人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
冬剪定も大詰めです
木曜日から冬型の嵐が吹きまくりましたが公園ではまだ積雪がありません。
根雪になる前に冬剪定、寒肥、冬囲いを済ませなければならないため急ピッチで作業が進められています。

そのうち冬剪定までをボランティアがお手伝いしていますが、自宅の冬仕度も忙しくなかなか作業に参加できないというのが私の実態です。
一度は冬剪定の作業に行かなくてはということで昨日行って参りました。
冬剪定も大詰めです_d0007820_7161348.jpg

冬剪定も大詰めです_d0007820_716040.jpg


冬剪定はHT,FL系は大詰めを迎えていましたが、まだまだばらと草花のエリアやツルなどたくさん残っています。

冬剪定の後、縄で枝を絞って巻き、寒肥を施し、竹でピラミッド型に囲います。
冬剪定も大詰めです_d0007820_7165255.jpg

冬剪定も大詰めです_d0007820_717039.jpg


昨年は12月5日から根雪となり平場で40cmくらいの積雪になっていましたが今年はまだ雪が降っていません。
来週は月曜日から木曜日まで晴れマークが続き、最高気温も10℃以上となるようで12月の気候としては考えられないような予報です。

冬剪定も大詰めです_d0007820_7164472.jpg

by bzm42421 | 2015-12-06 07:40 | 冬剪定
<< ばらボラECHIGOボランティ... 香りのばら祭り2015秋 >>