The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
クライミングローズの誘引
国営越後丘陵公園ばらボランティアの活動を記録。

今日の作業は、春の剪定だったと思いますが、公園はまだ1m以上の積雪があり、白銀の世界。
3月上旬から、つるばらの周りの雪を掘り起こして誘引作業を始め、今日で完了予定。
d0007820_22272357.jpg
d0007820_22295340.jpg公園ゲート前で作業前のあいさつ。
約20名の参加者。
d0007820_22315995.jpg
新潟ばら会の指導で、ポプラの木にクライミングローズの誘引作業。ネームプレートが雪の下で品種名は何だか不明。

苗を植えて1年目の誘引なのでシュートはまだ3mくらい。
来年はもっと伸びて大変な作業になりそう。d0007820_22364249.jpg

d0007820_22365725.jpg

d0007820_22372786.jpg通路フェンスに誘引したマリアカラス。
2年目の誘引で、今年は見応えがありそう。6月の開花が楽しみ。

d0007820_2239754.jpg今、3月21日まで雪割草まつりが開催されています。
すごく色彩がきれいで種類が多いのにビックリ。



今月は、入園料・駐車料金とも無料です。
http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/
[PR]
by bzm42421 | 2005-03-20 23:09 | 誘引 | Comments(21)
Commented by こはく at 2005-03-26 18:35 x
早速見に来ました(^^)
凄い雪ですね!私の住んでいる地域よりも雪が多そうです(^^;
驚いたのはこの雪をよけて誘引作業をしているということ!ビックリしました!
大丈夫なんですねぇ~!
寒い中ご苦労様でした(^^)
冬囲いってどうやっているのでしょう?
つるバラは枝痛みとか無かったのでしょうか?
Commented by bzm42421 at 2005-03-26 23:58
こはく様
最初に訪れていただき、コメントを書き込んでもらって、感激してます。
こちらの雪は、すっごく重いんです。ですから、降雪前に一株ごとに竹の支柱を立てて全ての枝を竹に固定しています。公園ではさらに、黒い寒冷紗で巻いています。
雪の中でも、ばらは春を感じて芽をふくらませているので、特につるばらは早めに誘引作業をしないと、作業で芽を痛めてしまいます。
これから、公園のバラ園の成長を記録していきますので、またご覧下さい。
越後丘陵公園のバラ園は、6種類の香りのエリア、色彩のエリア、原種オールドローズのエリア、イングリッシュガーデン、殿堂入りしたばらのエリアで構成されているのが特徴です。特に6種類の香りでばらを分類してエリア分けしているのは、他のばら園にはないようです。近ければ6月においでいただけたらうれしいんですけどねー。
Commented by 佐賀に旅立つラ・フランス at 2005-03-27 13:36 x
こんにちは。見にきました!
かわいい壁紙に写真も見やすくていいですね。
ばら好きの皆さんの交流の場になるといいですね。
ボランティア皆さんからいただいた、ラ・フランス、がんばって育てます!
6月のばらも楽しみですね。
今後もボランティアさんの活動の様子をこちらのページで見ることを
楽しみにしています!!
Commented by こはく at 2005-03-27 14:11 x
ありがとうございます!
私の住んでいる地域ではバラ栽培している人はほとんど皆無なので、冬囲いをそうして良いか悩んでいました。
一応枝をヒモで縛っておいたのですが、今年は枝折れが酷く、瀕死状態です(ToT)
今年の雪は北海道も重かったようですね(^^;
shinさんから教えて頂いた事を今年は実践しようと思います

芽が膨らんでからつるバラの誘引手結構大変ですよね。それにその時期は他にもやりたいことがいっぱいあるしと思っていました。
雪を避けてこの時期に誘引した方が寒ささえ我慢すれば良い事ずくめですね(^^)
越後丘陵公園のHPを見ました!ますます行ってみたくなりました!近かったらというか陸でつながっていたらスグにでも行くんですけど・・・。

これからもちょくちょく見に来ますね!雪国ならではの情報お待ちしています!
Commented by すなママ at 2005-03-27 17:45 x
これはこれは・・・また楽しみがひとつ増えました!
バラを愛するたくさんの皆さんに支えられて、越後丘陵公園のバラがまた今年もきれいに咲いてくれる事でしょうね。本当に楽しみ!!
長岡市民もびっくりの大雪の中でのツルバラ誘引作業、本当にお疲れ様でした。またいい汗かいて、バラの話をしながらおいしいお酒を飲みましょうね。
Commented by bzm42421 at 2005-03-27 22:39
佐賀に旅立つラ・フランス 様

ボランティア活動の記録は、できるだけ残すようにしたいと思います。それと、美しいばら園の様子の写真もアップしますので、時折のぞいてください。ご覧いただいたら是非アドバイスも一言お願いします。

ラ・フランスと共に佐賀で美しい花が開きますことをお祈りしています!みんなで応援してまーす。
Commented by bzm42421 at 2005-03-27 23:07
すなママ様
すなママさんて、いいネーミングですね。

ポプラに木に誘引したつるばらですけど、来年はもっとたくさんのシュートが出て、高さも高くなって大変な作業になるんじゃないかと心配しています。今年は雪が多くて作業が遅れていますが、雪が少ない年は、3月下旬のつる誘引と春の剪定と、すごく忙しくなるような気がします。早く雪囲いが取れて、剪定鋏を入れるのが待ち遠しいです。

来年よりさらにきれいなバラ園になることを想像しながら今年もがんばりましょう。
Commented by bzm42421 at 2005-03-27 23:21
こはく様

積雪寒冷地のばらの管理方法を書いた指導書は、なかなかないと思いますが、ちょっと参考になるかもしれません。でも北海道は気温が相当下がると思うのでさらに低温対策が必要なんでしょうね。

是非機会がありましたら、越後丘陵公園のばら園においで下さい。ばらボランティアがご案内します。
Commented by no-029 at 2005-03-28 21:13
ザ・フランスは「幸わせですね!」うらやましい・・・・
Commented by バラナイト at 2005-03-28 21:25 x
すなママ 様

訂正します、「ラ・フランス」でした
かおりは、最高ですね!

