The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
支柱も美しく見せよう
昨日は、活動日で支柱立ての作業を行いました。
花芽が勢いよく伸びてきて、つぼみも見えてきました。剪定し忘れの枝で、早く伸びたものなど、ぽつぽつ花が咲いています。

新潟ばら会会長さんから、美しく見せる支柱の立て方をご指導頂きました。

●まずビニタイを支柱にきつく固定し、枝は余裕をもって固定
●お椀型になるように誘引
●支柱の建て方も美しく見せる
●支柱の先端をつぼみより上に出さないようにする

d0007820_22142129.jpg

d0007820_22151975.jpgd0007820_22154418.jpg


    9月18日のプリンセス・ドゥ・モナコ(22日目) つぼみが見えてきましたよー(^-^)
d0007820_22192890.jpg

  8月27日(剪定日)                                      9月1日(5日目)
d0007820_229737.jpgd0007820_2292921.jpg
  9月4日(8日目)                                        9月8日(12日目)  d0007820_22102039.jpgd0007820_2131675.jpg
  9月16日(20日目)
d0007820_22244420.jpg
d0007820_22281869.jpg

    秋のイベント日程
    ■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月23日(日)
       25品種約1万本のヒマワリ・・・63品種約55万本のコスモス
    ■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
       339品種約1,800株のばらが色鮮やかに咲き誇ります
       ロイヤルローズの展示もあります

    ★バラ名人講演会のお知らせ☆彡
       10月16日(日) 暖の館 多目的ホール(予定)
        14:00~15:00 「日本のバラ野生種」~御巫由紀さん~
        15:10~16:10 「バラを楽しむ」~野村和子さん~

    ●入園料無料日 10月2日(日) 10月16日(日) *ただし駐車場は有料です
[PR]
by bzm42421 | 2005-09-19 22:21 | 支柱立て | Comments(8)
Commented by soukei at 2005-09-20 11:01 x
支柱立て、お疲れさまでした。
プリンセス・ドゥ・モナコのつぼみが見えてきましたね~。
わたしのブル―リバーもつぼみが顔を出しました(^o^)。
「支柱も美しく見せよう」了解です。
ル・アイマントがあっちにビューン、こっちにビューンと枝を伸ばしていますので「美しく」支柱を立てようと思います。こちらは今にも咲きそうなつぼみが三つ四つあって楽しみで~す。
Commented by bzm42421 at 2005-09-20 23:35
うちのばらは手抜きをして、全く支柱を立ててないので、花が咲き始めると風と雨が心配です。
ところでsoukeiさん、10月30日の野点は('-'*)ヨロシク♪お願いします。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-09-21 07:56 x
soukeiさん・・・10月3日に美味しいお茶を頂けるのですか?
ボランティアのみなさんは感激です!ありがとうございます。
難しいことは全くわかりませんが、楽しみにしてます。よろしくお願いします!
Commented by soukei at 2005-09-21 11:12 x
「秋のばら園で野点!」を10月30日(日)に行うことになりました。
ばら園で野点ができたらいいなぁ、と思っていたことが実現できてうれしいです!
お茶会の楽しみは「亭主八分で客が二分」といわれるとおり、今からいろいろ考えて楽しくて仕方ありません。
お作法など堅苦しいことは抜きにして、皆さんとおしゃべりして楽しく過ごせたら、と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします(^.^)V。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-09-24 18:34 x
作業に行ってきました。支柱より伸びた枝もあり、挿し直したり新たに立てたりしました。早くも咲き始めというかんじになってきて、お客さんもたくさんいらしてましたよ。ただ、咲いている花が秋の花というよりも夏の花のようなのもありました。
今年、植えられた「春芳」がとってもかわいかったですよ。
Commented by bzm42421 at 2005-09-25 23:03
作業お疲れ様でした。花が咲き始めたようで、この秋のばらまつりは、春のように花が何も無いってことはないですね。良かった。「秋の花というよりも夏の花のようなのも・・・」って、気温が高いせいでしょうか。
私のこの3連休は、山にマラソンに、体を酷使していました。来週の入園料無料の日は行ってみようかな。
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-09-30 00:45 x
さ~あ、忙しくなってきましたよ!ドキドキとウキウキの秋バラが咲いてきました。香のエリアは十分楽しめますよ。
色彩のエリアの支柱たてが遅れているので、バラボラのみなさん作業よろしくお願いします!!!
ちなみに・・・私は手をケガして支柱たてができません・・・すいません、よろしくお願いします!!!
PS・・・jamさんの放送楽しみです~
Commented by bzm42421 at 2005-09-30 21:00
ほんとにドキドキo(^o^)oウキウキです!
ケガは大丈夫ですか。
明日は行けないので、日曜日に行きます。雨かな・・・
<< 天高く馬肥ゆる秋の青空は最高! 順調に生育 >>