The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
葉っぱむしりが大変
公園では先週の木曜日からHT、FLの冬剪定が始まりました。
あまりにも元気が良くて葉っぱがびっしりと茂り剪定する枝が見えません。
d0007820_22183367.jpg

d0007820_2219173.jpg


まずは高さ60cm程度で剪定して、まだしっかりついている葉っぱを全てむしって枝だけにします。
枝の全容が見えた段階で古枝、細枝、未成熟な枝を剪定します。
d0007820_22194770.jpg


来年の春に伸ばす芽を見ながら剪定するのは来年の3月に切り戻し剪定で。
この冬剪定では余裕を持って長めに剪定しておきます。
かつては来年の芽を決めてからその上2,3芽を残して剪定していましたが、これだけ本数が増えたらそこまで時間を掛けていられません。
d0007820_22202163.jpg



こんな青空が広がるお天気は週に1度あるかないか貴重な日です。
この後、寒肥、冬囲いと悪天候の中12月はあわただしい毎日が続きます。
[PR]
by bzm42421 | 2012-11-26 22:22 | 冬剪定 | Comments(2)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2012-11-26 22:27 x
株も大きくなって・・・枝数は多いし葉っぱはしっかり!!!!!どうする~~~まだ半分も終わってないぞ~~~(T_T)
Commented by bzm42421 at 2012-11-28 08:03
元気がいい分、すごく手間がかかってますね!
<< こんな雪の中の剪定!初めて ウエルカムアーチ >>