バラ・ナイトより
Commented by 博多の白いばら愛好家 at 2005-03-29 10:50 x
いいなぁラ・フランスですかぁ。送られた皆様の様々な思いとか願いが想像できますよねぇ。ラ・フランスさんお幸せにね!ところで私は大変御無沙汰している博多の白いばら愛好家です。皆様お元気ですか?博多では今芽かき作業をおこなっていますよ。長岡は、ほんと昨年とは比べものにならない雪の多さですね。バラを育てるにはカレンダーどおりにはいかないってやつですよ、やっぱりバラ本位である限り、我々が聞いてあげる、気づいてあげられるスタッフにならなければですね。
4月から私は、また移動になりまして、次は海の中道海浜公園の花やバラを担当することになりました。あるものを活かす、素材の持ち味を活かすをモットーに今後の花修景改革に取り組んでいきます。3カ年計画には、モッコウバラの原種で白花で香りがあるロサバンクシア ノルマリスをレンガの壁一面に這わせることも考えています。苗は既に発注済みです。それでは、また長岡で皆様にお会いできる日を楽しみにしております。sinji-kato@prfj.or.jp
Commented by 薔薇の騎士(バラ・ナイト) at 2005-03-29 12:40 x
博多の薔薇の先輩 様

余震は如何ですか?長岡もようやく、春がきたみたいです。
4月には、春の本剪定等遅れている作業で大変です
越後丘陵公園の「一番花」を見事に咲かせたいですね!
去年の災害復興の為にも、我々バラ・ボラは頑張ります。
期待して下さい・・・・・?6月に会いましょう!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-03-29 20:12 x
初登場!バラとバラボラが大好きでわがままなジョゼフィーヌです。
昨日、本屋さんでMyGARDEN2005春号を買いました。すてきなバラがたくさん載っていて、今年の庭を想像しながら朝からず~と眺めていました。芽も動き出してきたし、今年もがんばるぞ!!!
Commented by bzm42421 at 2005-03-29 20:58
博多の白いばら愛好家さん、バラナイトさん、ジョゼフィーヌさん、こんばんは。
誰なのか想像して読んでいるだけで楽しくなります。博多の白いばら愛好家さんは、たいへんお久しぶりです。お元気そうな様子が伝わってきました。博多の方はもう芽欠きですか。この前、博多に旅立つ鉢植えのラ・フランスのたくさん伸びた芽を見たら、無性に芽を欠いてあげたくなりました。昨年は長岡も今頃芽欠きをしていたんですよね。

初登場のジョゼフィーヌさんの庭は、今年はどんな庭になるのでしょう。我が家の庭も、もっと広ければいいのに・・・。その分、ばらボラでがんばりま~す。
Commented by ベランダの粉鐘楼 at 2005-03-30 12:09 x
ぞくぞくとバラボラが集まってきましたね。
このページをのぞくのが楽しみになりそうです!
今年は剪定鋏を新調しましたので、スパッと切れ味抜群♪早く芽かきと切戻しがしたいです!!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-03-30 18:19 x
いや~今日は寒かったですね~。こはくさんのお住まいも寒かったのでは?私のお友達は道東の標茶でバラを育てています。土までしばれてしまう所は本当に大変ですよね。がんばってください!
Commented by こはく at 2005-03-30 22:22 x
ジョセフィーヌさん初めまして!(^^)
今日は車検があり、軽自動車で旭川市に行って来たのですが、吹雪いていました。寒かったですネ~!今年は雪解けも遅いような気がします。
標茶町で育てている方が居るのですね~!雪の降る地域でバラを育てていらしゃる方が沢山いて心強いです!冬の管理については分からないことばかりなので、色々とご指導お願いしますね!(^^)
Commented by bzm42421 at 2005-03-30 23:27
ベランダの粉鐘楼さんて、誰かな~と思い巡らせてます。
北海道のこはくさんも丘陵公園のばらボラの仲間のような気がして、この雪国の情報交換続けたいですね。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-04-09 22:30 x
今日、天気が良かったのでちょこっと作業しに行ってきました。
ローズガーデンの芽かきでしたが、雪解けが遅かっただけに芽ののびがまだちょっと・・・それよりルブリフォリア(ロサ・グラウカ)のスタンダードが折れていて大ショック!!!
わたしの大好きなバラのひとつ。あの葉の色。かわいい花。かわいい実。
ん~ショックです。でも明日の作業はがんばるぞ!!!
Commented by bzm42421 at 2005-04-10 21:09
ルブリフォリア(ロサ・グラウカ)って、どこにあったのでしょう。見たことないですが、イングリッシュガーデンのあたりなんでしょうね。
これから今日の作業をアップしま~す。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-04-10 21:53 x
今日はお疲れ様でした。暑かったですね~。
でも、久しぶりの皆さんとの作業は、とっても楽しかったです。
まずは春のバラ満開めざしてがんばりましょう!
ルブリフォリアのスタンダードはローズガーデン(旧称イングリッシュガーデン)の入り口に鉢植えであります。今日改めてよく見たら、接いでない(接木ではない?)ような・・・皆さんはどう思いますか?
もし接いでないとしたら、下の方から芽が動いていたのでどうなるか・・・
<< やっと、春の切り戻しと芽欠き