The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
今年の秋ばらはほんとについてない
11月3日文化の日は、午後からまたしても雨。
それでも午前は天気が良かったせいで、まあまあの客入りがあり、11時からのばらガイドは、たくさん集まっていただき、今シーズン最高でした。花数はピークを過ぎましたが、まだまだ見応えがあります。

ラスベガス(HT)
濃いオレンジで、花びらの裏が黄色みを帯びている、好きな色の花です。似ている花にケーリーグラントやローラがありますが、色が濃いめかな。
d0007820_2233431.jpg



ドフトゴールド(HT)
鮮やかな黄色で中心部に吸い込まれそうな感じがいいです。
d0007820_22334284.jpg



チンチン(FL)
中国名かなと思いましたが、フランス語の乾杯です。3年前に茨城県フラワーパークに行った時、このチンチンの鮮やかな朱色に魅せられて、買ってしまいました。
d0007820_2234971.jpg



公園のアクセス道路の、ケヤキ並木の紅葉がきれいです。今週末で秋のばらまつりも終わりますが、バラの花はまだまだ楽しめますのでおいでください。
d0007820_2238577.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-11-04 22:41 | 秋のばらまつり | Comments(7)
Commented by soukei at 2005-11-05 13:44 x
今日土曜日はやっと良いお天気になりましたね!
ケヤキ並木が臨場感あります。
とても奇麗な色のばらに、心が明るくなります。
どれも素敵に撮れています。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-11-06 08:47 x
土曜日は久しぶりの良いお天気でお子さん連れのお客さんがたくさんいらしてました。
「バラまつり」最終日・・・またあやしい天気です。
どうにか降らずにいてほしいです。まつり終了後もバラは見れますのでどうぞ皆さん遊びにいらしてください!!!
バラボラのみなさん・・・オールドローズから剪定作業に入ってます。
今年の作業もあと一ヶ月です。がんばりましょう!!!
Commented by バラナイト at 2005-11-06 21:51 x
今日で「秋のばらまつり」が無事に終了いたしました、ボランティア皆さん!関係者の皆様!大変ご苦労様でした。
ばらは、まだまだ元気で咲き続けていますが、17日から冬剪定の作業が計画されています。
作業内容も多く大変ですので、大勢のボランティアの参加をお願いいたします、特に27日は新潟ばら会の指導日・ミーティング・忘年会の予定です。
Commented by bzm42421 at 2005-11-07 00:11
いやー終わりました。雨で始まって雨で終わりましたが、皆さんの苦労のかいがあって素晴らしい秋ばらでした。ほんとにお疲れ様でした。
これから1ヶ月間冬剪定が待ってますが、来年のばら園を想像しながらまた頑張りましょう。終わったら忘年会ですよ。
Commented by soukei at 2005-11-07 10:04 x
「秋のばらばつり」お疲れさまでございました。
きっと来年の「ばらまつり」には、ばら園の素晴らしさが口コミで伝わって、たくさんの方がお見えになることでしょう!

わたしの煎茶道をなさっているブログ仲間から興味深いことを教えていただきました。
茶道の世界では「ばら」は茶花としてポピュラーではありせんが、お煎茶ではよく使われるそうです。
マツとバラで『不老長春』   タケとバラで『平安長春』を表現するんですって!
楽しそうですね☆
Commented by bzm42421 at 2005-11-07 22:12
煎茶道って初めて聞きました。やはり流派があるのでしょうか。
松や竹とばらっていうのはアンバランスのような気がしますが、日本の原種のノイバラの花や赤い実だったら合いますね。
Commented by sopukei at 2005-11-08 11:01 x
煎茶道の流派もたくさんあって、小川流・売茶流(ばいさりゅう)・東阿部流(ひがしあべりゅう)・小笠原流・松月流・織田流・方円流etc.
その床飾りに「画題」というのがあって、季節やその茶会の意味をあらわすのに使われるようです。
普通のばらを使っているみたいですよ。
TBさせてください☆
<< 秋のばらまつりのエンディングも雨 こりゃ大変だぁランブラーローズ >>