The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
新年あけましておめでとうございます!
d0007820_9465572.jpg
          今年も頑張りましょう! 「ばらボラ・ECHIGO」をよろしくお願いします。

                新年を迎えてのコメントを一言ずついただけたらうれしいです(^^)/
[PR]
by bzm42421 | 2007-01-01 00:51 | シーズンオフ | Comments(34)
Commented by soukei3 at 2007-01-01 01:24
明けまして おめでとう ございます
今年も素敵なばらに会える日を楽しみにしていますね!
「二年まいり」に行っておみくじを引いたら

大吉 でしたぁ!!!

今年もよろしくお願いいたします☆
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-01 04:42 x
明けましておめでとうございます。
今年も楽しく活動しましょうね^^
そして、ここにたくさんのボランティアさんたちが書き込んでくれることを願います。
今年も宜しくお願いします。
Commented by ばら・ナイト at 2007-01-01 08:22 x
新年明けましておめでとうございます。

今年は春までに体調を回復させ、昨年の分まで頑張りたいと思っています!
今年は、○×△目?の年男です、「猪突猛進」で、ばらボラ活動をしたいと思います。 ( ^。^)

『ばらボラ・ECHIGO』の皆様、今年も宜しく!!  m(_ _)m
Commented by 五泉 伊藤 at 2007-01-02 10:37 x
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
皆さんの去年の成果はすばらしいものだと思われます。
ますますの活躍を祈念いたします。
自分もがんばらなくては、なかなか捗らなくて大晦日にも作業をしていました。
今日から鉢バラの植替えを始める予定です?
Commented by Old Roses at 2007-01-03 13:19 x
あけましておめでとうございます。
今年は、「国際香りのばら新品種コンクール」、「イングリッシュガーデンの着工」と大変楽しみです。
これらのイベントが成功しますよう、微力ですが楽しみながら協力したいと思います。
これから寒くなると思いますが、身体に気をつけ、また元気に活動しましょう。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-03 14:34 x
ポカポカとして、なんていいお正月なんでしょう・・・

ばら・ナイトさん・・・年男でしたか。健康が一番!今のうちにの~んびりしてくださいね^^
五泉 伊藤さん・・・私も大晦日に鉢バラの植え替えをし、今「モッコウバラ」の枝を整理してきました。
暖冬で助かった~~~今年も宜しくお願いします^^
Old Rosesさん・・・こちらでは初めまして^^
本当に今年はいろいろあって楽しそうです!!!また家のバラが後回しになっちゃう・・・
皆さんの少しづつの力が集まるとすっごいパワーになるのです!
今年も楽しみましょう♪
Commented by すなママ at 2007-01-04 09:29 x
あけましておめでとうございます。今年も皆様のパワーをお借りしながら活動ができる事を楽しみにしています。今年もたくさんバラの話をしましょう。(飲みながら)どうぞよろしくお願いしま~す!!
しかし全く雪がないなんて長岡の冬じゃない!生活するにはとても助かりますが「そり遊び」ができない・・・自然はいったいどうなっているのでしょうか。
さて!今日はうれしいお知らせがあります。昨日1月3日佐賀のラ・フランスさんに男の子が誕生しました!!予定日より11日早かったようですが、母子ともにお元気のようです。おめでとうございまーす。
Commented by HANA at 2007-01-04 18:37 x
あけまして おめでとうございます。
昨年はご指導ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
たくさん参加して勉強したいと思います。

