The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
裏千家お茶会
昨日は待望の野点の日。
裏千家淡交会新潟支部の宗恵さんが、越後丘陵公園のばら園で野点をして、ボランティアの皆さんにお抹茶を振る舞ってくださるということで、一同ウキウキワクワクして待っていました。
ところが、朝から雨・・・。10時過ぎにはようやく雨もあがりましたが、気温が下がり寒いため、急遽場所を室内に移して行うことに。お花は当然「ばら」。花殻つみで、雨で折れたものを剪定してきてジョゼフィーヌさんが飾りました。・・・写真が無くてすみません。
宗恵さんとお友達のU子さんとお二人で、茶道具一式、大荷物を持ってきてもらってセッティング。作業の終わった12時からお茶会が始まり、宗恵さんの点てたお抹茶をちょっと緊張気味でいただきました。30年近く前に転勤で佐渡にいたころ、裏千家の茶道を習いに通ったことがあったんですが、もうすっかり忘れていました。

写真は、特製の和菓子。なんと、ばらをイメージして作っていただいたんだそうです。「秋そうび」と命名。「そうび」は薔薇の読み。
お茶もお菓子もすっごくおいしかった。どうもありがとぉー!
また是非お願いしま~す。今度は絶対ばら園で野点を!
d0007820_22562169.jpg


まったく秋のばらまつりが始まって以来、休日が全て雨模様。今週も週末は雨マーク。
昨日は昼からお日様が少し顔を出してくれて、それでも午後はにぎわってました。
d0007820_22593485.jpg

殿堂入り第1号の'MME.A.Meilland' "Peace"(HT) World's Favourite Rose 1976
雨で痛んできたばらの中で大きくきれいに咲いていた。
d0007820_2395718.jpg



今度の11月6日(日)で秋のばらまつりは終了しますが、分散剪定のお陰か、まだまだばら園は楽しめそうです。
d0007820_2314364.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2005-10-31 23:26 | 秋のばらまつり | Comments(1)
Commented by soukei at 2005-11-01 10:29 x
野点はできませんでしたが、ばらボランティアの皆さまや管理センターの皆さまと楽しいお茶会ができて、うれしく思います☆
次回はまた趣向を変えて…。
トラックバックしていただいてありがとうございます。わたしもさせていただきますねぇ。
<< こりゃ大変だぁランブラーローズ また雨の週末 >>