The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
接ぎ木・・・その後
 もうすっかり春めいてきました。土日と晴天に恵まれ、我が家のつるばらの誘引作業もはかどり、来週もう1日くらいで終わりそうです。早く終わらせて、公園のつるばらの作業に行かなくてはと気が焦ります。今年は家の壁面に針金を渡し誘引を試みましたが、シュートの長さがまだ足りず、来年に期待です。

 1月28日に講習会で行った接ぎ木の今の状態です。接ぎ木テープを突き破って伸びてくる芽の力には感動します。 粉粧楼さんのミニバラは葉が開きかけてきました。
d0007820_2221024.jpg

 同じくミニバラですが、これは台木の根を1本切り取り、それに接いだものです。芽がふくらんできました。
d0007820_2241939.jpg

 これは、eikoさんからもらった名無しの台木を接いだものです。台木に台木を接ぐって、変な感じですが、どんな花が咲くのか楽しみです。
d0007820_22812100.jpg

 参加された皆さんはうまくいきましたか。

 
[PR]
by bzm42421 | 2006-03-05 22:14 | シーズンオフ | Comments(6)
Commented by soukei3 at 2006-03-06 10:44
芽が接ぎ木テープを突き破って伸びてくるのですね!すご~い!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-03-06 21:41 x
そうそう^^うちのも、こんなかんじです!
ほんと!すごい力ですね~~~生命力って感じします^^
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-03-11 07:54 x
うちのバラの芽が動き出してきました^^春ですね~・・・
でも雪で枝がそうとう折れました・・・グスン
Commented by ばら・ナイト at 2006-03-11 18:18 x
やっと暖かくなりましたね!我が家の庭・・?の雪もすっかり消えました。
先週から、我が家のつるばら(鉢植え)の誘引と冬囲い外しも今日で完了しました。
ミニばらの芽はもう一センチ程伸びています、来週から『バラボランティア』の活動開始です。
今週中に我が家の作業を完了して、来週から「ばら・ボラ」に専念したいです・・・・・(^_^) 皆さん!頑張りましょう!!
公園の雪は、どの位になったでしょうか?
Commented by bzm42421 at 2006-03-12 00:37
昨日やっと我が家のCLの誘引が終了しました!
ブッシュはまだ一部雪に埋もれていますので冬囲いを取るのは来週以降です。CLさえ終われば、もう楽なもんです。いつでも公園のばらの作業準備OKですよ~。
今、急にいい雨が降ってきました。6℃を上回る気温ですから雪解けも進むと思います。来週から公園の作業を楽しみにしています。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-03-12 08:56 x
今年も意地悪な空ですね・・・でも、まあ・・・積もるほどの雪ではないかな
公園は「つるマリア・カラス」の誘引が始まっています。
枝がたくさんありすぎて悩むものがあったりして^^うれしい悲鳴です!
<< ばらボラ活動開始 「ばらボラ・ECHIGO」始動 >>