暮れに作業していたら、「寒いのに枯れないの?」と、何人もの人に言われました。
昨年の成果が、我が家の春の庭で見られるとよいのですが(^^;)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-04 21:36 x
すなママさん・・・今年も宜しくお願いします^^
私のところにも佐賀のラ・フランスさんからメールがきました^^
元気がなにより!そのうち、きっと家族3人でバラ園に遊びに来てくれるでしょう!
HANAさん・・・こちらでは(違っていたらすみません^^;)初めましてでしょうか?
バラは見てあげたら、見てあげただけ答えてくれます^^
春が楽しみですね~感動ですよ~きっと。
これからも、宜しくお願いします^^今年も楽しいですよ~~~!
Commented by ばら・ナイト at 2007-01-04 22:29 x
Soukei3 様 2月12日の初釜を楽しみにしています! 伊藤 様 年末年始も無くご苦労様でした!ばらに対する愛情を見習います。
ジョゼフィーヌ 様 旅は如何でしたか?再会するのが楽しみで~す! HANA 様 春に素晴らしい結果が出ます事を祈ります!

Old Roses様 すなママ様 今年も宜しく、ご指導を御願いいたします。m(_ _)m
今年は元旦から素晴らしい日で始まりましたね!更にラ・フランスさんの本当にめでたい、ニュースと春の来るのが楽しみです。
♪春~よ来い!♪早~く来い!『♪ばらボラ・ECHIGO』の皆が、待っている~よ!(笑)
年賀状で「ばら園ガイド」の予約が数件来ました・・・・ (^^;)
Commented by soukei3 at 2007-01-05 00:00
★ばら・ナイトさま!
楽しみにしてくださってありがとうございます♪
今回は人気ブロガー「わがつくさま」にお菓子をお願いする予定です。
わがつくさまの奥さまは栃尾の方なんですよ。
「江○だんご」さんとも関係がおありのようで
長岡周辺にはよく出没されるんです。
どんなお菓子かお楽しみになさってくださいねぇ~☆
Commented by 粉粧楼 at 2007-01-05 12:51 x
おそくなりましたが・・・皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつもブログ用に、作業の合間に写真を撮ったり、作業のポイントを一所懸命メモしたり。
それとは別に会長の仕事もこなしている管理人さん、いつもありがとうございます。
このブログのおかげで、いつも公園のバラとそれをとりまく仲間たちにつながっている感じがします。
もっぱらROMですが、作業の度にアップされるのを楽しみ♪にしています。今年も期待しています!

Commented by 風の丘のナウシカ at 2007-01-08 09:01 x
あけました!おめでとうございます!
ばら関係の話題ということで・・・・ひとつ・・・
昨年ボランティアハウスに「ばら」の形の折り紙が
あったのをご存じですか?
先日、新聞を見ていたらその折り紙の記事が出てました
「かわさきローズ」といって高専の先生が作ったばらだそうです
このばらが折りたいのですが・・・・
皆さんは興味がありますか?
本屋さんで捜したのですが見つけられず...
どなたか本お持ちなら見せて下さいな~
Commented by soukei3 at 2007-01-08 11:23
風の丘のナウシカ さま
おめでとうございます!
以前から、ばらの折り紙には興味があっていろいろ調べています。
こちらのサイトをご覧ください。

http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

でも・・・難しい・・・。
Commented by bzm42421 at 2007-01-08 14:13
新年の書き込みが14件となり、皆様からにぎやかにしていただき大変ありがとうございます。粉粧楼さんからは励ましのお言葉を頂き、よ~し今年も頑張るぞ・・・という気にさせられました(^^)
また、新年早々、ラ・フランスさんのおめでたいお知らせが入り今年も良い年になりそうです。
ところで、ばらの折り紙教室を粉粧楼さんにお願いする予定だったんですが日程がまだ未定です。宗恵さんのサイトを見たらすごく難しそうなことがわかりました。紹介しているサイトがあったんですね。じっくりと手取り足取り教えてもらわないとできそうにありません。
Commented by かみぞう at 2007-01-08 15:39 x
明けましておめでとうございます(遅っ)。
正月2日から40度の高熱で一週間寝込んでました。
初詣もまだ行ってません…なんてバチ当たりな。
この冬は、子どもに丘陵公園でスキーデビューさせたい!かみぞうです。
今年もヨロシクです☆
Commented by bzm42421 at 2007-01-08 16:57
今日の午後は、娘とばらの折り紙にはまってしまいました・・・。

