The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
小山内さんの雪中レッスン
今日は小山内さんからつるばらの誘引のご指導に来ていただきました。
誰か行いの悪い人がいたせいか大荒れの天気。
気象庁の長岡の気象データを見たら、朝8時の気温が17.6℃。それから強風が吹き荒れ、9時頃から雨が降り出し11時頃には雪に変わり、お昼には気温が2℃まで下がりました。
手の感覚がなくなり男結びもやっと。
そのような悪天候の中でも小山内さんは雨に濡れながら元気なトークで寒さを吹き飛ばしてくれました。

今年は準備体操をするんですか!
d0007820_19124373.jpg

冷たい雨に濡れながらジョークを交えてテクニックを伝授。
なるほどなるほど…ばかり。なんといっても説得力があってわかりやすい。
先端の芽は傷んでいたり病気になりやすいので必ず全ての枝に鋏を入れる。
つるばらのシュートは毎年太っていく。
古枝は新しい枝の2.5倍のエネルギー消費。
d0007820_19154218.jpg

ごついマリアカラスのフェンスの誘引。
この太いシュートをどうやって曲げるか。
枝の間隔と左右のバランスに注意。
元気の良い証拠は、枝が赤い色をして縦縞が入っている。
d0007820_19265842.jpg

トレリスの誘引も全体に花を咲かせるテクニックやトレリスの見せ方のテクニックを学びました。
根元はシュートが出やすいように寝かす。
先端から1m間に多く花をつけることを考えて誘引するのがポイント!
d0007820_19355565.jpg


小山内さん6月またお酒付きでお待ちしてま~す!
[PR]
by bzm42421 | 2013-03-10 19:52 | 誘引 | Comments(5)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2013-03-10 21:14 x
楽しかったね~~~^^ 
Commented by bzm42421 at 2013-03-10 22:19
でも寒かったね~~^^
中身が濃かった~~!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2013-03-11 09:03 x
そうだね^^ また何か面白いこと考えるよ(^_-)-☆
Commented by 宗恵 at 2013-03-11 17:14 x
悪天候の中、本当にお疲れさまでした。
ちょうどその時間、わたしも近くの歴史博物館にいたのですが、本当にものすごい雨風でしたね。新発田は雪が積もりました。
わたしも数年前、小山内さんにお会いしてそのお人柄に魅了されました。
小山内さんのばらへの思いも加わって、春のばら園楽しみですね。
Commented by bzm42421 at 2013-03-11 21:22
そうそう!宗恵さんのブログにありましたよね!
http://ochatobara.exblog.jp/3463344/

今年の春のばらは小山内さんの思いがギュッと詰まってますよ!
<< あっ!日焼け止めクリーム忘れた! 平成25年ばらボラECHIGO... >>