The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋のばらまつりまであと20日
 今年最強クラスの台風13号「サンサン」が近づいてきたのが気になります。
 サンサンなんて聞くと太陽が燦々というイメージですが、香港の「Shanshan」 サンサンという 少女の名前だそうです。台風の名前は、あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いていて、次の14号は19番目の 日本が命名したやぎ座の「ヤギ」です。もう既に発生しています。・・・気象庁のHPで調べました(^-^)

 秋のばらまつりまであと20日となりました。分散剪定後順調に生育していますが、この時期、台風だけが心配です。
 今日は、色彩のエリアの支柱立てを行いました。支柱立ては、風等で枝が折れるのを防ぐことはもちろんですが、枝の向きを支柱により直して、株全体のバランスを整える事も重要な要素です。 
d0007820_239111.jpg

 昨年開花が遅れて、開く前に雨に当たったりして、蕾のまま終わってしまった「白鳥(HT)」ですが、今年は分散剪定で早めに剪定をしたおかげで、蕾がふくらみ始めました。大変元気が良くて、このまま順調に蕾をつけ、気温が下がる前に早めに開花して欲しいと思っています。一斉に開花したら素晴らしいことでしょう。
d0007820_23314295.jpg

 オールドローズの「ハンザローズ」が赤い実を付けました。食べてみたくなるような赤い実です。葉っぱの様子も実もハマナスとそっくりと思って、帰って調べたら、日本のハマナスがオランダへ渡って交配されてできたようです。
d0007820_23244599.jpg



 公園は、16日から「コスモスまつり」が始まりました。その後10月7日から「秋のばらまつり」になります。秋のイベント盛りだくさんの越後丘陵公園へ是非お出かけ下さい。
 10月1日(日)と15日(日)は入園無料日です。
d0007820_2342169.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-09-17 23:45 | 支柱立て | Comments(3)
Commented by soukei3 at 2006-09-18 22:04
今日は「サンサン」の影響か熱風・強風の一日でしたね。
我が家のばらの鉢がひっくりかえりました・・・。

「白鳥」ってどんな花が咲くのかしら、と思い図鑑を見ましたが
載っていなくて、作出したばら園のサイトで見つけました。
素敵な「白薔薇」です。
支柱立てにも大事な意味があるのですね!

コスモスにもいろいろな種類があることを去年教えていただきました。
コスモスまつりも見に行きたいな☆
Commented by bzm42421 at 2006-09-18 22:16
コスモスまつりが始まりましたが、まだポツポツってとこですから、打ち合わせにお出でになる8日は、コスモスもいいかもしれません。
8日は、作業終了後ばらボラの芋煮会を行います。時間が都合付きましたら是非宗恵さんも参加しませんか。
Commented by soukei3 at 2006-09-19 11:19
まあ、それは楽しそうですね!
是非、参加させていただきます☆
<< 気の早い花がポツポツ咲き始めま... コンフィチュール >>