The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
「ばらボラ・ECHIGO」
 タイトルを「接ぎ木講習会」にしようかどうしようか考えましたが、「ばらボラ・ECHIGO」にしました。
 1月28日、ばらボランティアのミーティングを開催し、「ばらボラ・ECHIGO」という名称で会を組織してスタートすることに決定しました。 みなさんよろしくお願いしま~す。
 会の名称を20ほどご応募頂きましたが、共通して、「越後」、「ばら」、「ボランティア」という単語を使った名称が多かったため、全員一致で「ばらボラ・ECHIGO」になりました。会長1名、副会長2名も決まりました。ロゴについては、これから皆さんと考えて決めたいと思います。新年度は、新規ボランティアを含め66名程度になりそうです。
 ご案内のとおり2月26日(日)は、年間活動計画の説明、3月19日(日)の作業日に、新旧顔合わせのミーティングを開催しますのでよろしくお願いします。

 1月28日に「接ぎ木講習会」を開催しました。
 講師は、おなじみの新潟ばら会のsakura先生です。18名の参加をいただきました。ナイフでケガをすることもなく、好評のうち無事終了。どれくらいの成功率か、結果を聞くのが楽しみです。

d0007820_2212176.jpgd0007820_22153721.jpgd0007820_22155488.jpg
 ポイントは、ナイフを入れる位置、まっすぐ平らにナイフを入れて密着させる、形成層を合わせる、乾燥させない・・・ってとこでしょうか。

d0007820_2272750.jpgd0007820_2274730.jpg
 左が野ばらの台木です。右が接いだ状態。細いのは、台木の余計な根を切ってミニバラを接いだものです。こんなので成功したらまた感激です。昨年、初めて講習会で教えてもらって、芽が伸びてきたときはすごく感動を覚えましたので、全員の方にこの感動を味わってもらいたいと思います。

 早速プランターに植えた状態です。このあとビニール袋に入れました。
d0007820_2224466.jpg


 では、活着しますように。
 26日にまたお会いしましょう!
[PR]
by bzm42421 | 2006-02-02 22:30 | シーズンオフ | Comments(12)
Commented by 宗恵 at 2006-02-02 23:54 x
「ばらボラ・ECHIGO」発会おめでとうございます☆
ブログのタイトルも変わりましたね!
今年の活動を拝見するのが、ますます楽しみになりました。

接ぎ木の講習会、皆さん熱心になさっている様子が写真から伝わってきます。わたしのような「ぶきっちょさん」でもできるのかしら、なんて思いました。どのように成長するのか興味津々です。

新発田はすっかり雪がとけましたが、この週末また雪だるまさんのようです。立春とはいえ、雪国の春はまだまだですね・・・。
インフルエンザがはやっているようです。皆さまどうぞご自愛くださいませ。
Commented by bzm42421 at 2006-02-05 21:20
「ばらボラ・ECHIGO」よろしくお願いします。
2月から26名の新入会員も加わって、会の結束が強まることを願ってます。新年度には、新しいボランティアの作業小屋もできて、作業環境もUPします。
Commented by 宗恵 at 2006-02-06 15:04 x
「ルドゥテ」の本についての拙文をアップしましたのでTBさせていただきます。
ERに「メアリー・ローズ」の枝変わりの「ルドゥテ」があります。今年はその2つをゲットしようと思っているのですが、苗はいつごろ購入した方がいいのでしょうか?去年は思いつくまま何の考えもなしに注文してしまいましたので、今年は計画的に?と考えていますが・・・。
Commented by bzm42421 at 2006-02-06 21:21
TBありがとうございます。コメント入れたのですが、どうもYAHOOのつながりが悪くあきらめました。お茶にはオールドローズが合いそうですよね。
新苗なら温かくなる5月から6月に植えて、その年花は咲かせない。大苗なら11月から12月ってとこでしょうか。
Commented by 宗恵 at 2006-02-06 23:26 x
コメントありがとうございました☆ちゃんと入っていましたよ。
yahooは最近昼間も重くてイライラしてきます。「宗恵のばら日記」をエキサイトに引越ししようかしらと真剣に考えています・・・。
鈴木省三さんの『ばらに贈る本』の中に「私が子供の頃は、お正月、床の間に、「長春花」ともいわれる、コウシンバラ(ローザ・シネンシス)を常緑の松と共に「不老長寿」として、生けるのが習わしとなっていました。」と書いてありました。昔からばらを生ける風習ってあったのですね。
また楽しい本を見つけたので、そのうちご紹介します。
新苗を注文するのが楽しみです。ワクワク☆
Commented by soukei3 at 2006-02-09 12:39
リンクありがとうございました。
まだ冬眠中です。早く春にならないかなぁ~♪
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-02-11 08:27 x
この頃、温かい日があったり、雨降ったりとだいぶ雪が融けてきましたね。
このままちょこっと降ったり融けたりしながら冬が終わってくれるといいですね^^
Commented by 電波男 at 2006-02-12 08:59 x
昨日は,人間そり大会の審査委員
いや~!雨男の某所長が来たので,雨雨雨!
おまけに,某所長は,
「この公園は,子供,昔子供だった大人,そして,
子供だったことを忘れた大人のための公園です」
ってどこかで聞いたような挨拶をしていました.....
Commented by bzm42421 at 2006-02-12 21:57
ブログの書き込みが寂しくなってきたと思っていたら、ジョゼフィーヌさんと電波男さん、お久しぶりです。
2月も半ばにさしかかり、ここまで来ればもう冬も次第に遠ざかっていきます。暖かい日は、雪の解ける量がだんだん多くなってきました。
雨男の某所長って・・・ひょっとして去年の秋のばらまつりも・・・国際ばら香りコンクール試作場のオープニングも・・・。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-02-13 01:08 x
いろいろ忙しくてーー;家族からインフルエンザがでました。みなさんは大丈夫ですか?週末、家族旅行があるのに・・・これ以上広がらないようにいのるばかりです。
たまにここへ来る粉粧楼さんが冬の間に公園のオールドローズをすべて覚える・・・予定。と聞き、私もしっかり頭切り替えなくちゃ!私の目標は何にしようか・・・冬眠から覚めた熊のようにボーとしてます。
Commented by bzm42421 at 2006-02-14 00:29
ベランダの元粉粧楼さんは気合いが入ってますね。ばらガイド期待してま~す。
Commented by 粉粧楼 at 2006-02-14 12:09 x
が~ん(゜o゜)いつの間にか私が気合が入っていることになっている・・・・。オールドローズ、1つ覚えて3つ忘れるの繰り返し。もう覚えんのやめよ~かな~っと思ってたところですよ(ToT)。言うは易し、行なうは難しですよね、ほんとトホホ・・・。
日に日に陽射しが強くなってきました。春はもうすぐですね!わが家のベランダではバラもクレマチスも芽がぶっくりと大きく膨らんできました。
<< ボランティア基地着工! ばら園のど真ん中からレポート >>