かみぞうさま、雪が積もらないのが残念です。越後丘陵公園は、冬期間、駐車料金、入園料無料。さらにロープリフトも無料!是非週末はご家族で通ってください。
Commented by soukei3 at 2007-01-09 12:34
折り方をダウンロードしてこれから作品に取り掛かります…。 
さて、うまくできるでしょうか?できなかったら黙っています(爆)。
TBさせていただきました。よろしくです。
Commented by 粉粧楼 at 2007-01-11 12:25 x
ボランティアハウスのバラの折り紙に気づいていただいてありがとうございます。
トラックバックにもありましたように川崎敏和さんの「折り紙夢WORLD花と動物編」と「折り紙夢WORLD](ともに朝日出版社)を図書館で借りて折ったもの飾りました。
あ~でもない、こ~でもないと紙をぐちゃぐちゃにさせて、完成するまでに私は1週間もかかってしまいました。
管理人さんは半日で完成させたそうです!すごいです!
娘さんと楽しいひと時をすごされたようで、それもよかったです。
私が川崎ローズと思っていたのは福山ローズというんですね!花と動物編のほうにはさらに難しいバラが載っていましたので、おそらくそれが川崎ローズなのでしょう。とても難しくて私もまだ折れません!
soukei3さん、折れるようなったら教えてください!!
Commented by soukei3 at 2007-01-13 07:22
わぁ~素敵!模様替えされましたね♪

今「脳内トーレーニング」で折り紙が流行っているらしく
折り紙の本が売れているそうです。
売上ランキング第2位が「折り紙夢WORLD」なんですって!
Commented by bzm42421 at 2007-01-13 11:19
ちょっとスキンをカスタマイズしてみました。いかがですか(^^)

うちの母親もボケを気にしてきているようで、川島隆太の本を買ってきていましたから、させてみるのもいいかもですね。早速今日折らせてみましょう。
Commented by soukei3 at 2007-01-20 21:48
粉粧楼さま

川崎ローズは難攻不落でございます・・・。え~ん。
一回で折れた方もいると言うのに!
一分ローズでも何分もかかりましたよ!
2月12日までに折れるようになれるかなぁ。心配・・・。
Commented by 粉粧楼 at 2007-01-22 12:30 x
あ!もう本を入手したんですね。やっぱり難しいですよね、川崎ローズ。
私もだめかも・・・。ここはひとつ理系脳の管理人さんにお願いするしかありませんね。
それにしても暖かくて芽が動いて困ります・・。バラ・ナイトさん、公園のバラはどうでしたか?
Commented by ばら・ナイト at 2007-01-22 20:31 x
大寒の公園のばら達は、まだ眼(芽)を覚ませていませんでした
やはり丘陵地帯で朝晩の温度が低い為か、根元に雪が少し残って為でしょうか・・・・?
でも、CLの芽がややふくらみ始めたみたいです!(例年の3月上旬位)

