The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
剪定後のばらがどうなったか気になります
今、夜の10時半、外を見たら白くなっています。明日の朝は、雪が積もっていそう。
我が家のばらは、今日やっと冬囲いが終わったので、一安心。あと鉢植えの植え替えとツルの枝の整理が残っていますが、雪が積もってもできるので、あとはゆっくりやります・・・。なんですが寒肥がまだ残っていました・・・。根雪にならないことを願っています。
越後丘陵公園のばらは、竹の支柱を立てて固定した後、寒冷紗で覆うのですが、うちのばらは竹の支柱を3~4本立てて、縄で巻き付けて終わりです。
明日の日曜日は、妻と私の車をスノータイヤに変えて、鉢植えのばらを植え替えて、今年1月に接ぎ木したばらを鉢植えにして・・・とかで、1日が終わりそうです。

越後丘陵公園のayaさんから、公園の冬支度の写真を送っていただきました。
写真は11月29日の様子ですが、今は、この冬囲いの上に寒冷紗を巻いて、寒肥の作業が進められているそうです。

こんにちは!越後公園のayaで~す。
先日は剪定作業、忘年会とお疲れ様でした。
剪定後の冬支度の写真を送ります。
d0007820_2343213.jpg
d0007820_2344394.jpg
d0007820_2345813.jpg


[PR]
by bzm42421 | 2005-12-10 23:08 | 冬囲い | Comments(10)
Commented by rose-masaaki at 2005-12-11 08:33 x
越後丘陵公園様の冬作業も完了ですね。ボランティアの皆様,1年間お疲れ様でした。 画像で一目瞭然です。素晴らしい~~~♪♪♪です。
今年は相互リンクして頂きましたのに、1度もお手伝いに行けませんでした。 来年は沢山の汗を流しに覗いますので宜しくお願い致します。
Commented by soukei at 2005-12-11 19:06 x
華やかだったばら園もひっそりと冬支度を終え、これからだんだんと雪に埋もれていくのですね…。
雪の中でエネルギーを溜め込んで「春のばらまつり」にはまた素敵な感動を与えてくれることを、楽しみにしています♪
rose-masaakiさま、早い頃にファンタン・ラトゥールについてコメントいただき、ありがとうございました!
わたしのばらたちは、葉っぱをとって剪定し今は軒下に遠慮しながら静かに春を待っています。
ブログに蓬田勝之さんの本と越後丘陵公園の「香りのエリア」について書きましたので、トラックバックさせていただきますね☆
Commented by bzm42421 at 2005-12-11 22:09
昨夜、本格的な雪になり、今日はすっかり雪景色になりました。しばらく雪が続きそうなので、根雪になるかもしれません。公園のばらは、冬支度が全て終わったかどうか・・・。
rose-masaakiさん、こちらこそ、一度もBBSにUPしないうちにシーズンが終わりました。来年はおじゃましま~す。
soukeiさんTBようこそです。香りのばらコンクールもスタートしますので、来年以降もお楽しみにしていてください。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-12-12 20:45 x
根雪になりそうですね。まだ冬支度終わってないのにな~
soukeiさんこんばんは、蓬田さんは何回か講演をしてくれました。ちょっと難しい話しもありますが、とっても興味のある中身の濃い話しをしてくれました。「香り」に興味がある方は是非!・・・来年もあると思うのですが・・・
Commented by soukei at 2005-12-12 21:47 x
ジョゼフィーヌさんこんばんは!こちらも今ボソボソ降っています・・・。明日の朝が恐ろし~い!!
蓬田さんの講演会、来年もあったら是非参加したいと思いま~す♪
ばらの香りでも「聞香(もんこう・香り当てクイズみたいなもの)」をやったらおもしろいなぁ、なんて思いました・・・。
Commented by すなママ at 2005-12-13 10:27 x
博多の白いばら愛好家さん、ほんとうにおめでとうございます!ご家族からさらにパワーをもらって、ますますご活躍されますようにお祈りしています!長岡はこの時期としてはびっくりの早い雪で、丘陵公園の積雪はばら園周辺で約30cm(!)です。施肥はもう少しで終了、寒冷紗を巻く冬囲い作業はまだまだかかりそうです。今年も一年間皆様方のガンバリと情熱に支えられて、無事に終えることができそうで本当に感謝しています。でもスタッフやお客様はもちろんの事、誰よりもバラたちが一番それをわかっててくれていると思いますよ。冬なんてあっという間、またお会いできる日までお元気で・・・
Commented by 電波男 at 2005-12-14 15:00 x
はじめまして,と言うか,ブログでははじめまして,電波男です.
(隠密剣士とも水戸黄門とも言います.かなりの人にはばれていますが.帽子,ジャケット,カバン等々を変えてもダメでした (^_^; )
みなさん,一年間ありがとうございました.
バラって,越冬(こんな表現で良いんですか?)させるときはボウズにするんですね.ほんの2ヶ月であれだけ茂るのには脱帽.
来月からは,ホワイトシーズンなので,雪遊びに来てください.
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-12-15 00:33 x
電波男さんこんばんは!すぐにどなたかわかりましたよ^^皆さんはどうかな?
一年間楽しかったです。ありがとうございました。
ちょこっと冬眠します・・・また来年2月末、色白になってお目にかかります。職員のみなさんとバラボラが団結してがんばりますので、よろしくお願いします。
PS・・・来年はバレないようにね^^
Commented by 粉粧楼 at 2005-12-15 20:24 x
電波男さんブログでははじめまして!長岡に来て最初の冬にいきなり大雪の気配。寒さに弱いようでしたので震えあがっているのではないですか?しっかり厚着をして冬をのりこえてくださいね。
いよいよホワイトシーズンの到来ですね。バラが雪の下で眠りにつくと何かとても穏やかな気持ちになります。つかの間の安息の時です。今年の花を懐かしく思い出しながら、すでに来春の芽吹きに思いをはせています。来年もキレイに花が咲きますように!来年もたくさんの人と出会えますように!
Commented by bzm42421 at 2005-12-15 23:10
ようこそ!電波男様。お待ちしておりました。
今年は、ボランティアの活動ぶりを偵察に、けっこう隠密に出没されておられたようで、ありがとうございます。夜の部も盛り上げていただき、昨年とは違って昼・夜と充実した年でした。2月まで一息ついて、また頑張ります。(^-^)/ ヨロシク 
ばら園の来客数30万人をめざして!!
<< 真冬の寒波襲来 来年のばら園を夢見て >>