The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
悪天候でひっそりしたばら園でしたが芋煮会で盛り上がりました
 昨日から始まった「秋のばらまつり」。分散剪定のおかげで、全体的にムラ無くポツポツ咲き出してきましたが、大荒れのお天気のおかげで花びらがだいぶダメージを受けました。今日も一日中、雨と強風の嵐が周期的に吹きまくって、茎が折れたり、花びらが透けてきたり・・・最悪でした。満開のコスモスとばらと両方を楽しめる時なんですが残念です。でも本番はこれからです。明日からの一週間予報は全て晴れマーク!入園料無料の15日は絶対に晴れてくれぇ~と祈っています。

 悪天候のお陰で今日のメインイベントは作業終了後の芋煮会。材料は各自持ち寄りで、里芋の他牛肉、こんにゃく、ゴボウ、ネギ、大根、シメジ、舞茸、あまんだれ・・・と具だくさんでした。帰ってコメントを見たわかったんですが、あまんだれは、ばらナイトさんが昨日の雨の中、採ってきていただいたものだったんですねぇ。調理人の腕も良かったことから、すごくおいしい芋煮をいただくことができました。すばらしい企画ありがとうございました。
d0007820_22552258.jpg

 それと今日は、宗恵さん他美女3人が11月5日の「お呈茶会」の下見で訪れていただき、芋煮会にもご参加いただきました。またまた期待していたのですが・・・京菓子とお抹茶を点てていただき、大変ごちそうさまでした。今日いただいたお菓子は、宗恵さんが京都から買ってきていただいたもので、写真の他にも様々な種類がありました。
11月5日のお呈茶会は、殿堂入りしたばらのエリアでばらの花に囲まれて行います。皆様ご期待下さい。
d0007820_2373216.jpg

 今年は、白鳥(HT)が順調に開花してきました。これからお天気が続きそうなのでその間に早く開花して欲しい気がします。
d0007820_2312512.jpg

 雨の中、ダブルディライト(HT)が鮮やかな色で頑張っていました。雨の日でも、赤の縁取りから中心部のクリーム色がなんともいえない鮮やかさを出しています。
d0007820_23182477.jpg

 一際花数で誇っていたのが、アイスバーグ。純白の花は正に白雪姫にふさわしい花です。
d0007820_23234856.jpg

 コスモスも満開です。明日は晴天の青空の下、満開コスモスが見頃かと思います。
d0007820_23263466.jpg


 ばらボランティアの皆様にお願いです。
 花殻摘み、花殻拾いがこれから忙しくなります。ばらまつり期間中は作業日以外でもご協力いただけましたら、よろしく願いします。センターにご連絡の上作業を行ってください。

 今後の指定作業日は、火、木、日と続きます。15日(日)は、新潟ばら会の講習会です。
[PR]
by bzm42421 | 2006-10-08 23:39 | 秋のばらまつり | Comments(2)
Commented by soukei3 at 2006-10-09 20:33
今日はお天気が良く、公園の入場者も多かったのでは?
一日中、建物の中にいたわたしは
昨日の天気と今日の天気を取り替えたい!
そう思った一日でした。
Commented by ばら・ナイト at 2006-10-09 22:42 x

soukei3 様 今日は昨日の天候がうそのような一日でした、午前中に駐車場が満車になったそうです。
昨日は、××心と秋の空でしたね! (笑) 11月5日こそは、『雲一つ無い秋晴れ』となる事を祈ります。
今日は管理人(会長)と二人っきで、昨日の強風で折れた枝や散った花殻の整理作業でしたが、
お昼前頃から、二人共「ばら園ガイド」で大忙しで昼食も取らずに頑張りました。
来週15日は、天候も良さそうなので凄い入場者数になりそうです?今から「ばら園ガイド」心配をしています・・・・他のガイドさんも、準備を宜しく!
<< お客さんとのコミュニケーション... 気の早い花がポツポツ咲き始めま... >>