粉粧楼さんの家は、太陽に一番近いし日当たりも良いから、芽も動き出したのでしょうね!
「ミニばら」は、冷蔵庫を利用して管理しては・・・(笑)
Commented by 食いしん坊 at 2007-01-25 14:31 x
昨年はじめて、ばらボラに仲間入りさせていただき張り切っていたのに、活動はわずか**回でした。ごめんなさい。今年はもっともっとがんばりますのでよろしくおねがいしま~す。ところで、今年になってはじめてばらボラ・ECHGOのブログ開いてみました。これから時々コメントさせていただきますのでよろしく。
Commented by ばら・ナイト at 2007-01-25 21:37 x
初めまして! 食いしん坊 様 このブログは大変参考になりますから、時々覗いて下さい。
特に活動日に参加出来なかった時等に覗いて頂けば、作業要点や注意点が説明されています。
特に不明な点や質問を書き込めば、管理人さんが優しく答えてくれるはず・・・・?
『ばらボラ・ECHIGO』の仲間達も教えてくれると思います!
今年は、暖冬で春の訪れが早いと思いますの活動開始早くなるかも(2月下旬~?)
今年の「食いしん坊 様」の御活躍に期待しています。    よろしく !!!  ^^
Commented by ジョゼフィーヌ at 2007-01-25 22:34 x
食いしん坊さん、はじめまして^^
バラ、ばら園、美味しいものの話になるとキリのないメンバーばかりです。
気軽に楽しんで参加してください!活動も、ブログも!
今年も宜しくお願いします^^
Commented by bzm42421 at 2007-01-25 22:35
食いしん坊さま、コメントありがとうございました。
今年もいよいよ活動間近になりました。活動回数は気にしなくて結構ですので、それぞれの目標を持ってとにかく楽しくいきましょう。
今年も越後丘陵公園ばら園の情報発信と、ばらボラ・ECHIGOの活動記録として週1回はブログを更新するのを目標にがんばります。
みなさんのコメントが何よりの励みです。
Commented by アンジェラ at 2007-01-25 23:58 x
春めいた陽気に薔薇病がうずきはじめました。まだ1月だというのにどうした事でしょう?薔薇の本を見たりして気を紛わせていますが、もう発熱状態。花粉症と共に訪れる私の薔薇病は、この冬ノーマルではないのです。誘引する夢をみたりして!!ああ~早くマリアカラスを誘引したい!
Commented by bzm42421 at 2007-01-26 23:31
アンジェラさま、誘引する夢をみるなんて重傷です!まだ1月ですから、あまり思いこみすぎて高熱で寝込まないようにしてください。でも薔薇病がうずきはじめてきたのはアンジェラさまだけじゃないのでは。
今日、越後丘陵公園の雪割草が咲き始めたとテレビで報道されていました。確かにこの冬はヘンです。
Commented by 食いしん坊 at 2007-01-28 14:42 x
ばら・ナイト様、ジョゼフィーヌ様、bzm42421様暖かい励ましのお言葉感激です。ブログも活動も今からとっても楽しみです。ところで、アンジェラさま 夢にばらが出てくるなんてすご~い!!私など足元にもおよびません。この間あんまりよいお天気だったので庭のばらに、穴を掘り肥料をやったのですが、よかったのでしょうか?
Commented by ばら・ナイト at 2007-01-28 17:57 x
食いしん坊様 追肥は良いと思います!雪国は例年追肥が出来ない為に秋にやや余分位に元肥をして置きます。
固形の肥料は開花前に効き目無くなるよう少なめで良いでしょう! それに、
2月中旬の晴れた日(10度以下の日)石灰流黄剤(7倍希釈)を散布して置いて下さい、後は3月下旬にダコニール等の散布です。
いよいよ、「ばら」の♪作業が始まりますね!今年も 頑張りましょう。   ^^
Commented by 食いしん坊 at 2007-01-29 15:21 x
ばら・ナイトさま 早速ご教授ありがとうございます。ばら作業ももうすぐですね。がんばりましょう!!!
Commented by ばら・ナイト at 2007-02-03 18:53 x
『ばらボラ・ECHIGO』会員の皆様・公園管理センタの関係者の皆様、今日は「節分」です!鬼を追い払い、豆を沢山食べ?(年の数)福を呼び込みましょう!
明日からは暦の上でも『立春』です、本当の春もすぐですね、まずは12日の接木講習会と初釜で今年の活動開始です!(夜は新年会です)
続いて18日には活動説明会と忙しくなりますよ、皆さん!剪定ハサミ等の手入れは済んでいますか?   ♪今年も頑張りましょう!!!  (^^)
<< 今冬は暖冬ですね 皆様よいお年をお迎え下さい(^^) >>