The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋の剪定時期にこの猛暑!ばら達はどのように成長するんだろう
 毎日アロハ!残暑お見舞い申し上げます!
 今日は猛暑の中、たくさんのボランティアの方が作業に来てくれました。ありがとうございました。新潟ばら会の会長さん始め3名のご指導により、予備剪定と遅咲き品種の分散選定作業を行いました。
 遅咲き品種の一斉剪定を行う予定でしたが、あまりにも高温状態が続くため、予定を遅らせることに。この暑さの中予定どおり剪定を行うと、芽が十分伸びないうちに蕾が付いたり、ばらまつり前に速く咲くおそれがあるため、今日は、エスメラルダ、イブピアッチェ、マーガレットメリルの1/3を分散剪定し、後は予備剪定を行いました。香りのエリア内しかできず残りは明日以降の作業に。
d0007820_22253259.jpg

 秋の剪定は品種により、剪定時期や剪定位置が適切でないと、芽が全く伸びてこなかったり、咲かないで冬になったりするので注意が必要です。昨年、私の家のばらは、咲かないで終わったのが結構ありました。品種毎に特徴をつかむことが大切なんですね。
 FLは、蕾をたくさん付けることから浅めの剪定がいいそうです。
d0007820_22362095.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-20 22:44 | 分散剪定 | Comments(2)
Commented by soukei3 at 2006-08-20 23:46
うだるような暑さの中での作業、お疲れ様でございました!
珍しく一日家にいたわたしは、この暑さの中、葉っぱが茶色くなったり、枝の先がチョリチョリになったばらを眺めて、どうしたものかため息をついておりました・・・。
ばら園のばらが早く咲くと困っちゃいます!
11月5日に「秋のばら祭ばら園呈茶」を行うことに先日決まりました♪
また、よろしくお願いいたします☆
暑さのせい?で我が家のPCがダウンしました。
皆さま、暑さに負けずこの夏を乗り切りましょうね!
Commented by bzm42421 at 2006-08-22 12:53
今日、待ちに待った恵の雨が降りましたが、もうちょっとほしいところです。しばらくお日様は休んでいただいて、毎日少しずつ雨が降ってくれないかな。
宗恵さん、11月5日までは咲き続けるように考えて、剪定時期を調整していますので大丈夫です。
<< マリアカラタケ サマーナイトプレゼンツ >>