The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
薪石窯ころりん工房
今日のトップは、ばらボラとは無関係!
お昼に食べた「薪石窯ころりん工房」のピザです。オープンフェアの期間中は800円でピザにドリンクが付きます。
結構チーズとか具だくさんでボリュームがあり、1枚食べるとお腹いっぱいになります。なんと言っても、薪が燃える煉瓦造りの釜で焼いているのが、丸見えなところがいいです。高温で焼き上げるためパリパリ。是非味わってみて下さい。
d0007820_22212048.jpg

d0007820_22215794.jpgd0007820_22221740.jpg
ばら園の作業が終わってから、このピザを食べながら生ビールを飲む。最高ですね!
で、また午後から一仕事して、酔いをさましてから帰る。

同じ暖の館では、雪割草まつりが開催中です。
金賞の花をご覧下さい。花の形、色彩、大変バラエティーに富んでいます。これから、野生の群生が開花を迎えるそうです。
d0007820_22282548.jpgd0007820_22284097.jpg
d0007820_22285833.jpgd0007820_22291332.jpg



では、本来のばらボラに戻って。
今日の作業は、引き続き誘引作業。
ポプラのCLが全て終了しました。これは、シュートが長いし、本数が多いし大変な作業でした。下から全体を見ながら、指示を出し音頭をとる人がいないとはかどらない作業ですが、今日は、しっかり指示を出している人がいました。雨は降らなかったのですが、時たま吹く突風がじゃまをしました。
d0007820_22405756.jpgd0007820_22411246.jpg

扇形のトレリスの誘引作業にもかかりました。
d0007820_22422576.jpgd0007820_22423884.jpg
d0007820_22425795.jpgd0007820_22431549.jpg

殿堂入りしたニュードーンとイングリッシュガーデンのピエールです。
d0007820_224434100.jpgd0007820_22445154.jpg


次の休日の作業日は、3月26日(日)です。よろしくお願いしま~す。
d0007820_2247358.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2006-03-21 22:56 | 誘引 | Comments(14)
Commented by 宗恵 at 2006-03-22 08:14 x
本格的な石窯なんですね!
美味しいピザをいただいて作業もはかどりますねぇ。
絵に描いたような可愛い雪割草です。
これからまだまだ作業が続き、ばらボラの皆さんの愛情をたっぷりもらって「春のばらまつり」を迎えるのですね。
ばらに囲まれて一服のお茶をいただくなんて夢みたい!
がんばりま〜す☆
風邪をひいてダウンしていますが、携帯からでも投稿できて、便利ですねぇ!
Commented by bzm42421 at 2006-03-23 12:43
風邪をひかれたそうで、直りましたか。今年は2月3月と暖かかったせいか、インフルエンザの流行が無くて良かったです。
今度おいでの時は是非このピザをお勧めします。
Commented by ばら・ナイト at 2006-03-26 21:04 x
昨日、今日と天候に恵まれたお陰で、ツルばらの誘引作業は一部を除き、完了いたしました。
次回からは、春の切り戻し・芽かき作業に入ります、春の一番重要な作業です、4月2日の活動日には大勢の参加をお願いします。
いよいよ、来週から「グリーンシーズン」の開幕です!春本番です!!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-03-27 08:52 x
お疲れ様でした。今年はたくさんのシュートがあり扇型のトレリスが足りなく感じました。
余って切ったりしましたね。う~ん贅沢だ~^^
私は花粉症がひどくて頭痛が抜けません。季節の変わり目は苦手です。

Commented by 丘の谷のナウシカ at 2006-03-27 10:35 x
風の谷→丘の谷 と改名いたしました
公園のつるバラですが雪の重みで枝が裂けたり折れたりと(T T)
我が家のと変わらない状態にちょっと「ホッ!」としたりして・・・ごめん
雪国のバラは否応なしにバキバキ折られて
「もったいないから切れないっ♪」なんて甘えも許されず
強くたくましく育っていくんだな~

皆さん来週は切り戻し作業なんで
ハサミを砥いでおきましょうね(^-^)

