The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
切り戻し剪定
公園のばらの芽もぐんぐん伸びてきました。
香のエリア入り口のダマスクモダンのエリアのアレックスレッド(HT)です。
d0007820_15211930.jpg
越後丘陵公園では今、春の切り戻し剪定が行われています。
雪のない地方では、1月から2月にかけて春の芽を決めて剪定を行いますが、こちらではその頃は雪に埋まっており、剪定しても伸びてきた芽が寒さにより傷んでしまうことを避けるため、3月下旬から4月上旬にかけて剪定を行います。
d0007820_15211361.jpg
古枝、細枝を落としながら良い芽の所まで切り下げます。
d0007820_15210800.jpg
d0007820_15210459.jpg
先週は気温が20℃近くまで上がり、高田公園の桜も開き始めたようですが、今週末はまた冬に逆戻り。
昨日は一時一面白くなり、今日も時折雪交じりの雨が降る寒い1日でした。
午前中の作業で、ティーのエリアとダマスククラシックのエリア半分が終わりました。
d0007820_16112503.jpg
d0007820_15205390.jpg

[PR]
by bzm42421 | 2014-04-06 16:25 | 春の切り戻し | Comments(2)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2014-04-09 12:34 x
ブログアップしてたの気が付かなかった~(>_<) ごめん↘↘↘
この株は調子悪い株だったね。。。今度は撮影用にイイ株を選んであげよう~(笑)  今年は固まってない枝がたくさんあり、ブラインドも多くなりそうですね(T_T) また咲くまで心配だね~テンション上げ上げ↑↑↑で頑張りましょう(^O^)/
Commented by bzm42421 at 2014-04-09 21:49
ジョゼフィーヌさん、今週は暖かい良いお天気続きで剪定も捗ったことでしょう。
6月のばらまつりまで心配が絶えないでしょうが、きっと素晴らしい花が開きますよ^^
大丈夫、大丈夫!
<< 第1回当番と管理センターのミー... 今年のオールドローズがどのよう... >>