The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
ばらまつり初日から満開!?
5月から気温が30℃を超えるなんてこと今まであったでしょうか。
長岡は5月28日、30日と30℃を超え今日6月1日も30.3℃になりました。
今年は5月に入ってから気温が高めになり、ばらの開花も平年より10日ほど早めのようです。
越後丘陵公園のばら園は、昨日5月31日から「香のばらまつり」が始まりましたが、初日からもう見頃を迎えています。
美しい花をご覧いただけるのは今です!来週末頃までが絶好調かと思います。
d0007820_21083370.jpg
d0007820_21084770.jpg
d0007820_21085827.jpg
d0007820_21095030.jpg
d0007820_21095842.jpg
昨日5月31日は、昨年秋に続いて2回目となった越後丘陵公園のボランティア5団体が集う「ボランティアデー」が開催されました。
フラワーボランティアは今年徳島県で開催された第25回全国「みどりの愛護」のつどいで功労者表彰を受賞されその報告も行われました。
d0007820_21103719.jpg
d0007820_21104129.jpg
4団体の活動紹介の後、ちょうど満開を迎えそうなばら園を私の拙いガイドで歩いて鑑賞しました。
d0007820_21110048.jpg
ばら園ガイドの後は、特定非営利活動法人「越の里山倶楽部」手作りの昼食をいただきました。
朴の葉に載せた、ころりん米とふきの煮付け、キャベツ山菜との漬け物、ナメコと椎茸の味噌汁。
昨年もそうだったんだけど最高においしい!
d0007820_21112697.jpg
d0007820_21113142.jpg
昼食会場を木陰にしていたメタセコイヤのような木は何でしょう?
「落羽松」ラクウショウ、別名「沼杉」と言うのだそうです。
沼地に生えて根っこが空気を求めて地表に飛び出す(気根)のが特徴で、メタセコイヤの葉は対に出るのに、落羽松は互い違いに出ています。
…と里山の田所さんから教えてもらいました。
里山づくりの会の皆さんの知識はすごい!
d0007820_21113562.jpg
おいしかった昼食に後は、里山づくりの会長さんによる自然探勝路ガイド。
涼しい木陰の中を案内していただきました。
間伐してカタクリの群生地を作ったり、ブナの植林をしたり、また間伐材で椎茸のほだ木を作ったりとか大変そうでしたがおもしろそうです。
女性の会員が一人もいなく女性大歓迎だそうです!
d0007820_21111447.jpg

公園のばらの様子をいくつか
「フレグラント・ヒル」です。第1回HT部門金賞、国土交通大臣賞受賞
d0007820_21115553.jpg
「真夜」です。第5回F部門金賞、国土交通大臣賞、新潟県知事賞受賞
d0007820_21120339.jpg
「夜来香」です。第6回HT部門金賞、国土交通大臣賞、新潟県知事賞受賞
d0007820_21121698.jpg
「桃香」です。第3回HT部門金賞、新潟県知事賞
d0007820_21122190.jpg
ボランティアハウス入り口のノイバラもきれいです!
d0007820_21123877.jpg
これは、コンクール試作圃場のばらです。
人気投票やってますので是非投票してばら苗ゲットして下さい!
d0007820_21125017.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-06-01 21:30 | 春のばらまつり | Comments(2)
Commented by 姫っち at 2014-06-06 16:55 x
お久しぶりです。
東京に引っ越してからなかなかいいタイミングで
丘陵公園のバラを見ることができなかったのですが・・
今回、数日ですが戻ってきてるので4日に行ってきました^^
大変暑い日で体調崩しちゃいましたが(笑)
と~っても素敵なバラや草花に会えて感動でした。
いつかまた最高!な時に訪問しますね^^
Commented by bzm42421 at 2014-06-07 21:37
姫っちさんお久しぶりのコメントありがとうございます。
丘陵公園においでいただき大変ありがとうございました。

今年は高温続きでばらの開花が早く、4日頃は最高の見頃だったのではないかと思いますが、30℃超えの気温では体が参っちゃいますよね。 ばらまつり最終日まで花が持つかどうか気になります。

また秋のばらまつりにでも機会がありましたら是非お越し下さい^^/
<< 国際香のばら新品種コンクール 芽欠きと切り戻し剪定 >>