The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
第1回国営越後丘陵公園「国際香りのばら新品種コンクール」表彰式
 入賞者発表します!

★国土交通大臣賞★HT部門金賞(金賞受賞者のうち最高得点)
「T.K 2005-2」(HT)
(越後2005-16)
作出者:寺西菊雄
d0007820_21342012.jpg

中村審査副委員長 評:フルーティーの強い香り。フレッシュさがあり、草原を渡る心地よい緑の風。

★新潟県知事賞★FL部門銅賞(金銀銅受賞者のうち香り部門で最高得点)
「夢香」(F)
(越後2005-20)
作出者:武内俊介
d0007820_21425132.jpg

中村審査副委員長 評:香りの得点が最も高い。フルーティーでレモンやベルベナ(ハーブ)の香り。華やかな調和の良い新しい香り。

★長岡市長賞★(一般来園者の人気投票)
「Bonita(TM)Poulen009(N)」(HT)
(越後2005-18)
作出者:Poulsen Roser A/S
d0007820_21505645.jpg



●HT部門 銀賞
「FKS-265」
(越後2005-12)
作出者:武内俊介
d0007820_21545962.jpg

●HT部門 銅賞
「FKS-266」
(越後2005-13)
作出者:武内俊介
d0007820_2156762.jpg

●FL部門 銀賞
「YF 6101」
(越後2005-25)
作出者:安田祐司
d0007820_21582293.jpg

中村審査副委員長 評:ティー系の香り。蜜のような。墨をすったときの香り。

FL部門金賞は該当無し

●シュラブ部門 金賞
「ORA 640」
(越後2005-28)
作出者:ORARD ROSERAIES
d0007820_2221856.jpg

●ミニチュア部門 受賞該当なし



終了後の記念撮影
中央が世界バラ会連合会長 ジェラルド メイラン氏
その右隣がフランス政府内務省広報書記官兼園芸ジャーナリスト ニコル ブッシング氏
その右隣がパリ市バラ公認審査官兼園芸ジャーナリスト 柳楽桜子氏
ばらの絵柄の着物です!
d0007820_22122154.jpg


今日は、マダム高木さんからボランティアの手入れで草や枯れ葉1枚も落ちていない。こんなばら園は他にないと褒めていただき。
メイラン会長の挨拶では「世界一のばら園」とお褒めの言葉をいただきました!!

「世界一のばら園」=「世界一のボランティア」ということで勝手に解釈して・・・(^^)
また頑張りましょう!

「夢香」・・・素晴らしいインパクトのある香りでした。 来年あたり京成バラ園芸から世にでるかもですね。
[PR]
by bzm42421 | 2007-10-14 22:35 | 秋のばらまつり | Comments(7)
Commented by HANA at 2007-10-15 21:15 x
『夢香』
本当に素敵な香りでした。京成バラ園芸さんから既に今年発売されていますよ。でも大苗は売り切れみたいです。
Commented by bzm42421 at 2007-10-15 22:56
HANAさま、今年既に発売されていましたか。
2004年JRC金賞・芳香種部門金賞でしたね。
Commented by マダムマリー at 2007-10-15 23:10 x
エキサイティングな一日でしたね。
お疲れさまでした。
マダム高木さんからバラ園を褒めて頂いたのですね。^^
益々やりがいがでてきますよね。
受賞者以外にも、お写真で拝見して素敵なバラが沢山ありました。

「夢香」は2004年にも、JRCで芳香種部門で金賞を受賞しているバラの
ようです。

Commented by bzm42421 at 2007-10-16 22:33
マダムマリーさま、カットされていなければ日曜日の放送でマダム高木さんから褒めていただいたのがご覧いただけると思います(^^)
Commented by マダムマリー at 2007-10-21 09:35 x
お早うございます。!
放送拝見しました。^^
マダム高木さんの賛辞のお言葉はいってましたよんん・・・。^^v
ばらボラの方々の日々の活動の結果ですね。
放送時間が短いのでバラ園の全体が見れなかったのと、実際の香りが
堪能できなかったのが残念でした・・・。
お天気も良かったんですね。

この放送を見た方々が今日あたり各地のバラ園に殺到するかも・・
私も行きたくなりました~!!
Commented by miya@kashiwazak at 2007-10-21 11:05 x
先ほど放送を拝見しました。
当日自分も行きましたが、本当にすばらしく自分が目と香りをひいたのが、ブルー系の薔薇でした。白や黄色などと同じく、難しいのではないかと思いますが、秋の薔薇がこんなに綺麗なものかと本当に感じました。
それと、つる薔薇のシュートが大変なことになっているなあとスタッフの方にいろいろお尋ねしたら、いろいろと丁寧に教えてくださりました。ありがとうございました。10年来やっていますが、いまさらながら自分の無知を知りました。
また今後とも勉強に訪れたいと思います。
Commented by bzm42421 at 2007-10-21 22:15
miyaさま、こんにちは!
秋ばらは夏にリセットをかけると、春に負けないくらいの大きさと深い味わいが出ますね。長い間開花して楽しめるのが私は好きです。
丘陵公園には是非またおいでいただいて、作業をしているボランティアや管理センタ職員の方にもお気軽にお声かけ下さい。お待ちしています。
<< 秋のばら園でお呈茶が・・・(・... 国際香りのばら新品種コンクール... >>