The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
お元気で(^_-)ネッ!
 今年はみなさん頑張っています。 今日も30人を超えるボランティアの参加がありました。 特に新人さんが気合い入ってます。
d0007820_22382647.jpg

 今日の作業は、支柱立てと剪定の見直し。
 支柱立ては、春の剪定後の枝の形を整える誘引のための支柱立てです。 杯型に咲かせるのが美しく株を見せる基本。 全体的にバランスを見ながら支柱を立てて枝を誘引します。
 また、春の切り戻し剪定後の芽の出方を見て、剪定の見直しをします。 下の写真は、左が見直し前、右が見直し後の状態です。 残した枝の本数が多く、新芽の枝が混み合う場合は、古い枝を根本から切り取ります。 それと、頂部の芽が下の芽に負けて伸びない場合は、下の元気の良い芽のところまで切り降ろします。 
d0007820_2240824.jpgd0007820_22402493.jpg
d0007820_2241290.jpg  誘引して支柱にビニタイで固定する場合、直接支柱と一緒に巻かないこと。 まず、枝にビニタイをゆるく余裕を持たせて2回ひねり程度で固定。 それから支柱にきつく固定します。外す場合を考えて2回ひねり程度です。
 今日は、ひととおり全体の株を見て回りましたが、今後随時見ながらこの作業は継続されます。
d0007820_22573233.jpg

    春は別れと出会いの季節・・・。 今日の作業を最後にayaちゃんが北の大地へ旅立つことに・・・(;_;)。
    大変お世話になりました。 お元気で頑張ってくださいね! みんなで吉報を待ってるよぉ~!
d0007820_2361154.jpg

    正面の芝生広場は、チューリップ祭りのコンテナが一斉に並びました。   
d0007820_2363178.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-04-15 23:28 | 支柱立て | Comments(14)
Commented by soukei3 at 2007-04-16 09:14
たくさんの方の参加で、作業もはかどったことでしょう。
わたし・・・支柱と一緒に巻いていました。
固定の仕方、教えていただきありがとうございました☆

ayaちゃんて・・・あの可愛らしい方ですよね!
あらぁ、もうお会いできないのですね。残念。
どうぞお元気で♪
Commented by 食いしん坊 at 2007-04-16 13:54 x
ayaちゃん 大変お世話になりました。あなたのすてきな笑顔とやさしい声がけでどんなに気持ちが和んだことでしょう!北の大地で幸せな日々を過ごしてくださいね。とってもとっても残念だけど、あなたの笑顔は忘れませんよ。
Commented by bzm42421 at 2007-04-16 23:43
私もayaちゃんといえば笑顔・・・忘れません!
帰ってきたら越後丘陵公園のばら園に笑顔を見せてください。
そして酒飲みましょう!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-04-17 00:39 x
ayaちゃん、お疲れ様でした。初めて出会ったのは12月の寒いイングリッシュガーデンのモッコウバラの剪定作業。
Kさんと砂ママさんとayaちゃんと私。
Kさんから「今度一緒に作業してくれるayaちゃん、よろしくね」と、紹介されて、いつもKさんからバラのことを教えてもらえていいな~~~と、ちょっとヤキモチ・・・
ニコニコ笑顔のayaちゃんはボランティアさんたちから娘のように可愛がられて・・・だから娘を嫁に出す両親のような気持ちの方も多いはず。
いつでも「作業」にきてね^^まずはキャンプで会いましょう!!!
お疲れ様でした、そして有難うございました!
Commented by 愛知の白いバラ愛好家 at 2007-04-23 06:19 x
 ayaちゃん約3年間かな?どうもお疲れさまでした。この公園のおかげで素晴らしい方々と出会うことができて本当に良かったですね。

 私とあなたとの思い出は、酒に始まり酒に終わるといったところですよね。忘れもしない旅行会の帰りのバスの中・・・。この苦しみを乗り越えて今の幸せがあるんですかね(笑)
 
 それではこれからも若い格好をして頑張って下さいね。
 ではお幸せに。それからありがとうな。
Commented by ばら・ナイト at 2007-05-05 16:02 x
長かった?GWも明日で終わりますが、皆様方は如何でしたか?

