施肥の作業を行い、バラも雪のお布団の中でしばらくお休みします。
皆さんも風邪などひかれませんよう、冬の間にバラの勉強(私はとくにオールドローズ(^ ^))などもして春を待ちましょう。春はすぐだよ!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-12-02 12:44 x
今年も終わりましたね。お疲れ様でした^^
皆さんと一緒に作業した日を思い出すと・・・楽しかったの一言です。
ボランティア5年の方、4,3、2年の方、そして1年の方 皆でワイワイ言いながらの作業はバラ以外の情報も飛び交い、皆さんの笑顔でいっぱいでしたね。
冬の間に知識、体力を蓄えて・・・私たち皆でバラと共に成長し来年また笑顔で一緒に作業しましょう^^ 元気な顔でお会いできる日を楽しみにしています。
ps・・・私たちは作業がお休みになりますが、業者さんは縛り、マルチ剥ぎ、施肥など、そして竹で囲い寒冷紗を巻いて・・・と、とっても大切な作業を進めてます。雪が降らないうちはバラ園に入ることができますので、土日の開園日にでも見に来てください。(冬の間は駐車場、入園料 無料です^^)
Commented by みやた@柏崎 at 2007-12-04 20:38 x
すなママさん。先日はありがとうございました。

>緑色のバケツの容量は14ℓでした。
にしても大量ですね。
いろんな本が色々なことを書いてあるので、戸惑います。あっちこっちいいとこ取りするから、結局何年やってもだめですね。
こちらのように実際に、苦労されている話を伺うと、勉強になります。
<< 久しぶりに今の公園の様子をアッ... ばらボラ・ECHIGOの会員を... >>