The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
ブラインド、出開き(ブル)処理
d0007820_21121079.jpg今日は、小雨が時折ばらつき、ちょっと肌寒いお天気でしたが、開花が待ち遠しくなったのか20名以上の参加がありました。公園のばらも一斉に蕾が見え始めました。
今日の作業は、ブラインド処理と出開きの処理です。(左の写真は、出開き)

【今日のポイント】
①ブラインドは、5枚葉を1~2付けて、外芽でcut。
②出開き(ブル)は、付け根からcut。

        新潟ばら会から、副会長さんはじめ3名の方から指導をいただきました。
d0007820_21305368.jpg

d0007820_21524671.jpg左の写真がブラインドです(彩さん撮影)

d0007820_21504154.jpg
d0007820_220747.jpgさて、どれがブラインドでしょう?(彩さん撮影)

まだ、芽の成長が遅く、蕾がつくのか、ブラインドか、見分けが付きにくい品種もありました。成長の遅いものは、もう少し様子を見てからの方が、間違いありません。
d0007820_22122262.jpgd0007820_229466.jpg
       元気よくふくらんできた芳純(HT)                          イングリッシュガーデンにあるソニア(CL)が咲きそうです。


          ご覧下さい! 砂ママさんのコメントにあったように「黄モッコウバラ」が咲いていました。(^o^)
d0007820_22215486.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-05-15 22:36 | ブラインド処理 | Comments(5)
Commented by soukei at 2005-05-16 11:28 x
肌寒い中の作業、お疲れさまでした。みなさんが丹精込めて育てていらっしゃるばらを早く見たいものです。わからない言葉が出てくると「バラのコンテナガーデン」のばらの基本用語集を開いて、勉強しています。ばら栽培も奥が深いですね。
Commented by こはく at 2005-05-17 19:56 x
バラボラの作業お疲れ様でした<(_ _*)>
今回は出開きとブラインドの処理だったのですね。
私にはかなり大きくならないと出開きかブラインドかはたまた蕾のつく枝なのかわからないので、結局花時を大幅に遅らせてしまいそうです(^^;
何か見極めるものってあるのですか?やはり日々観察が一番なのでしょうか?
モッコウバラのショットとても美しいですね~!初夏を思わせます♪v('▽'*v)
この花が咲いたらあとは続々他の薔薇も開花ですね♪
美しいバラのショット心待ちにしていま~す(*^m^*)ムフッ
Commented by bzm42421 at 2005-05-17 23:48
昨日は寒くて12℃くらいにだったのが、今日は22℃でした。最近、低温傾向で、ばらの成長も足踏み状態です。
soukeiさんも本を開いて勉強なさっておられるようで感心です。それでもわからない言葉がありましたら、ご遠慮なく質問してください。丘陵公園のばらボラさん達がお答えできると思います。

こはくさんからいただきましたが、ブラインドはある程度伸びないと判断が難しいところがあります。先日、新潟ばら会の副会長さんは、花の時期を遅らせるために、わざとピンチをかけることがあるとおっしゃっていました。6月のばらは、気温が高いので一斉に開いて終わってしまいますので、この方法で一部遅らせるのも一つの方法なんですね。
5月28日から、6月12日まで越後丘陵公園は、ばらまつりが始まります。339種全てのばらの花を紹介できないと思いますが、がんばってupしますのでご覧下さい。
Commented by こはく at 2005-05-18 09:33 x
shinさんいつもありがとうございます!
ブラインドじゃなくても花期を遅らせるためにピンチすることもあるのですね~。競技用とかもその必要があるのかも知れないですね。
バラ祭りですか!是非とも行ってこの目で見てみたいものです~(><)
shinさんのブログ更新楽しみにしていますね!!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-05-26 21:35 x
見てきました!リージャン・ロードクライマー。
香りがとても良くて、とっても可愛かったです。
バラ園の方はまだまだ咲いていません。28日(土)までに(バラまつり開催)少しでも開いてほしい!っと、願うばかりです。
<< リージャン・ロード・クライマー開花 ちょうど芽欠きの適期です >>