The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
風通しを良く!
最近よく、仕事でも風通しのいい職場にしようと言われているように、ばらも風通しを良くして病気にかかりにくい環境を作る。
今日の作業は、「風通しを良くしよう!」がテーマ。

風通しを良くする作業のポイント
① 根本の株から出たシュートでない弱い枝をカット。
② 芽が伸びた付け根の3枚葉以下はむしり取る。
   ・・・この葉は、芽が伸び始める時の栄養のポンプの役目・・・もう役目は終了した。
     放っておくと病気の元に。
③ 出開きもむしり取る。
   ・・・出開きは、芽が伸びずに開いているもの。これも放っておくと病気の元。
④ 内芽の交差しているブラインドは欠く。外芽のブラインドは、処理をして咲かせるか、光合成の枝に。

花の下は、3枚葉があるとわかっていたが、ステムの付け根にも3枚葉や1枚葉があることがわかった。この葉っぱは芽が伸び出す時に必要な葉で、もう用が済んでいらなくなったそうです。
そのままにしておくと、風通しが悪くなり病気にかかりやすくなる。

ダマスクモダンのエリアにある、イントゥリーグ(FL)。
d0007820_062687.jpg

d0007820_07423.jpgばら園の全景はまだこんな感じです。
来週5月27日(土)からばらまつりが始まり、28日(日)は無料開放日。さらに全日本花いっぱい長岡大会がハイブ長岡で開催され、ばらの花を期待して大勢のお客さんがお出でになりそう!来週のばらガイドが不安で~す。
d0007820_0133032.jpg国際ばら香りのコンクール試作場の様子。来年度用はいっぱいに埋まりました。
来年度の審査に向けて成育中。番号だけで、出展者、国名、花名は不明です。

d0007820_017458.jpg公園の正面、緑の千畳敷の奥に、ネモフィラの丘が出現!ただいま開花中で見頃です。
d0007820_0195295.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-05-22 00:23 | ブラインド処理 | Comments(4)
Commented by soukei3 at 2006-05-22 08:25
わたしのばら達にうどん粉病が発生したのも風通しが悪いからかな。
隣同士でも、全くうどん粉病にならない種類もあって
これが病気に強い種類、弱い種類っていうのねぇ、
と妙に感心しています・・・!
早速、実践にうつしてみます。

昨日、6月4日のお菓子を200個注文しました。
大勢の方が来て下さると良いのですが・・・!!!
ご自分でお抹茶を点てる「体験コーナー」も用意いたしますので
皆さま、ご家族お誘い合わせになっておいでください。
お待ちしておりま~す♪
Commented by bzm42421 at 2006-05-23 22:58
体験コーナーいいですね。なかなかあのシャカシャカってやるのができないですから!
晴れたら大繁盛で、お菓子200個は午前で無くなるかもしれません。

Commented by 粉粧楼 at 2006-05-24 12:12 x
soukei3さん、いつも美味しいお抹茶をありがとうございます。
食いしん坊なので、今度はどんなお菓子なのかしらと気になります。
楽しみにしていますね。私もシャカシャカしてみたいです。
Commented by soukei3 at 2006-05-24 13:18
粉粧楼さん、こんにちは!
実は、6月になるとお菓子が変わるので数だけ注文して、
どんなお菓子かまだ決めていませ~ん。お楽しみに♪
是非ぜひ、シャカシャカしてくださいね!
うちの粉粧楼は今、テラスで素敵な香りを放っていま~~~す。
<< ばらまつり初日 世界バラ会議大阪大会2006 >>