The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
春の作業一段落
 昨年「ばらボラ・ECHIGO」が発足し会員名簿ができ今年は連絡網を作って、今回初めて連絡網でお願いした緊急作業。  朝からの雨降りにもかかわらず、お陰様で20名近い参加があり、春の切り戻しが終わりました。 大変ありがとうございました。
d0007820_2133316.jpg

 今日9時42分石川県能登半島沖で震度6強の地震がありました。 丘陵公園へ行く途中の車の中で気がつきませんでしたが、長岡は震度4であの10.23中越大震災の悪夢がよみがえってきました。 

d0007820_22103125.jpg 中越地震で全村避難した旧山古志村住民が、全国からの支援への感謝を込め越後丘陵公園に記念碑が建立されました。

 記念碑は、支援への感謝と避難生活の記憶を形に残そうと、「帰ろう 山古志へ」で始まる復興へのメッセージと、復興応援歌でもある歌手小林幸子さんの「越後絶唱」の歌詞が刻まれています。

d0007820_22132730.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2007-03-25 22:21 | 春の切り戻し | Comments(2)
Commented by soukei3 at 2007-03-26 08:12
雨の中での作業、お疲れさまでした。
地震には本当にびっくりしました。
ちょうどお稽古を始めようとした時で、
炉の火をどうしようかウロウロしているうちにおさまりましたが・・・。
石川県七尾の知り合いの家は窓ガラスが全部割れたとか。

立派な記念碑が建立されたのですね。
普段から個人個人で地震対策をしておかなければ、と再認識いたしました。
Commented by bzm42421 at 2007-03-27 22:41
soukeiさんの炉の火をどうしようかウロウロしている様子がよくわかります。とっさの判断って難しいですよね。
逃げ遅れたら大変だし、そのままにして火事になっても大変だし、何もしないですぐ収まってくれるかもしれないしね。
<< 新年度スタート いよいよ春の切り戻し >>