我が家のばらの蕾もかなり膨らんできました、今月の中旬には咲き始めるのでは・・・・
皆様のばらは如何ですか? いよいよ『春のばら祭り』が始まりますが来週末(5月12日か13日)に、
イベント(ローズティー販売)参加の打ち合わせをしますので、参加出来るかたは御出席を願います!  新人さんも大歓迎です!!!
今年の『春のばら祭りも皆で協力して頑張りましょう!』      ^^
Commented by ばら・ナイト at 2007-05-05 22:03 x
「ばら祭り」でのローズティーの販売の打ち合わせの日時が決まりました。
5月13日(日)AM11:00よりボランティア・ハウスで行います、大勢の参加を御願いします。
打ち合わせに参加できないが、ローズティーの販売に参加したい方は、役員か公園管理センターまで連絡を下さい!
販売日は6月9、10日と16,17日の4ヶ日間で交代制の予定だそうです。
大勢の会員の御協力を期待しています!      ^^
Commented by soukei3 at 2007-05-05 22:38
まぁ、ローズティーですか!
是非いただきたいわ♪
今日、大阪の中之島公園のばら園に行ってきました。
満開のばらもいくつかあって、思いもかけず幸せなひと時☆
近くの東洋陶磁美術館の喫茶室で「ばらゼリー」をいただきました。
「ばらジュース」も人気でしたよ。

6月3日(日)今年もばら園呈茶、よろしくお願いいたします♪

Commented by bzm42421 at 2007-05-06 10:47
ばら・ナイトさま、早速ローズティーのご案内ありがとうございました。連絡網の伝言がうまく伝わっているか気になります。

soukeiさま、中之島公園のばら園いいなぁ。ビルに囲まれているけど雰囲気いいですよね。充実された連休でしたね。お帰りは今日ですか。

このところブログの更新をすっかりさぼっています(・・;) ってことは・・・公園へ作業に行ってないって事ですhi!
Commented by aya at 2007-05-06 21:55 x
北の大地より、皆様お久しぶりです。やっと落ち着いてブログを見ることができました。
公園では本当にお世話になりました。ブログでもお言葉を頂いていたのですね。感激です!
もうモッコウバラが咲き始めですか。今年は古枝を残したのでたくさん咲くといいですね。
こちらはコブシが満開、ソメイヨシノが札幌で咲き始めです。
ちょっと林の陰なんか雪がまだ残っていますよ~でも半袖でがんばります!\(・o・)/
Commented by bzm42421 at 2007-05-06 23:17
いやぁ~北の大地からayaさまのコメントが届いて感激です!元気でやってますか。半袖で頑張っている姿が目に浮かびますよぉ(^O^)/
北海道はこれから春がやってくるんですね。
丘陵公園のばらの様子をがんばってUPしますのでまたちょくちょくコメント書き込みして下さいね!
Commented by かみぞう at 2007-05-06 23:36 x
こんにちは☆
このGW、入園料無料日2日間とも行って来ました。
両日ともスゲェ渋滞・・・アカチャンホンポまで続いてましたよ。
でも、ゲートくぐって最初に目に飛び込んでくるチューリップは綺麗ですね~♪渋滞のイライラも吹っ飛びます。
バラエリアは、まだ人がまばらでしたが、これから開花に合わせてきっと沢山の人々で賑わうんでしょうね。
また、お邪魔しま~す。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-05-07 09:47 x
ayaちゃん、待ってたよ~~~^^
まだ寒いでしょう?でも心はきっとポカポカね!いつでも来てね~~~

かみぞうさん・・・こんにちは^^
両日ともめちゃくちゃ混雑の日でしたね^^;ありがとうございました!
「きれい~」「楽しかった~」のお客様の声が一番の喜び&励みです^^
ばらの時も是非!遊びにいらしてください~
Commented by ばら・ナイト at 2007-05-07 20:37 x
ayaさん! 無事に『北の大地』に着きましたか?そちらは、これからが桜が満開になるのでは、
ayaさんが来たのを祝って、又花見ですね!好きなお酒が飲めますが飲み過ぎないようにね・・・・   ^^

内地に帰って来た時には、必ず「ばら園」に顔を出して下さい! 皆んで貴女の笑顔を待ってます。
<< 春の強風 カタクリ群生 >>