The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋ばらモード
 今日の作業日も1日雨降り。昨日みたいな強い降りにはならなかったものの降ったりやんだりのお天気。

 いよいよ秋ばらモードに移行です。
 作業内容は、シュートの支柱立てを中心に、摘蕾、シュート処理、枝の整理と秋ばらに向けた準備に入りました。
 2番花の蕾がふくらみ、色が付いて10日くらいで咲きそうなものを除いて、全て摘蕾。2番花が終わったものは、通常の剪定をしないで花殻だけをピンチ。というのは、秋の花芽を動かさないようにするため。
 元気が良くてシュート処理後2本伸びたものは、枝の混み具合を見て、1本に整理。内側に伸びている弱い枝は剪定して風通しを良く。
d0007820_21551683.jpg

   今日のベストショットは、フルーティの香り「楽園(HT)」です。明るいオレンジ色と整った花形に目を奪われました。
d0007820_221194.jpg

 ボランティアの皆様、今月は、日曜日と木曜日が作業日になっていますのでよろしくお願いしますねぇ~~(^O^)。
d0007820_2285143.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-07-16 22:08 | 支柱立て | Comments(5)
Commented by 宗恵 at 2006-07-16 22:45 x
雨の中の作業お疲れ様でございます!
皆様のご苦労が美しいばらを咲かせるのですね♪
「楽園」綺麗です☆
今、銀座です。もう一軒行きます!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-07-16 22:57 x
ボランティアの皆さんお疲れ様でした^^
雨なのにけっこうお客さんがいらしていましたね。でもバラ園の奥まで行く人は少ないですね;;
この時期の作業は頭の中がパニックになります・・・が、悩んだ時はお互い声掛け合いながらがんばりましょうね~~~^^
Commented by bzm42421 at 2006-07-17 20:48
宗恵さん、銀座でもう一軒行くって事は・・・。
Commented by bzm42421 at 2006-07-17 20:52
静かな公園で、雨に打たれながらの作業もいいもんですよねぇ・・・ジョゼフィーヌさん!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-07-18 00:38 x
いいですね~^^焦らずゆったりした気持ちでバラと向き合えます。
それに暑いのニガテな私には雨でビシャビシャになるほうが気持ちいいです。
充電してきたので今週もがんばるぞ~!
<< 梅雨の晴れ間 雨降りの1日 >>