人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
夜来香
第6回国際香のばら新品種コンクールで国土交通大臣賞、新潟県知事賞、HT部門金賞とトリプル受賞に輝いた青木宏達氏作出の「夜来香」。
***深みのあるブルーローズの香りに爽やかな柑橘系のベルガモットとフルーティーな甘さが感じられる明るく洗練された香り***
いつも思うんだけど香の表現というのはよくわからないところが想像を駆り立てる。
ブルーローズ‥ベルガモット‥ってどんな香‥ということでこのコメントを読んでも私には、ん~っ‥本物の香をかいで、これがそうなのかと納得している。
このような表現をできる人ってすごいと思う。
でも「夜来香」は言葉に出来ないけどすばらしい香だった。
夜来香_d0007820_2291046.jpg

「夜来香」はテレサテンの歌でよく知られている。
チャイナ系のルンバのリズム。
この花は5弁の星のような形の白い花で、受賞したばらとはまったく関係がないそうです。
夜来香_d0007820_22134028.jpg

青木さんは、岐阜県でサンローズというばら苗の生産者。
購入したばら苗に青木さんの名前は付いていないけど、国内で相当のシェアがあるようです。
ばら苗を見抜く目は抜群だそうです。
はじめてコンテストに応募して三冠をとったという方で育種は片手間でやってる趣味の世界。
新しいばらに自分の3人の娘さんの名前を付けたなんて娘さん達は幸せだね。
でも、まだ奥さんの名前のばらはできていないそうです。
なんとなくわかるような気がする。

今回受賞された皆様です。
奥から、青木宏達氏、シュラブ部門金賞「風香」吉池貞藏氏、長岡市長賞HT銀賞「サラスヴァティー」寺西菊雄氏、HT銅賞「レディー絵里」大月啓仲氏、F銅賞「ベルベティ・トワイライト」河合伸志氏
夜来香_d0007820_22174355.jpg



シュラブ部門金賞「風香」
夜来香_d0007820_22154671.jpg

長岡市長賞HT銀賞「サラスヴァティー」
夜来香_d0007820_22162963.jpg

HT銅賞「レディー絵里」
夜来香_d0007820_22165069.jpg

F銅賞「ベルベティ・トワイライト」
夜来香_d0007820_22171174.jpg

by bzm42421 | 2013-06-18 22:25 | 春のばらまつり
<< これからばらまつりが始まりそう... おさはち先生が鳥肌! >>