The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
いよいよ冬剪定突入!
 公園へ向かう途中の街路樹もきれいに紅葉し、周りの山も紅葉真っ盛り。このところしばらく時雨模様の寒い日が続いていましたが、週末は穏やかな天気になりそう。
 いよいよ、今日からイングリッシュガーデンの冬剪定に突入しました。午前中、HTとFLを終了。午後からCLに取りかかりました。
d0007820_21572536.jpg

 今年は気温が高めで芽が動き出すおそれがあるため、HT・FLは地面から60cmくらいの芽を選んで剪定。CLの花が咲いた枝は、5~6芽を残して剪定します。古枝・細枝も切除。葉っぱも付けておくと病原菌の巣になりますので、きれいにむしり取ります。
 HT・FLの剪定が終わった状態。
d0007820_2252032.jpg

 イングリッシュガーデンは剪定が終わり葉っぱが無くなり、すっかり越冬モードになりました。
d0007820_2282685.jpg

 明日の日曜日は、CLの冬剪定の予定です。お天気も良さそうですのでボランティアの皆さんよろしくお願いします。26日に全ての剪定を終わらせる事ができるようがんばりましょう。
d0007820_2215506.jpg


 
[PR]
by bzm42421 | 2006-11-18 22:18 | 冬剪定 | Comments(5)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-11-19 07:39 x
お疲れ様でした~^^とうとう本格的に冬剪定始まりましたね。
大変ですが鋏を入れている時の「気持ちいい~」こと!
一年間の感謝とまた来年のバラたちの姿を考えて・・・
「ありがとう!おやすみ!」
皆さん、けんしょう炎と風邪にご注意。ファイティ~ン!(韓国語でこういいます^^)
Commented by bzm42421 at 2006-11-20 23:53
ジョゼフィーヌさま、お久しぶりです。お元気ですか!
今年も今週末で作業終わりですね!最後感謝をこめて頑張りましょう。
あれっ・・・ところで、もうすっかり韓国モードに・・・(^o^)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-11-21 12:35 x
↑すいません、韓国語ではありません。韓国では・・・です^^
これから公園に行ってきます。バッサリやってきますよ~
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-11-24 00:18 x
電波男さん、ご覧になってますか?
先日は「みかん」3箱も差し入れしてくださり有難うございました^^
ビタミンたっぷり!風邪ひかないようにたくさん食べてがんばりますよ!
ボランティア一同よりお礼申し上げます。
Commented by ばら・ナイト at 2006-11-26 17:35 x
ジョゼフィーヌ様 貴女の希望とおり?貴女の分はチャンと残し置きました、後の最終仕上げと点検を宜しく!
明日からは天候も下り坂のようです、風邪等に十分気をつけて下さい!週末は雪まじりかも・・・暖かくして検査・点検して下さい。  m(^_ ^)m
<< 冬剪定本番です 冬の便り >>