The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
冬の便り
 今日は1日中冬型となり、みぞれやあられの降る寒い1日となりました。公園のばら園もまだ頑張って咲いている花もありますが、朝はうっすら白くなりました。後3週間もすれば、冬剪定も終わりすっかり冬越しの風景になります。
 このような天候にもかかわらず、作業にお出でいただいたボランティアの皆様大変ありがとうございました。今年もあと約半月の作業ですのでよろしくお願いします。来年いい花を咲かせるための大切な作業となります。
d0007820_2382720.jpg


 今日の作業は、昨日に引き続きつるばらの古枝処理を行いました。ほぼ順調に進んでおり、来週の土日で終了できそうです。その後1週間で全ての冬剪定を終わらせなければなりません。つるばらの種類により、シュートの出方が違うため新旧のバランスを見ながらの作業です。 最初はなかなか鋏が動きませんが、作業を進めるうちにだんだん目が慣れてきて、感覚でわかってきます。時々、離れて全体を眺めてみると整理が付けやすくなります。
 ちょうど11時半頃から雷が近くで鳴り出してきて、危険を感じて作業を終了しました。
d0007820_23212645.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-11-12 23:22 | 冬剪定 | Comments(3)
Commented by soukei3 at 2006-11-14 10:48
寒い中の作業お疲れ様でございました。
地道な作業が、また素晴らしい春のばらを咲かせるのですね!
去年「秋のばら園で野点!」の際、お友達の和菓子屋さんに作っていただいたお菓子があります。
いつか皆さまとこのお菓子で本格的に!?ゆっくりとお茶会をしたいです。
TBさせていただきます。
Commented by bzm42421 at 2006-11-15 21:20
おいしそうなトラバありがとうございました。お抹茶をいただきたくなりました。
わがつくさまのブログもすごく凝ったお菓子がたくさんあって、食べてしまうのがもったいないくらいです。
1月か2月の作業のない時期にゆっくりお茶会でもしますか。
Commented by soukei3 at 2006-11-15 23:05
ゆっくり気楽なお茶会いいですね!
でも、場所が・・・?
<< いよいよ冬剪定突入! 嵐が去った後のばら園は・・・ >>