The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
気の早い花がポツポツ咲き始めましたが順調に生育しています
 過ごしやすい季節になりました。コスモスまつり2週間目の今日の公園は大勢のお客さんでにぎわっていました。涼しくなったせいで行動範囲も広がり、公園全体に散らばっていたようです。
 コスモスは、ようやく開花し始めましたが、満開までにはもう少し時間がかかりそう。正面の緑の千畳敷にある、今年出現した太陽の丘のコスモスは、ご覧のとおり。秋のばらまつりと時期を合わせ、一緒に楽しめそうです。
d0007820_21305245.jpg

 ”お菓子の国からの贈り物”コーナーには、チョコレートコスモスが咲いています。
d0007820_21343274.jpg

 今日のばら園は、工事中のバリケードがあるせいか、ひっそりしていました。秋風の吹く快晴の青空の下、静かなばら園で伸び盛りの蕾に囲まれて作業できるのは最高でした。
 ハーモニー(HT)の現在の状態です。蕾のうちからフルーティーの香りが漂ってきそうです。
d0007820_2142306.jpg


 しばらく作業日が少なくなっていますが、支柱立てとかイングリッシュガーデンの花殻摘み等、何かと作業はありますので、時間のある方は是非ともお願いします。
 ところで、10月8日に作業終了後、ボランティア企画の「芋煮会」が予定されています。ボランティアハウスに案内と申込書が置いてありますので奮ってご参加下さい。アルコールは用意してありませんので飲みたい方はご持参下さい。でもお帰りの節は絶対徒歩かバスで!!

 最近、ブログのコメントの書き込みがグッと少なくなって、管理人としても寂しいものがあります(;_;)シクシク・・・。「見た!」でもいいで~す(^-^)
d0007820_2158126.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-09-24 21:59 | 支柱立て | Comments(22)
Commented by soukei3 at 2006-09-24 22:13
「見た!」
Commented by bzm42421 at 2006-09-24 22:28
宗恵さま!チェック早すぎ!
Commented by soukei3 at 2006-09-25 16:14
真面目にコメントしま~す☆
10月8日にはばらとコスモスと両方楽しめそうですね♪
うれしいなぁ~。
でも”お菓子の国からの贈り物”のコーナーはもうないのかしら?
おとぎの国に行ったみたいな気分になれそうですね!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-09-25 23:15 x
いつも、見てま~す^^明日は公園行って来ま~す♪
Commented by HANA at 2006-09-25 23:16 x
モグラに関して、お聞かせ下さい。
モグラはほっといて大丈夫なのですか?
家の周り穴だらけなのですが、害はないのでしょうか?
Commented by bzm42421 at 2006-09-26 23:01
いやぁ~急にカキコがにぎやかになってうれしい限りでございます。

宗恵さま、おとぎの国にお孫さんをお連れになったら喜びますよ・・・えっ・・まだ・・・失礼しました(¨;)

ジョゼフィーヌさま、いつもご覧いただいてありがとうございます。お会いできなくて残念ですがよろしくお願いしま~す(^-^)

HANAさまのモグラのご質問にお答えします。
我が家の経験によれば、いくらトンネルをつぶしてもまた掘られます。穴をいったん掘りあげると、そこを通り道にして餌を食べているようで、ある程度トンネル網が完成すると、後は穴を開けないようです。
小さな苗は根を持ち上げられて影響あるでしょうが、大きな株になれば影響は無いと思います。通気性が良くなって、かえってプラス面もあるかも・・・。
ということで、我が家では仲良く共存しています。
Commented by HANA at 2006-09-26 23:39 x
アドバイス有り難うございます。
以前、ミミズを餌に…の書き込みを見て少し安心していたのですが、あまりにひどいもので(¨;)

今度こそ、楽々ほっとく事にします(^-^)

来年は土もフカフカになり良い花が咲く事を期待して!?
Commented by soukei3 at 2006-09-27 08:43
え~~~まごぉ~!!!
わたし、もう一人女の子を産む予定なんだけど・・・(爆)。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-09-29 00:53 x
HANAさん、こんばんは^^
うちのモグちゃん(モグラです)も相当ひどいです;
バラの周りは土がフカフカでミミズもたくさんいるから、とくにヒドイです。
そこは、見つけ次第、土を(トンネルを)崩しておきます。でないと根が浮いてしまって・・・
あと大きい木は全く気にしてません。きっとユリの根などは食べられてしまったと思いますが、まあ、仲良くしてます^^
Commented by HANA at 2006-09-29 22:13 x
ジョゼフィーヌさん、有り難うございます。
早速穴(トンネル?)を埋めてみます。

モグラ退治しないといけないか、悩んでいました。
ウチもナチュラルガーデンですから(^^:;)
Commented by ばら・ナイト at 2006-10-01 15:50 x
いよいよ、来週から『秋のばら祭り』が始まりますが、もう待ちきれずに咲き出した元気な花もあります。
「ばらボラ・ECHIGOの新規の皆様」花の色も春とは違いますし、暑い中での分散剪定作業の結果を検証して下さい。
「秋のばら祭り」の期間が長いですが、最後まで「ばらボラECHIGOの皆様」の御協力を願います。   頑張りましょう!!     m(^0^)m

