The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
成長期のばらにショックを与えないように予備剪定
 しばらくブログの更新ご無沙汰していました。何かと公私ともに忙しくて・・・(^^ゞ
 8月に入って毎日暑い日が続いていますが、ばらにとってはいいんでしょうかね。我が家のばらは藪のようになってきました。

d0007820_012166.jpg 先週の日曜日から、秋剪定に備えて予備剪定が始まりました。予備剪定とは、成長期のばらのショックを和らげるために、秋の剪定までに3回に分けて徐々に切り詰めていくもの。それと、細枝や懐枝を整理して風通しを良くします。
 秋のばらは、2段目のシュートの2/3位で剪定し、胸から目の高さで花を咲かせます。したがって、そこまで切り落とす前に3回くらいに分けて徐々に剪定し、ショックによるダメージを少なくします。それと秋の花芽を動かさないように、上の芽の方で遊ばせます。

d0007820_0201576.jpg これは、シュート処理をするときに、芽のすぐ上でピンチしたため曲がってしまったもの。ある程度芽の上を残してピンチをかけた方がいいようです。シュートがどの程度伸びたときに、どのくらいの位置でピンチをかけたらいいのか、今後のテーマかな。
d0007820_0261069.jpg
 今年は、ピエールがたくさん返り咲きしています。ちょうど花が無くなるこの時期に、咲いてくれてありがたいです。イングリッシュガーデンのローズガーデンは、秋剪定しませんのでこのまま花を楽しめます。
 17日から、いよいよ分散剪定作業に入ります。ボランティアの皆さん、お盆明けからまた頑張りましょう!


 先週の金曜日から、園内をきらめくイルミネーションで彩る「サマーナイトプレゼンツ」が開催されています。夏の夕涼みを楽しみながら、幻想的な空間に包まれてみませんか。
★開催期間
  8月11日(金)~20日(日)
★開園時間
  期間中は夜9時まで開園時間を延長します。午後5時以降の入園料が安くなるんです!        
   大人 280円(通常 400円)
   小人  50円(通常  80円)
              ※駐車料は通常通り
d0007820_0325816.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-08-14 00:36 | 予備剪定 | Comments(5)
Commented by soukei3 at 2006-08-14 09:49
更新を今か今かと待っておりました。
予備剪定というのですか・・・。
わたしのばらはショックを与えてばかりのようで・・・。
秋の花芽・・・???
ピエール君は暑さに負けずたくさん咲いていますね。
寒冷地は返り咲く、とよく書いてありますが、本当なんですねぇ。

ばらボランティアの皆さま
暑い中での作業、お体に充分お気をつけくださいませ!
Commented by bzm42421 at 2006-08-14 23:10
更新を待っていてくれる方がおいでなんてうれしい限りです(涙)。
毎週1回は更新を心がけていたんですが、このところブログを見ている余裕もなく、お盆になってちょっと気分的に余裕かなってとこです。
今週末から秋のばらモードで頑張りますので、期待していてくださいね!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-08-16 21:05 x
サマーナイトプレゼンツに行ってきました。久しぶりに展望台行きのバスに乗ったところ、「今日のお客さんはツイテマスヨ!」と運転手さん。
60km先の新潟の夜景まで見えました^^それと、キツネの親子がいて「ここに住んでいるんですよ!」と、言ってました。
夜の公園も素敵ですよ!!!是非、皆さん行ってみて下さい♪
Commented by soukei3 at 2006-08-16 21:40
明日、長岡に行くんですよ!
あ~、残念・・・。7時までに新潟に行かなくっちゃ・・・。
Commented by bzm42421 at 2006-08-16 23:18
コメントをいただいている間に、サマーナイトプレゼンツをブログにアップしました。
新潟の夜景!キツネの親子!それはラッキーでしたね。私が行った昨日も空気が澄んでいたと思いますので、展望台に行けば良かった。(後悔)
<< サマーナイトプレゼンツ 梅雨の晴れ間 >>