The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
ちょうど芽欠きの適期です
今日は、まだ5月1日なのに29℃まで気温が上がり、どうなっているのでしょうか。ばらも春の遅れを取り戻すかのように、ぐんぐんと芽が伸びてきて、今がちょうど芽欠きに最適な状態です。遅くなると伸びすぎて、折るのがかわいそうな感じになりますので、頑張って作業をしてきました。でも今日は、ばらボラの臨時作業日だったので、5人しか集まらず、殿堂入りエリアと香りの2エリアしか見ることができませんでした。次の15日までの間に時間があれば作業に行ってみたいと思います。作業後の冷えた麦茶が大変おいしかったです。
d0007820_21305751.jpg
そろっと、バラゾウムシが発生してきました。ばらボラの会員のばらにも被害が出ているそうです。スプラサイドという殺虫剤が効くそうなのでお試しを。ちなみに活動時間は10時から4時だそうですので、その時間帯に散布してください。とにかく、毎日ばらを観察して被害が出ていないか確認しましょう。
d0007820_21312096.jpg

地面から15cmの芽の処理ですが、株が大きく枝や芽がたくさんあるものは、何も考えずに芽を欠いた方がすっきりしていいと、みんなで納得しました。まだ成長が遅く、枝や芽が少ない株だけ、できるだけ芽を残して光合成させてあげる方がいいと思います。
d0007820_2135270.jpg

やっと、ばら園も葉が開きだし活気が出てきました。訪れるお客さんも増え、「ばらの花の見頃はいつですか?」と質問されていました。
奥の工事中のところは、ばら園の拡張工事で、香りの競演?・・・だったかな、秋にはまた苗が植え付けられると思います。国営公園だけあって、地面全体を掘り下げ、暗渠排水と砂の層を作ってから用土をかぶせるという、最高の土壌条件を作っています。
d0007820_21431391.jpg


d0007820_21513369.jpg

今日はチューリップの見頃。連休と言うこともあって、朝から駐車場が渋滞するくらいに来客が多く、昼頃には、あの広い駐車場が全部満杯になり、管理所の駐車場も満杯になっていました。ばらまつりもこれくらいになるように期待しています。今年は、去年以上に素晴らしい花が見られることを期待してます。
d0007820_21473640.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-05-01 22:14 | 芽欠き | Comments(14)
Commented by こはく at 2005-05-02 09:38 x
29度ですか~!もう半袖で作業しているのを見てビックリです!やはり海を越えると違うのですね~!
私の住んでいる所ではまだ今年は10度を超えていません(^^;
今年は特に寒く、バラの成長も遅いような気がします。
バラ園のバラも一気に成長してきましたね~!
もう少ししたら蕾も見られそうですね♪花の時期はだいたいいつ頃なのでしょうか?
Commented by soukei at 2005-05-02 12:12 x
こんにちは。ばらを育て始めたばかりの初心者です。ばらボラの皆さんのばらに対する思いが伝わってきます。いろいろお勉強させてください。
よろしくお願いします。
Commented by bzm42421 at 2005-05-02 22:55
蕾はまだ見えてきません。例年でしたら5月下旬から開き始めるんでしょうが、今年は雪解けが遅かったので、6月上旬が見頃かと思います。でも6月に入ると雨の日が多くなり、ばらの花にはかわいそうです。我が家のホワイトクリスマスは、毎年大きな蕾が開きそうになると雨にやられ、変色したり、病気にかかったりしています。

