The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
秋のばらまつりのエンディングも雨
昨日で秋のばらまつりが終わりました。昨年は新潟県中越大震災があって、今年はまた残念なことに毎週末が雨模様で、入園客数も期待はずれだったことと思います。でも昨年より更に充実したばら園に成長して、すばらしい花の香り色彩で迎えてくれました。まだ11月中旬までは、十分楽しめますので、お出かけいただきたいと思います。
これから、来年に向けて冬剪定が始まります。人手がたくさん必要ですので、ボランティアさん頑張りましょう。

昨日は、ランブラーローズ(ポールズヒマラヤンムスク、キフトケイトローズ、シルバームーン)の枝の整理をしました。絡んだ糸をほぐすように、枝の根元から先に向けて目で追い、細枝や古枝を整理。だいぶスッキリしてきましたが、まだまだたくさんあります。帰ってみたら、露出していた手首がトゲで傷だらけでした。
d0007820_22394580.jpgd0007820_2240475.jpg


秋のばらまつりで展示されていたロイヤルローズをご紹介。

プリンセス・サヤコ(HT)1980メイアン
フランスのミッテラン大統領来日の際に、大統領夫人より紀宮清子内親王殿下に送られた。なかなかしっかりした形のいい花です。
d0007820_22442125.jpg

プリンセス・チチブ(FL)1971ハークネス
秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたばら。外側から中心部のぼかしが入る。
d0007820_22515634.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-11-07 23:18 | 秋のばらまつり | Comments(13)
Commented by soukei at 2005-11-08 11:35 x
なんだか藪の中の作業みたいで大変そう!体中が傷だらけになりそうです。
やはりロイヤルローズは気品がありますね☆
Commented by bzm42421 at 2005-11-09 22:53
まさに藪です。植えて2年目でこんなにシュートが出ましたから、来年以降はどうなることやら・・・。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-11-11 08:22 x
はい、藪でした(笑)
しかしその作業も昨日で終わりました。今日からは、つるマリアカラスの剪定に入ります。
今日みたいに天気が良いと作業もはかどるのですが・・・
みなさん週末はよろしくお願いしま~す。
Commented by bzm42421 at 2005-11-11 22:13
すみませ~ん!今週末は行けません。ポプラのCLが終わったそうで、感謝しています。つるマリアカラスは30本もありますから、これまた手間がかかりますね。私の分、残しておかなくていいですから。
Commented by すなママ at 2005-11-12 12:41 x
マリアカラスも終了し他のCLに入りました!気温が高めですので、冬剪定はやはり20日過ぎてからにしたいと思います。その後施肥や冬囲いの作業があるため、27日までが勝負!!ですね。今は冬剪定が少しでも楽になるように、枯れ枝・古枝・細枝などを落とす「整枝剪定」の作業をひたすらやっています。でも枝先を切り詰めたり葉を取ったりの作業とか、枝ぶりを見極めてからまた枝を落とす作業・・・と、やることは27日までたっくさんありますよ。皆さん、たすけてぇ~。
Commented by bzm42421 at 2005-11-13 00:31
すなママさん、とてもお久しぶりのような気がします。
マリアカラスも、もう終わったのですか!何かと週末に行事が入っていて、作業に行けなくて残念です。この作業が終わっていると、冬剪定やCLの整理ができて大変楽になりますね。積雪前の限られた期間での作業になりますから、ボランティアのe(^。^)g_ファイト!!
Commented by バラ・ナイト at 2005-11-13 22:51 x
すなママ様へ

秋晴れの本日、家の仕事を延期して、応援に参上しましたが残念な事に、すなママは出張で不在でしたが、CLの整枝剪定を午前中に4種完了しました。
天候に恵まれ、作業も順調?に行きましたが、冬剪定の日も今日のような天候で
あってほしいと願っています・・・・・
ばらボランティアの皆さん、来春に向けての最大の作業時期です、協力して下さい!
                ☆ ばら園の『ホワイト・ナイト』 ☆ より
Commented by すなママ at 2005-11-15 18:03 x
バラ・ナイト様、ブログのオーナー様、ボランティアの皆さまへ
お家のバラのお世話や冬じたくもあるのに、本当にいつもありがとうございます!すれ違いでゆっくりとバラの話(プラスその他の話!!)ができずに残念です・・・。今日は香りのエリアCLが終了して、明日からはローズガーデンのCLです。まだまだ作業が続きますから、無理せず気分がノリノリの日によろしくお願いしまーす。急に寒くなり風邪が流行っているようですので、皆様お身体ご自愛くださいね。
Commented by bzm42421 at 2005-11-15 22:03
風邪を引いてしまいました。油断してしまったようです。金曜日からどうもヘンと思っていましたが、昨日から鼻水タラタラ・・・。今日、ベンザブロック飲んで小康状態です。
Commented by soukei at 2005-11-15 22:13 x
あら、それは大変!どうぞお大事にしてくださいませ。
全国的に風邪がはやっているようです。
あったか~くして、ビタミンCと水分を充分にとっておやすみくださいねぇ。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-11-16 08:30 x
本当に急に寒くなりましたね。そして雨ばっかり!!!私の嫌いな季節です・・・
みなさんお体大切にしてくださいね!!!
sakuraさんいつもお世話になってます。23日、私は参加できないのでお会いできなくて残念です。
天気が良いこと祈ってます!よろしくお願いします。それと27日の忘年会に是非参加してください。お待ちしてま~す
Commented by bzm42421 at 2005-11-16 21:50
ほんとに寒くなりました。お昼頃東山の鋸山がうっすら白くなっていたように感じました。ばらの冬支度が全然すんでないので、まだ雪は降ってもらいたくないです。これから短期間で剪定、冬囲いと忙しくなります。
風邪は、水分をたくさんとって治まってきました。皆さん風邪をひかないように気をつけてください。
sakuraさんは台木の準備ですね。私もそろっと野ばらの実を取りに行かなくてはと思っています。23日は私も行けませんが、27日は行きますので、是非忘年会でお会いしましょう。
Commented by soukei at 2005-11-16 22:37 x
二王子岳も白くなりました。あられもバラバラ降ってきて、冬ですねぇ~。
野ばらの実を採ってきて、どうなさるのですか?

こんなところで失礼いたしますが、sakuraさま、はじめまして!
20日の紫雲寺記念公園の「ばらの管理体験」に参加する予定でおりますが、もしかしてそちらに行かれるのでしょうか?
何もわからない初心者ですが、よろしくご指導のほどお願いいたします。
<< CL整枝剪定 今年の秋ばらはほんとについてない >>