The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
新年度スタート
d0007820_2274925.jpg 春は別れと出会いの季節。 昨夜はボランティア主催の送別会が催され、お世話になった3名の方と楽しい一時を過ごしました。
 笑いあり・・・涙あり・・・。 みなさんどうもありがとうございました。
 どうぞお元気でご活躍下さい。

 今日は4月1日。 新年度のスタートです。
 山村センター長さんから新年度のご挨拶と明石海峡公園にご栄転になった中出業務課長さんからご挨拶をいただきました。
 今日は35名ほどの参加があり、春の切り戻しの見直しを行いました。
 春は胸の高さに咲かせるように剪定します。高すぎると秋の花が目線より高くなります。
 芽の位置向きや生育状態を1本1本見直して、再度鋏を入れていきます。
d0007820_22295872.jpg

    今日は大陸から黄砂が大量に飛んできてボォーッと霞んだ景色でした。
    北海道を除いて全国で観測されたようですが、汚染物質も付着させて運んで来ているかもしれないと思うと深呼吸なんてできません。
d0007820_22522275.jpg


 
[PR]
by bzm42421 | 2007-04-01 22:54 | 春の切り戻し | Comments(8)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-04-01 23:47 x
すごい黄砂でしたね~^^; 皆さん、お疲れ様でした。
顔中ザラザラするような感じでした。こんな日もありますが、またよろしくお願いします。
平日作業も普段どおりあります^^
それと、ここへ皆さん遊びに来て書き込みしてほしいですね。管理人さん!
Commented by soukei3 at 2007-04-02 10:23
昨日は何故か長岡にいました・・・。
コンタクトのわたしは目がゴロゴロして痛くて、ノドはイガイガ!
外で作業なさった皆さまは、さぞ大変だったことでしょう!
お疲れさまでございました。

お邪魔虫のわたしですが、今年度も書き込みさせてくださいね☆
皆さまの活動の様子、楽しみにしております。
Commented by 山育ち at 2007-04-02 12:36 x
こんにちは。はじめて書き込みします。日曜は作業お疲れ様でした。ばらの芽も少しずつ大きくなっていて、これからが楽しみですね!公園の山の方も雪割草をはじめ、スミレ、ショウジョウバカマ、カタクリと春の楽しみがいっぱいですよ~
Commented by bzm42421 at 2007-04-02 21:42
ジョセフィーヌさんこそ昼休み時間も作業に専念されてお疲れさまでした。 それは顔中、黄砂パックでしたね(¨;)
みなさん書き込みよろしくお願いします。
Commented by bzm42421 at 2007-04-02 21:45
宗恵さん、お邪魔虫なんて言わないで今年度も是非、書き込みよろしくお願いします。ばらの作業の参考にしていただければ幸いです。
Commented by bzm42421 at 2007-04-02 21:56
山育ちさん、書き込み大変ありがとうございました!
そうですね。公園は他にもたくさんの植物があるのに、ばらの世話が主体なのでばらしか見てない方が多いのでは・・・。作業後に展望台までの山歩きもいいですね。
これからも書き込みよろしくお願いします(^^)
Commented by 男結び at 2007-04-05 23:13 x
男結びをわかりやすく映像で紹介しているページを見つけました。なるほど。(青文字をクリック)
Commented by bzm42421 at 2007-04-07 22:10
男結びさんありがとうございました。このビデオは大変良くわかります。
まだ覚えてない方は是非覚えてください(^・^)
<< カタクリ群生 春の作業一段落 >>