The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
大寒
1月20日の土曜日は「大寒」。
 大寒とは「寒さが最も厳しくなる頃」をさし、これから2月4日の立春までの間が年間で最も気温が低い時期。
 なのに、土曜日曜と積雪は全く無しのポカポカ陽気。長岡の昨日の最高気温は、9.2℃。一週間予報をみても雪の降る気配は全くありませんので1月中は雪が無いかもしれません。

 昨日の越後丘陵公園はご覧のとおりもう春です。かろうじて、かき集めた雪でそり遊びはなんとか!
d0007820_2322769.jpg

 イングリッシュガーデンもほとんど雪がありません。つるの誘引作業を今のうちにやっておきたいようです。この休みに我が家のつる4本の選定誘引作業を行いました。
d0007820_233133.jpg

 公園のばらは全て黒い寒冷紗に包まれて暖かそう。芽が早く伸びてきはしないかと気になります。
d0007820_2355516.jpg

 皆さんのところのばらの芽はいかがでしょうか。まだ大寒ですからね。寒さはこれからなんですよ。2月のお天気はどうなることやら・・・。
[PR]
by bzm42421 | 2007-01-22 23:08 | シーズンオフ | Comments(8)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-23 00:54 x
うわ~春の景色ですね~~~去年、一昨年はすべて雪の下だったのに。
大丈夫かな・・・心配だ~~~
Commented by soukei3 at 2007-01-23 11:09
長岡の冬景色とは思えませんね!
新潟に来た初めての冬(26年前!)長岡の街がすっぽり雪に埋まっているのを見て
本当にすごい所に来たもんだ、と思ったほどでしたが・・・。

↑のテロップ?に流していただいてありがとうございます☆
わがつく様には「ばらボランティアの皆さまに召し上がっていただくので、おまかせ!」とお願いしてあるので
当日までわたしもどんなお菓子が届くか分からないんですよ。
楽しみですねぇ~♪
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-31 00:08 x
今日の気温にはビックリ!でした。
公園に行ってバラを見てきましたが芽が膨らんでます!!!
あ~どうなるのか・・・今年のバラは。
ポプラの樹の所のつるバラ・・・誘引始まりました。
Commented by bzm42421 at 2007-01-31 01:13
気温11℃でした。これからどうなるのでしょう!
暖かいけど、じっとガマンして、出したいでしょうけど、じっとガマンして(¨;)まだ1月なんだから!

ポプラのところの、ポールズヒマラヤンムスクとか誘引始まったんですか。高所作業ですからそこら辺はプロの皆さんにお願いしますってとこでしょうか。
Commented by bzm42421 at 2007-02-06 18:11
今日は12℃を超えました。公園のばらの芽はどうなっているのでしょう。
皆さん右手がうずいていませんか!
Commented by masaaki at 2007-02-08 18:28 x
おひさしぶりです~~。

管理人様。 初めての長岡の一夜は楽しかったです。
心から越後丘陵公園様の皆様のご多幸をお祈りいたします。
公園のバラのお手入れはとても大変ですから(本数多すぎですから)

今後とも御指導を宜しく御願いいたします。

>右手がうずいていませんか!」

会長!。 焦らないで下さい。 越後の春は遠いです(笑)。

Commented by bzm42421 at 2007-02-08 22:45
masaakiさま!とんでもございません。こちらこそご指導どうぞよろしくお願いします(^^)

その節は夜遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました。今年もまた機会がありましたらお付き合いしてくださいね。

毎日春みたいなお天気で、中で仕事をしていても外に出たくなってそわそわです。18日は新入会員を迎えて、ばらボラ・ECHIGOの総会です。いよいよ活動開始となります。
Commented by soukei3 at 2007-02-09 15:07
★お知らせ★
いよいよ12日は「接ぎ木の講習会」ですね。
わがつくさまのお菓子でお茶会の後
県立歴史博物館で開催中の『発掘された日本列島2006』の招待券がありますので
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一緒に見に行きませんか?
運が良ければ学芸課長さんの説明が聞けると思います。
招待券30枚ありますので当日は無理の方も25日まで開催していますので
是非、見に行ってくださいね。お願いいたします☆
<< ふやす楽しみ 今冬は暖冬ですね >>