The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
来年のばら園を夢見て
d0007820_21275636.jpgd0007820_21281465.jpg昨日が今年のボランティア活動の最終日。天気が悪いせいもあって、来園客もほとんどいなく、公園はひっそりとたたずんでいました。ばらもほとんど冬剪定が済んで、最後に残った、色彩のエリアの剪定で全て完了。
(デジカメを忘れ携帯の映像でお許しください。)

約20人ほどで最後の作業にとりかかりました。10時作業開始時のお天気は、晴れたり曇ったりのまあまあの空模様。でも遠くからゴロゴロ雷の音。
新潟ばら会の石川会長さんはじめ、新潟ばら会の皆様のご指導のなかで作業が進められました。
d0007820_2130149.jpgd0007820_213032100.jpgd0007820_21305592.jpg

【ポイント】
●HT、FL
 ・根本から30cm~40cmのあたりの外芽を来年の春の芽として、その上2芽を残して剪定。
 ・というのは、上の2芽が早春伸びて、寒さで芽が痛むことを想定。
 ・3月彼岸の頃、そこで春の剪定を行う。
 ・古枝、細枝の剪定。
 ・葉っぱは全てむしり取る。
●CL
 ・途中シュートを見ながら、古枝は切り落とす。
 ・新しいシュートの本数を見ながら、古枝を剪定。
 ・2年目の枝から伸びて花が咲いた枝は、2~3芽残して剪定。
 ・葉っぱは全てむしり取る。

d0007820_21323310.jpgd0007820_21324618.jpgd0007820_21325957.jpg
12時半頃、突然雷と激しい風雨に見舞われ、作業を断念。もう少しで最後のアイスバーグCLが終わり、予定どおり完了するはずだったのに。今年の秋は、本当に雨にたたられた年でした。
作業終了後、昼食をとって、ばらボランティアのミーティングが開催。会への組織化に向けた活発な意見が交わされました。
いろいろな考え方があるようですが、何とか前向きに一歩進むことに・・・。ボランティアの皆さん来年も一緒に頑張りましょうね!
その後、ばらボランティアの忘年会が3時半から催され、新潟ばら会会長さん、公園事務所、管理センターの皆様と1年間の反省や丘陵公園ばら園の夢を語り合い、大いに盛り上がりました。
2次会まで行って、解散は10時・・・? まだ足りなくて、その後カラオケで発散した方もおいでのようで・・・。

d0007820_21513460.jpg


これから、造園業者さんによる冬囲い、石灰硫黄剤の散布、寒肥の施肥で冬を迎えます。3月まで雪の中で冬眠。
また、冬を迎える準備の様子をayaさんからレポートしてもらいます。ヨロシク!

12月1日から1月1日まで冬季開園準備のため休園です。1月2日からはホワイトシーズンが始まり、ソリや雪遊びを楽しむ雪遊び王国に変わります。お楽しみに!
[PR]
by bzm42421 | 2005-11-28 22:00 | 冬剪定 | Comments(6)
Commented by soukei at 2005-11-28 22:42 x
ばらボランティアの皆さま、一年間お疲れさまでした!
このブログを通して皆さまのばらに対する熱い思い入れが伝わり、わたしのばらへの愛着がどんどん加速していきました。
秋にはお茶会もさせていただき、大変良い経験となりました。
春には青空の下でお会いしましょうね!
今、香りにハマっているのですが「香りのエリア」って世界で初の芳香分類のばら園だったのですね☆
国際コンクールもあり、ますます楽しみになってきました!
これから冬に向かい、公園の冬景色も楽しみにしております。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-11-29 09:42 x
最後の週はいろいろあって参加できず、みなさんに頼ってしまいました。
本当にお疲れ様でした。これからちょこっと冬の冬眠に入りますね。来年、色白になって皆さんにお会いできること楽しみにしてます。
残りの「ノアメル(修景バラ)」は任せてくださ~い。
Commented by 博多の白いばら愛好家 at 2005-12-07 09:09 x
いつも大変お世話になっております。
毎日全国の天気予報を見て長岡はまた今日も雨だなと、この季節の厳しさを懐かしく思います。
皆様本当に冬の剪定作業お疲れ様でした。いやぁ大変だったでしょうが、冬の剪定は毎回ドキドキしますよね。来春をイメージしすぎてしまって、ついついテンションがあがってしまいます。
博多では今、冬のバラが色鮮やかに咲いていますよ。クリスマスローズを目指し、管理を続けてきたので嬉しい限りです。
また、この冷たく澄んだ空気がミスターリンカーンの香りをより鮮明に嗅覚に運んできます。毎日感動ですよほんとに。
あと皆様に報告があります。バラの話じゃないのですが、我が家に12月1日、無事長男が誕生しました。名前は真一(しんいち)です。ちなみに私は伸治(しんじ)です。これからも家族共々よろしくお願い致します。
Commented by bzm42421 at 2005-12-08 23:28
博多の白いばら愛好家さん、お久しぶりで~す。お元気でしたか。
長男ご誕生おめでとうございます。ちなみに、私の名前は伸一(しんいち)ですhi。よろしく~!
今年の秋ばらは、本当に雨に泣かされました。でもお陰様で立派に成長しましたよ。これから、越後丘陵公園のばら園も、ボランティアの作業環境も来年以降バージョンアップしそうでたのしみです。
博多は冬のばらですか、毎日いいお天気なんでしょうね。うらやましい限りです。でも、こちらのばらはこれから厳しい冬を乗り越えて、春はさらに素晴らしい花を咲かせてくれるものと期待してます。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-12-09 09:30 x
博多の白いばら愛好家さんお久しぶりです!そしておめでとうございます!!!美味しい焼酎を飲みながら、博多のバラと子供達のことを熱く、熱く語っているのが目に浮かびます^^
今年の秋は本当に雨に泣かされました。でも冬の剪定作業後、太くていいシュートだけの株を見たら鳥肌がたちました。ひとりウルウルしてしまいました。来年の春が楽しみですよ!!!おっと、いけない!私もテンションあがってます。
みなさん本当にお疲れ様でした。とくに職員の3人の方々!ありがとうございました。雨の日も風の日も真夏の暑い中も、いつもいつもがんばってくれてました。そして、「ここのバラ園はボランティアさんが・・・」と私たちのことを気遣ってくれる気持ち、とってもありがたいです!!!私達は縁の下の力持ちの3人へ感謝の気持ちでいっぱいです。来年も熱く語りながら一致団結してお客さんに喜んでもらえる素敵なバラ園にしましょうね。
はずかしくて面と向かって言えないのでこの場をお借りして・・・すいません。

Commented by 粉粧楼 at 2005-12-10 18:26 x
博多の白いバラさん、おめでとうございます!新しい家族が増えてますますパワーアップされているご様子ですね!いつも身体中からプラスエネルギーを放出している人だなぁと思っていましたが、今回はパソコンの画面からもプラスエネルギーを感じます。(すごいなぁ)思えばバラのバの字もわからずボランティアを始めた頃、このプラスエネルギーでぐいぐい引っ張っていってもらっていたのだと改めて感謝しています。
それに、↑ジョゼフィーヌさん!なんていいこと言うの!!感動してウルウルしてしまった。私もまわりの人達に支えられて活動できることにいつも感謝しています!
笑ったり怒ったり泣いたりしながら、来年もみんなで力をあわせて頑張ろうね!!
<< 剪定後のばらがどうなったか気に... CL整枝剪定 >>