The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
リージャン・ロード・クライマー開花
昨日、彩さんからリージャン・ロード・クライマー(LCL)開花の写真が届きましたので、早速UPします。この春ポプラに誘引したCLの場所に、新たに植栽された大輪咲のCLです。植えたばかりなので、まだ、誘引する枝は無いですが、真っ先に咲いたようです。
d0007820_712181.jpg
d0007820_7124258.jpg


28日からの、「ばらまつり」まで後5日となりました。どれくらい咲いてくれるか、ちょっと心配になってきましたが、どうでしょうか。
[PR]
by bzm42421 | 2005-05-23 07:19 | Comments(2)
Commented by こはく at 2005-05-27 20:32 x
いよいよ明日からばらまつりですね!
バラたちの開花状況はどの様な感じでしょう?出来るだけ沢山咲いてくれると良いですね!(*^-^*)

それはそうと前回の記事に有る出開きについて質問です。
今日我が家のつるバラシティオブヨークにたくさんの蕾が付いているのを発見しました。
管理しきれていないので今日まで蕾に気づきませんでした(^^;少し反省です。
蕾を発見した時にマジマジと近寄ってみたのですが、どうやらで開きらしいものが沢山あるのですが、これは全て付け根から取ってしまった方が良いのでしょうか?
あとこの出開きを切り取ってしまうという事は、もうそこから花芽は出ず、結果として花数が減るという事でしょうか?
あと、ブラインドらしきものも沢山ありますが、これは5枚葉の下でカットすれば花芽が上がってくるのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン(^^;
北海道にしては寒い時期にかなり葉の展開した状態で届いたので低温にあたっているからこんなに多いのでしょうね~。何だかどっても残念です~(TT)
Commented by bzm42421 at 2005-05-29 09:39
ばらまつりが始まりました。こはくさんこんにちは!
昨日の初日は、バラを見にたくさんのお客さんがいらっしゃいましたが、残念なことにまだほとんどが蕾なんです。1日バラガイドをしましたが、花がない中で説明するのも辛いものがあります。ちょっと忙しくて写真をまだUPしていませんが、今晩、昨日と今日の様子をUPします。
ご質問のCLの出開きですが、私の場合、CLは芽の数がすごく多いので、ほとんど、ほったらかしにしています。出開きは、もうそこから花芽が出ることはありませんので、あきらめて根本から切っていいと思います。CLのブラインドも、5枚葉を1枚以上付けて、早めにカットしてあげれば、新しい芽が伸びて花芽が付くと思います。HTとかFLは、必ず花芽があがってきますが、CLも早めに処理をすれば大丈夫と思いますので、試してみてください。
芽が伸びかけた状態で寒気にあたると、ブラインドになるようですね。
<< ばらガイドデビュー ブラインド、出開き(ブル)処理 >>