人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
芽欠きと切り戻し剪定

ゴールデンウイークの前半はいいお天気が続き、4/27(日)も24℃まで気温が上がり汗ばむ陽気で越後丘陵公園では約19万本のチューリップが見頃となっています。

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05105218.jpg
芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05104897.jpg
芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05104224.jpg

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05105763.jpg

防災減災新潟プロジェクト2014の一環で、五泉のチューリップ畑から摘んできたチューリップでフェニックスとデビュー40周年のハローキティーちゃんの花絵が26日に完成し、27日日曜日はキティーちゃんとHUGして“ぎゅっ”っていうイベントがあったせいか朝から混み合っていました。

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05110519.jpg
 

ばら園では新芽が1020cmほど伸び、そろっと蕾も見えてきそうです。

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05103742.jpg

当日は芽欠きと切り戻し剪定を行いました。

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05103140.jpg
芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05102519.jpg

芽欠き作業は1カ所から2,3本出ている芽を1本にしたり、節のところから出たたくさんの芽を1本に、また出開きの芽を欠いたりの作業です。

切り戻し剪定は、剪定した直下の芽が伸びなくその下の芽が元気よく伸びている、頂芽劣勢の枝を元気のいい芽の上まで切り戻す作業です。

 

芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05101921.jpg
芽欠きと切り戻し剪定_d0007820_05100688.jpg
531日(土)から始まる香りのばらまつりに素晴らしい花が咲いてくれることを期待していましょう。


by bzm42421 | 2014-04-29 05:16 | 芽欠き
<< ばらまつり初日から満開!? 第1回当番と管理センターのミー... >>