人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
今年も期待してますよ
 CLの誘引が終わり、昨日からHT、FLの春の切り戻し作業が始まりました。ねらいを定めて剪定鋏を入れる瞬間がたまりません。6月の開花を想像しながらの剪定は、一番楽しい作業かもしれません・・・それなりに悩みますが。
今年も期待してますよ_d0007820_21403375.jpg

  ●春の切り戻しのポイント
   1.地面から30~40cmの外芽で切り戻す。
   2.細い枝、古枝は、生え際から切る。
   3.芽の上5mm位を芽の方向45℃で剪定。
   (切る位置が低すぎると、芽に養分がうまく行かない。高すぎると芽の上部が枯れてくる。ちょうどいい位置であれば、1本の枝のようになる。)

 太いシュートがたくさんあり、枝数が多く細めのものや混み合っているシュートを切り落とさなければならない株もあって、我が家のばらと比べたら、もったいない限りです。ほんとに良く成長してくれました。


 ボランティアハウスが完成間近。内部は見えませんでしたが、外壁が張られ塗装を待つばかりとなっています。4月16日にオープニングセレモニーが予定されています。楽しみですね。
今年も期待してますよ_d0007820_21565962.jpg

 今年の作業日のお天気がどうもいまいちスッキリしません。昨日も小雨の中の作業でした。午後から大降りになったので、それでも恵まれたのかと思いましたが、どうも昨年の秋以来、雨男のせいでしょうか変ですね~。


    公園内の雪もすっかり消えました。シンボルツリーの新緑が待ち遠しいです。
今年も期待してますよ_d0007820_22171192.jpg

by bzm42421 | 2006-04-03 22:22 | 春の切り戻し
<< 竣工間近 薪石窯ころりん工房 >>