The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
嵐が去った後のばら園は・・・
d0007820_234047100.jpg 今日は7日(火)の強風でばら園がどうなっているか気にしながら作業に行きました。
 先週のばらまつり最終日はまだたくさんの花が付き、このままだとしばらくはきれいな花を楽しめると思っていたんですが、花がだいぶ少なくなり、人気のない事も手伝って寂しくなっていました。センターのお話しによれば、強風でばらの株が引っこ抜けて転がっていたのがあったとか。
 でも、ばらまつりが終わった後で良かった。

 この写真は花殻積みですが、今日は人気がない公園でつるばらの古枝処理をしました。冬剪定前の準備ってとこでしょうか。シュートの出方を見ながらとりあえず古い枝を落としてすっきりさせ、月末の冬剪定で最終の細かい剪定を行います。この作業をしておくと、厄介なつるばらの冬剪定が大変楽になります。
       年中絶え間なく咲いている「ボニカ'82」。気温が下がったせいか、ピンク色が濃くなってきたようです。
d0007820_091488.jpg

       きれいに色づいたローズヒップです。
d0007820_013881.jpg

       今月の23日と26日の午後、このローズヒップを使ってボランティアハウスでリースを作ります。
       今年最後の冬選定作業の後、ワイワイガヤガヤみんなでリース作りを楽しみましょう!
d0007820_0185899.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-11-12 00:21 | 冬剪定 | Comments(2)
Commented by 宗恵 at 2006-11-12 09:43 x
一週間しかたっていないのに、淋しい気分になりました。
リース作り楽しそう!
我が家の粉粧楼がいっぱい蕾をつけているのですが
もう咲いてくれないかしら・・・。
Commented by bzm42421 at 2006-11-12 22:41
一週間前の賑わいが夢のようです。
今日のばら園はうっすらと白くなり入園者もほとんど無く、ひっそりたたずんでいました。
公園の秋の粉粧楼は元気にたくさんの花を付け、今でも蕾をたくさん付けて咲いています。でもこれから気温も下がり雨の日が多くなって、咲かずに終わってしまうんですね。かわいそうです。
宗恵さんのように鉢植えなら屋内で楽しめると思いますよ。
<< 冬の便り 秋のばらまつり最終日 >>