The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
まだまだたくさんの蕾をつけているのに冬剪定モードになりました
越後丘陵公園のばらは、今月20日過ぎから冬剪定が始まるということで、花殻摘みをしながら予備剪定を行っています。
ばらは葉っぱもたくさん付け元気いっぱいで来年の春も素晴らしい花を付けてくれると思います。
d0007820_21460350.jpg
d0007820_21455478.jpg
この時期の花は花色に深みが出て一年で最も美しい花を見ることが出来ますが、雨風にやられ花びらが傷むのが多いです。
そんな中美しく咲いていた花をいくつかご覧下さい。

マイガーデン
メイアン社より「マイガーデン」誌に贈られたばらです。
d0007820_21462680.jpg
d0007820_21463531.jpg


 Who is she?
 髪飾りを右に付けるのは未婚の女性^^/
 マイガーデンが美しく咲くことが出来たのもこの方のお陰です!












黒真珠
鈴木誠三さんの黒バラです。
上品な美しさが濃縮されている感じです。
d0007820_21464527.jpg
プリンセス・アイコ
京成ばら園芸 武内俊介氏作。
名称は敬宮愛子内親王の誕生を祝してつけられた。
d0007820_21465449.jpg
國枝啓司氏作『和ばら』
房咲でボリュームがあります。
d0007820_21465949.jpg
バニラ・ボニカ
そのまま束ねたらブーケになりそうなソフトな色合いの修景ばら。
d0007820_21471373.jpg
山も紅葉が進んでいます。
例年今月末には初雪がやってきます。
雪国はこれから冬支度で最高に忙しい時期を迎えるんです。
d0007820_21461867.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-11-10 22:44 | 冬剪定 | Comments(4)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2014-11-10 23:06 x
なかなか忙しくて、秋ばら見れないうちに終わっちゃうね~^^ これから忙しくなるぞ!少しでも初雪が遅くなりますよ~に。。。
Commented by bzm42421 at 2014-11-11 14:07
この時期忙し過ぎでゆっくりばらを見て過ごすなんてできないんだよね(-_-)
家の冬囲いもあるし越冬野菜の収穫もしなけりゃいけないし大忙し!公園のばらだってあるし。
お天気が荒れたら公園に行きます(^^)
Commented by もっち at 2014-11-29 17:57 x
新潟で今シーズンからバラ栽培に挑戦しています。

冬剪定をされたと記事に書かれていますが、この時
葉もむしったほうが良いのでしょうか?
生育中と思えるシュートもあるのですが、ざくっと
切ってしまうほうが良いですか?

もし宜しければ、ご教示お願いいたします。

丘陵公園に何度か出かけましたが、立派な株ですよね。
何年くらい育ててあるんだろうと、いつも気になります。
うちもバラ園目指して奮闘中です。
Commented by bzm42421 at 2014-11-30 09:07
もっちさん、コメントいただいてありがとうございます。
 病気にかからないで元気のいいばらは、たくさん青い葉っぱを付けていると思いますが、これから気温が下がると休眠して光合成の力も弱くなり、葉の果たす役目は無くなります。葉っぱの付け根にある芽に病原菌が繁殖するのを押さえるため葉っぱをむしってきれいにします。
 シュートについても、気温が下がるためもう生育は止まっています。モダンのブッシュは来年に第1節にある芽を使いますので、そこから2,3芽上くらいで剪定して冬囲いをしておきます。
<< 今年の活動の締めくくり 台風に悩まされる秋のばらまつり >>