ようこそいらっしゃいませsoukeiさん。
実際にやってみないと、なかなかわからないところが多いと思いますが、どうぞご参考になさってください。
Commented by 博多の白いバラ at 2005-05-03 17:23 x
博多はいよいよバラが開きはじめましたよ。今日も駐車場整理が終わったあと、摘蕾とシュート処理にはげんでいました。するとお客様におもしろい質問をされました。バラの花は漬物にできるのでしょうか?と。バラを十数年やっていますが、漬物は聞いたことがないですね。よく皆様はお風呂などに利用されますよと返答しましたが、お風呂にバラはもったいないと拒まれました。皆さんどう思われますか?さていよいよ今週末よりバラの見頃が開始です。でも個人的には今日ぐらいの、まだ少し硬い蕾が一面に並んでいる様子が、バラの生命力を感じるようで、私的には大好きです。それでは皆様、ばらボラ頑張って下さいね。
P.S  6月5日前後に長岡のバラ園に伺います。昼間からワインを片手に臭いチーズでもつまみながらゆっくり贅沢な時間を過ごす予定です。
Commented by bzm42421 at 2005-05-03 22:23
私の家では、毎年6月にばら風呂を楽しんでいます。クリムソングローリーのCLが満開になると、花を楽しんだ後、浴槽一面に浮かべ、ダマスクの香りにつつまれて優雅な気分になっています。
今日、我が家のモンジャルダンエマメゾンとピエールドロンサールのつるに、やっと蕾を確認しました。博多ではもう開花ですか。1ヶ月の差ですね。
先日の作業の時に、6月に「博多の白いバラ」さんがおいでになることがもっぱらの話題になっていました。私たちも、ワインとチーズの仲間に入れてください。でも、丘陵公園のバラ園を貸し切ってテーブルを並べてワインでも傾けたら最高だなぁー。とにかく、久しぶりに懇親を深め合う時を持ちたいので時間をとっておいてくださいネ。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-05-04 08:40 x
今年のGWは天気に恵まれてよかったですね。公園もたくさんのお客さんが入ってますよ。
漬物か~?聞いたことないなぁ。今時期の芽を天ぷらにできないだろうか・・・という話しが先日のバラボラで話題でしたが。みんな、食べることばかりですね(笑)
我が家のバラは今年雪の被害で、花数は望めません。無事にシュートが出てくれることを祈るばかりです。
しかし、白モッコウバラが3年目にしてたくさんの蕾をつけています。
とっても楽しみです!!!
「博多の白いバラ」さんの公園に入れる白モッコウバラは原種ということですがお店で売っているものと品種がちがうのですか?
丘陵公園のは黄色ですが、昨年は15日開花だったそうです。今年は何日になるか・・・みなさん、開花予想たててみてください。
この時期は、良い芽が出るか、虫にやられず無事蕾がつくか、咲くまで
ハラハラ、ドキドキです。「博多の白いばら」さんが来たとき オォ~と感動するようなバラ園になっているとよいですが・・・ホント!!!貸切でワインなんて最高!ですね(笑)
Commented by 博多の白いバラ愛好家 at 2005-05-08 13:09 x
ノルマリアスはモッコウバラの原種です。おおきな違いはシロモッコウバラは八重咲じゃないですか、ノルマリスは一重でどちらかというとノイバラに似ていて中心部分が薄黄色です。また何よりも香りの良さが断然違うらしいですよ。すっごい期待いています。博多のバラ園は今日から見頃にはいりました。マリアカラスの存在感にミスターリンカーン、ティファニーの香り本当に最高です。スタンダードのアイスバーグもきれいに咲き始めてきましたよ。満開は14.15日くらいかな。雨風で花が傷まなければいいのですが。それでは皆様バラボラ頑張って下さいね。
Commented by 博多の白いバラ愛好家 at 2005-05-08 13:10 x
↑ノルマリアスではなくノルマリスです。すいません。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-05-08 14:09 x
博多の白いバラ愛好家さん、ありがとうございます。
「ノルマリス」初めて聞きました。楽しみですね。バラの香りは大きな魅力のひとつですよね。
公園はチューリップを見に、今日もたくさんのお客さんがいらしてました。
バラの芽かき作業は、一段落・・・といったところでしょうか。
雑草が生えてきたので、除草作業をしてきました。
蕾が見え始めて、ちょっと安心・・・。今年のつるバラは見ごたえありそうですよ!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-05-10 21:05 x
こはくさん、そちらは雪が降ったようですね。
バラは大丈夫でしたか?
こちらも、今朝は雷といっしょに霰(あられ)が降り、バラの芽がやられないかとドキッとしました。
桜は咲きましたか?私が道東に住んでいた頃、20日過ぎてから日本で一番最後の開花宣言だったな~。
ここまでくると早く暖かくなってほしいですね。
Commented by こはく at 2005-05-10 21:38 x
はい。降りました~(TT)
幸いバラには影響はなかったようですが、今年はまだ春が来ていないように感じます。
暖かかったと思える日がまだ2日ほどしか有りません。
新芽が伸びてから寒さにあたるとブラインドが多くなると聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?
だとしたら今後が恐ろしいです~(><)
桜の方はまだ開花していません。芽はかなり膨らんでいるので、暖かい日が2、3日続けば咲くと思うのですが・・・。
早く花を見て春を実感したいものです~(^^)
Commented by すなママ at 2005-05-14 13:56 x
皆様お久しぶりです。今日14日、ようやく越後丘陵公園のキモッコウバラの開花を確認しました!これが咲くといよいよだなーとうれしくなります。春が早かった昨年の開花は5月3日でした。ばら園全体は蕾が見えていますが、ここのところ最高気温が20度以下で低く、毎日見ていますがなかなか大きくなりませんねぇ。(そのおかげでチューリップの見ごろが続いていますが・・・)今朝はマメコガネを200匹以上ゲットしました。あとよくわからない虫がたくさんいるので少し調べてみます。こはくさん、やはりブラインドの原因のひとつは春の急激な気温低下のようですよ。でも全部がブラインドということはないでしょうから、切り戻しをすれば遅れて花は見られますよ。我が家に昨年仲間入りしたスィートジュリエット(ER)は全部ブラインドでした。まだ力不足かなと考え一枝だけ切り戻しをして花をぜひ見たいなと思います。ワクワク!
Commented by こはく at 2005-05-14 15:12 x
すなママさんありがとうございます!
やっぱり気温低下がブラインドを招くのですね~。今年の北海道は特に変で、天気の良い日は10度以上になるのですが、曇りの日はとても寒くなり、未だにストーブが手放せません(^^;
この前は雪が降ったほどですので、ブラインドが気になります。
寒さの中せっかく育った枝がブラインドだと悲しいですね~。
スイートジュリエット全てブラインドという事もあるのですね~!驚きです!品種によってはなりやすいものとか有るのかもしれないですね。花が楽しみですネ~!(*^-^*)
Commented by bzm42421 at 2005-05-15 20:54
ブラインドと言えば、我が家の鉢植えの「プレステージドゥリオンHT」と「ティノロッシHT」がなんと全てブラインドなんです。砂ママさんのコメントのとおり、寒さが原因というのが当てはまります。
今年の冬、比較的暖かい玄関先に置いていたために、一番早く芽がふくらみました。その後、雪消えとともに外に出したんです。
今は、ブラインド処理をして、また芽が出てきています。
<< ブラインド、出開き(ブル)処理 整枝と芽欠き >>