The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
分散剪定も大詰めを迎えて秋の開花が楽しみになってきた
 まだ毎日暑い日が続いています。土日の分散剪定も途中で水分を補給しながらの作業でした。ご指導いただいた新潟ばら会の皆様、作業に参加されたセンターとボランティアの皆様、大変お疲れさまでした。分散剪定はあと3日ほどで終了するそうですが、手の空いているボランティアの方がおいででしたら是非作業をお願いします。
 分散剪定に併せて枝の整理も重要な作業です。上から見ているとなかなか分かりづらいのですが、そんな時は下から枝を見るとよく分かるそうです。なるほど!
シュートの本数が多ければ、古枝を根本から落としてスッキリ風通しを良くしましょう。
d0007820_0195938.jpg

 オールドローズの”プリンセス・ドゥ・ナッソー”かわいい開きかけの蕾と開花した状態。
d0007820_0222618.jpgd0007820_0225025.jpg


 分散剪定が終わると、芽が伸びるまで少し作業は無くなりますが、イングリッシュガーデンのローズガーデンは咲き続けていますので、花殻摘み等よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2006-08-29 00:25 | 分散剪定 | Comments(8)
Commented by soukei3 at 2006-08-29 10:22
ふ~む、下から枝を見る・・・。
わたしのばらたちは秋剪定をしなくても、もう蕾をつけ始めているのがあって
このようなばらも剪定した方が良いのでせうか?
一季咲きのオールドローズはこれからどのようにしたら良いか
本を見たりして勉強中!
秋に向けていろいろ忙しいです。
Commented by masaaki at 2006-08-31 13:43 x
ボランティアの皆様おひさしぶりです。 特に管理人さま、お元気ですか?
近況を拝見しました。皆様のお手入れは相変わらず素晴らしいです。秋も沢山のお客様が大感動しますね。

σ(^^^) のバラは今日、蔓草に包み込まれていました(爆)
ほどきながらの剪定でしたよ(涙) 
冬一回だけでしたね・・・。お手伝いに行けなくて申し訳御座いません。
秋の素晴らしい越後丘陵公園さんのバラがとっても楽しみです♪
Commented by ばら・ナイト at 2006-08-31 20:01 x
本日、予定どおり?秋の分散剪定を全て完了いたしました。
終了後の風は特に爽やかに感じました、その風が疲れを運んで
行ってくれました。
きっと「秋のばら祭り」に立派な花を長い間咲き続けてくれる事でしょう!
今まで分散剪定に参加された、ばらボラ・ECHIGOの皆さん、ご苦労様でした。 m (_ _)m

次回からは、支柱立てや、ローズガーデンの花がら摘みの作業になります!
        又頑張りましょう!  (^-^)
Commented by bzm42421 at 2006-09-05 23:41
宗恵さんこんにちは!
私の庭のほったらかしのばらは、次から次へと蕾を付けて花を咲かせています。今年は秋剪定をしないで咲かせてみたらどうでしょうか。一季咲きのオールドローズもこのままでいいと思います。
Commented by bzm42421 at 2006-09-05 23:53
masaakiさまコメントいただきありがとうございます。
やっと秋らしくなってきました。このまま30℃超えが続いたら、今年の秋ばらはどうなるんだろうかと心配していましたが、確実に秋がやってきたようです。
今週は丘陵公園のばら園はお休みしてしまいましたので、写真をUPできませんが、秋の花芽がすくすく伸び始めていることと思っています。10月のばらまつりは、お時間がありましたら是非お出かけいただき、ボランティアハウスでお茶でも飲んでいってください。
Commented by bzm42421 at 2006-09-06 00:02
ばら・ナイトさま、秋剪定の最後の締めくくりお疲れ様でした。これで一仕事が終わり、開花を待つだけとなりホッと一息ですね。
先週、北海道の札幌周辺のいくつかのばら園を巡ってきましたが、ちょうど満開状態できれいに咲いた花を見ることができました。見頃は9月中旬だそうです。管理状態の違いも感じて帰ってきました。
Commented by soukei3 at 2006-09-07 09:35
書き込み遅くなりましたが
『新潟日報』の日曜版「にいがた花物語」拝見しました!
うふふ、写真入でバッチリでしたね♪
Commented by bzm42421 at 2006-09-07 12:31
・・・(^_^;)・・・(汗)
<< コンフィチュール マリアカラタケ >>