Commented by bzm42421 at 2006-03-31 12:54
また白銀の世界になりました。葉が伸びたチューリップやスイセンが惨めです。早く春の太陽が顔を出してほしいです。
先週は作業に行けなくて残念でした。CLが終わったようで、大仕事が片づき、大変お疲れさまでした。
2日は、鋏を研いで行きますのでよろしくお願いします。
Commented by bzm42421 at 2006-04-01 22:54
丘の谷のナウシカ さん、丘の谷って・・・ちょっと考えるとへんなので、「風の丘」とか「丘と谷」とかのほうがいいかも・・・。
((^^))すみません余計なお節介でした (^・^)
Commented by 風の丘のナウシカ at 2006-04-02 20:25 x
管理人さん! そうかも・・・(人の意見はすぐとりいれてしまう)
決定 ☆風の丘のナウシカ☆ になりました(^^)
しきり直して、本日の剪定ご苦労様でしたm(_ _)m
公園のバラも年々、ご立派になって、剪定に苦労しました
数年前に自宅の庭木の剪定で手を痛めて医者に行ったら
「テニスひじ」と言われて完治に半年ほどかかりました
皆さんも気を付けましょうね 無理は禁物!

(ニックネームでカキコしてるのになぜ”ばれる”か不思議???)


Commented by ばら・ナイト at 2006-04-02 21:36 x
今日も又、雨でした。電波男さん!某所長は何処に隠れていたのでしょうか?
『風の丘のナウシカ』さん、再改名・おめでとう!以後「風の丘」さんと呼びますね?
年々、苗が大きく育ってきていますが、雪の為に太い枝が折れていたり、裂けたりしているのを見るとガッカリ・・・・です。
今日の春剪定で、又丈夫で元気の良い枝が出る事に期待します。
風の丘さん、ニックネームでは無く、書き込みの内容かな・・・・? 16日に又、お会いしましょう!(懇親会も)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-04-03 01:44 x
みなさん、お疲れ様でした^^バチバチっと切る作業は大好きです。
ばら(品種)に合わせてあげて剪定できるようになるまでまだまだ勉強です。
こんなに私を悩ますのはバラくらいです・・・がんばろう!
16日はいつもお世話になっている事務所、センター、バラ会の皆さん、業者さんそして仲間の皆さん。
ボランティアハウスの完成と今年のバラ園にたくさんのお客さんが来てくれる事を願って飲みましょう!!!たくさんの方に参加してもらいたいです。
では、作業もこれから忙しくなります。宜しくおねがいします^^
Commented by sakura at 2006-04-03 19:39 x
みなさん昨日は雨模様のなかお疲れ様でした。あまり強く降らなかったのが幸いでした。
今日、NHK趣味の園芸「バラ大百科」という本を見つけました。発行日は4月20日になっていましたが。
その中の全国のバラ園の紹介で越後丘陵公園が出ていました、本に紹介されたのは始めて見つけたのでつい買ってしまいました。
400P超¥3200+消費税です。
10日ほど前にもも2冊ほど高い本を買ってしまったので、ばれないように気を付けなくては(^_^;)
P346、北国での管理のポイント、に扇形をバックにした黒い帽子のばらの写真もありました。
Commented by 宗恵 at 2006-04-03 20:12 x
あらぁ〜そうなんですか!わたし、買ってパラパラと見ただけでお出かけしちゃったので、見つけませんでした(>_<)。
帰ったらすぐに見ま〜す!
東京は一日中びっくりするような風が吹いていましたが、新潟はいかがでしたか?
ベランダのばらが心配・・・。
Commented by 風の丘のナウシカ at 2006-04-03 20:50 x
また、おじゃまします
今日やっとハサミを購入したので筋を痛める心配も無くなるかも?!
紅白のやつ(岡恒)
ホントに切れるかなぁ 早く試し切りがしたい!バキッバキッ
Commented by ばら・ナイト at 2006-04-03 22:19 x
風の丘さん、ハサミを新調したのですか?刃物は最初は、柔らかい物から(細い枝から始め太い枝)に行く事。
最初の刃慣らしが長持ちの秘訣です!決して、金属類(ビニタイ等)は、切らないように・・・・
練習は、16日までバラ園でして下さい、16日にバッキバッキ切るところ見たいです。   (^_^)
<< 今年も期待してますよ 初作業大荒れ >>