The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋のばらまつり
 今日は、春のばらまつり2週目の入園無料日。管理センターのお話しによると、1万5千人に達しそうな勢いで今までのうち最高の人出とか・・・。駐車場に向かう車の長い渋滞ができていました。
 ばらもちょうど咲きそろって見頃を迎え、それに加えコスモスも今が満開の最高潮。
d0007820_22113162.jpg

d0007820_22121855.jpg

 コスモスまつりは10月9日までだったんですが、開花が遅れ、ちょうどばらの時期と重なって、一度に両方楽しめてしまうことになりました。銀河の丘にある黄色いコスモスは、こらからが見頃と合って、来週はさらに公園全体が花で覆われそうです。
d0007820_22194660.jpg

 ばら園は、分散剪定の一発目が咲き揃い、大変いい香りに満たされています。次の蕾もたくさん上がってきていて、しばらくはこの素晴らしい開花状態を鑑賞できると思います。
 今日もたくさんのボランティアの皆さんが作業に来て、花殻摘みやガイドで頑張っていただきました。
d0007820_2231436.jpg

d0007820_22333280.jpg



 分散剪定の結果、一つの株が満開状態の枝と蕾状態の枝に別れています。来年はどの程度の差が出てくるのかわかるように、数本を選んで枝に剪定日を書いたタグを付けてみたいです。
d0007820_22564789.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-10-15 23:04 | 秋のばらまつり | Comments(3)
Commented by 宗恵 at 2006-10-16 00:28 x
ばらボラECHIGOの皆様、作業にガイドにお疲れ様でございました!
実は歴史博物館の展示を見た後、
1時半すぎ丘陵公園に行こうとしたのですが
あまりの渋滞にあきらめて近代美術館に行きました。
綺麗に咲いたばらや満開のコスモスに会えず残念でした。
11月5日も今日みたいに晴れますように!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-10-18 00:17 x
たくさんの方の書き込みで嬉しいですね、管理人さん♪
はじめましての方々、宜しくお願いします。

さくらのばらさん、お久しぶりです^^
平日作業専門になったので、なかなかお会いできませんが、宜しくお願いします。

今日も平日だというのにたくさんのお客様が来ていました。雨にあたっていないので、花がとってもキレイです!雨に弱い「白鳥」も素敵です^^
コスモスもすごい!です。お天気も続きそうですので公園は今週、最高ですね!
Commented by bzm42421 at 2006-10-19 19:54
宗恵さま、先週の日曜日は残念でした。あきらめて帰られたお客さんも多かったんでしょうね。これから気温もだんだん下がり、花の色も冴えて11月5日も素晴らしい花が見られると思います。とにかく晴れますように!

ジョゼフィーヌさま、天気続きのお陰でホントに今年の「白鳥」は豪華に咲きそろってくれました(^^)剪定時期も良かったようですね。
平日の作業日もたくさんのボランティアのご参加をいただいているようでありがとうございます。来週の研修日にお会いできることを楽しみにお天気になることを祈っています。
<< この素晴らしい秋ばらを是非見てほしい お客さんとのコミュニケーション... >>