Commented by masaaki at 2006-10-02 13:10 x
「秋のばら祭り」楽しみですね。
秋のバラは春のようにたくさん咲きませんし、ツル系も咲かないのです。
しかし、温度が段々下がる季節ですのでとてもゆっくり、秋色に開花します。
もう知っている~~ですね(笑) プログいつも楽しみに拝見しています。
当BBSへの画像何卒宜しく御願い申し上げます。 <(_ _*);>

日本ばら会報で越後丘陵公園さんの素晴らしさが解説されていましたよ♪
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-10-03 09:12 x
masaakiさま、こんにちは^^
昨日、雨でしたがバラ園いい感じでしたよ~!
花も、秋のこっくりとした色がでていて・・・花も大きさ、数とバラ祭りに向けてサイコーです^^
♪日本ばら会報にですか!嬉しいです^^
昨日もバラの世界ではと~ても著名な方々に褒めていただきました♪
masaakiさまも是非いらしてください^^
Commented by かみぞう at 2006-10-03 12:52 x
こんにちは~。
「コスモス祭り」行って来ましたよ♪
天気も良くてサイコーな家族サービスすることができました。
「秋のばら祭り」も楽しみですね~。
丘陵公園ファンのかみぞうです。

早速、リンク貼らせていただきました♪
お時間がありましたら覗いてください。
ではまた。
Commented by masaaki at 2006-10-05 15:03 x
ジョゼフィーヌさま、 メッセージありがとうございます。
もうすぐですね。 1年の感謝を込めて香りのバラさん達が秋色に、イッパイ~~咲くのですね。ヽ(´▽`)/~♪
こちら(BBS)にも是非遊びに来てください。
Commented by ぶぅ at 2006-10-05 18:26 x
見た!!
今度、犬を連れて丘陵公園へ行きます。
Commented by soukei3 at 2006-10-05 19:40
わぁ~!さる所から戻ってきましたら
すごい数珠繋ぎのコメントになっていますね☆

8日の「芋煮会」には美女3人で参加させていただきますので
ボランティアの皆さまよろしくお願いいたしま~す♪
Commented by bzm42421 at 2006-10-05 22:06
しばらくの間にコメントがにぎやかになって、うれしい限りです(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!
いよいよ今週末から待ちに待った「秋のばらまつり」です!

masaakiさま、いい写真がとれましたらBBSにおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いしま~す。日本ばら会報に紹介されたなんて光栄です!この秋はお客さんが増えるかなぁ。

美女3人組・宗恵ご一行様心よりお待ちしております。o(^o^)o ワクワク!!

ぶぅさま、始めまして(^-^)見たコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。我が家にも2歳を過ぎた愛犬Labradorがいまして、先日連れて行きました。犬に慣れていないので他の犬を見ると興味津々です。今度ご一緒してください。

かみぞうさま、はじめまして!今後ともよろしくお願いします。私もリンクさせていただきます。
越後丘陵公園にお見えになった様子を写真を織り交ぜてPRしていただきましてうれしく思っています。15日も入園無料ですのでばら園でお待ちしています。
Commented by ばら・ナイト at 2006-10-05 22:13 x

soukei3 様、ご無沙汰いたしていました。
芋煮会に美女3名の御参加 ありがとうございます、楽しみが増えました!
「ばらボラ・ECHIGO」の女性も、薔薇の花ような美しい人ばかりですし
芋煮汁も又、一段と美味しくなりそうです、再会を楽しみにしています。
後は、8日の午後だけは晴れる事を祈ります! (^_^)
Commented by soukei3 at 2006-10-06 14:00
ばら・ナイトさま、ごきげんよう!
今回もささやかながら、お抹茶一服点てさせていただきます。
心が美しい美女です(笑)。がっかりしないでね(爆)。
本当に晴れるといいですねぇ!!!
やったぁ~!20コメ!
Commented by ばら・ナイト at 2006-10-08 19:46 x
美人揃いのsoukei3 御一行様 今日は最悪の天候に中、美味しいお抹茶をありがとうございました。  m(_ _)m
昨日雨に中、今日の芋煮会の為に、あまんだれ(ならたけ)を採りに行って来ましたが、やはり天然のキノコが入ると一段と美味しくなりましね!(調理した人の腕前かな?)
今日の芋煮汁の調理担当様、大変美味しく頂きました!ご苦労様でした、『秋のばら祭り』も、最後まで頑張れそうです・・・!

『ばらボラ・ECHIGO』会員の皆様、ばら祭り期間中は毎日が活動日です、時間の取れる方は御協力をお願い致します。
Commented by soukei3 at 2006-10-08 20:59
ばらボラ・ECHIGOの皆さま♪
今日は残念なお天気でしたが、美味しい芋煮汁をいただき
至れり尽せりのボランティアの皆さまの温かいお心にふれさせていただき
ありがとうございました☆
他の二人も大変喜んでおりました。
この場をお借りいたしまして、御礼申しあげます。

ばらナイトさま、天然のキノコわざわざ採りに行かれたのですね!
ありがとうございました。

11月5日は今日の分も晴れて欲しいで~す☆
今度は10人で参りますので、よろしくお願いいたします。

<< 悪天候でひっそりしたばら園でし... 秋のばらまつりまであと20日 >>