The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
ふやす楽しみ
 ばらの生育管理技術の他に、ふやす技術も身につけておきたいもの。大切なばらが病気などで衰えてきた時、枝変わりが出た時やスタンダード仕立てにしたい時はこの技術が必要なんです。
 冬のシーズンオフのこの時期に、昨日は「接ぎ木講習会」を開催。会場は約30名の参加者で埋まりました。
 接ぎ木の方法は「切り接ぎ」。昨年ご指導いただいた方法よりバージョンアップして少し簡単になったみたいですが、老眼もバージョンアップしました(¨;)
とにかく、ナイフを真っ直ぐ入れ密着させるのがコツですが、台木に切れ目を入れるのに熟練を要するようです。
d0007820_2382530.jpgd0007820_238446.jpg
 さて、芽が伸びてくるのが楽しみですね。成功率は何割でしょう。


d0007820_23202870.jpg 講習会終了後は、お茶会。
 裏千家 宗恵さんのお点前で和菓子職人わがつく様特注のお菓子をいただきました。
 このお茶会のために、大きなお茶道具を抱え新発田から新津からお出でいただき大変ありがとうございました。機会がありましたらまたお願いします。
 お菓子は5種類ありました。
 ふっくらとした柔らかな色合いが何とも言えず、どれももう芸術品でした。
d0007820_2321576.jpg

d0007820_23212481.jpgd0007820_2321534.jpg


 この日は一晩で積もった雪で公園も冬景色。
 イングリッシュガーデンのつるとポプラのつるは、すでに誘引が終了しています。
d0007820_23241185.jpgd0007820_23242836.jpg
[PR]
by bzm42421 | 2007-02-13 23:36 | シーズンオフ | Comments(7)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-02-13 23:55 x
何だか予定よりたくさんの方が接木講習に参加されたようですね^^;
講師を務めていただいた○○さん、有難うございました!
冬のイベントとして、久しぶりに顔を合わせて、またちがったバラの楽しみ方として・・・皆さん楽しまれたようですね。
お疲れ様でした。
Commented by soukei3 at 2007-02-14 08:41
訳のわからない者がお邪魔いたしまして、大変失礼致しました。
新津のE家は戦前、さつきの品種改良にご尽力されたお家で
畑にはさつきの出来損ないがたくさんあるそうです。
そこを「ばら園」にしたいという夢がおありですので
今後ともよろしくお願いいたします。

お菓子もお茶も「美味しい」と言っていただき、うれしい限りです。
また機会がありましたら、お声をかけてくださいね!

113名での今年の活動とのこと、活動の様子を楽しみにしております。
TBさせていただきました。
Commented by bzm42421 at 2007-02-14 12:47
ジョゼフィーヌさん、おかげさまで大盛況。1テーブルに3人掛けで収まらないかと思いました。フラワーさんからもご参加いただき大変良かったです。
Commented by bzm42421 at 2007-02-14 12:58
soukeiさん、TBありがとうございました。soukeiさんのブログからリンクを張っていただきまして感謝です。相変わらず大人気ですね。
また春のばらまつりお呈茶会でも企画してください。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-02-15 00:11 x
soukei3さん、有難うございました^^
みなさん、大変喜ばれていました。私も美味しいお茶と素敵なお菓子を食べたかったです。
次は是非!また「おかわり」しちゃうかも・・・
Commented by soukei3 at 2007-02-15 11:41
ジョゼフィーヌさん、最近ちっともお会いできないので淋しく思っていま~す!
お呼びとあらば、いつでも馳せ参じますので!?
今回、皆さん「おかわり」なさいましたよ☆
Commented by ばら・ナイト at 2007-02-20 21:45 x

先日、今年の年間活動計画の説明会と総会も無事に終え、いよいよ25日より本格的な作業の開始です!
今日の予報では、25日は雪マークが出ています、暖かい格好で作業する準備をして来て下さい!
新規会員の方、雨具・長靴・手袋・帽子等を忘れないように・・・集合場所は、10時に「ボランティア・ハウス」です!
                  皆さん!今年も頑張りましょう!!!     ^^
<< もう春の陽気 大寒 >>