The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
やっと、春の切り戻しと芽欠き
今日は大変暖かく、お昼頃には22℃まで気温が上がり、汗ばむ陽気になりました。
越後丘陵公園の雪もほとんど無くなり、今日はやっと切り戻しの作業です。
参加者は約20名。新潟ばら会さんの指導で、早速作業開始。まだ雪解け後で、芽が動いていないものもあり、芽欠きをできるのはほとんどありませんでした。

d0007820_2129089.jpg

d0007820_21311693.jpgイングリッシュガーデンの小屋の前で説明。











【作業のポイントで~す】
①地面から15cmまでの芽は全て欠く。
②4~5芽を残して外芽の5mm上で、芽と同じ向きに斜めにカット。
③内側に向いた芽は欠く。
③鉛筆の太さ以下の枝は切り落とす。
④古い枝で良いシュートが出ていない枝は、本から切る。


d0007820_21321358.jpg

d0007820_21383047.jpg


~オールドローズの枝の固定作業~
d0007820_21401972.jpg去年は、新苗で弱々しい感じでしたが、シュートがたくさん出ています。今年の花が楽しみ。
d0007820_21423719.jpg



~今のばら園の様子をご紹介~
d0007820_2144524.jpg

d0007820_21443557.jpg

d0007820_21444893.jpg

d0007820_2145166.jpgイングリッシュガーデン
d0007820_21462089.jpgまだ伸びた芽が大きいのでこれくらい。
d0007820_21482211.jpg


《ばらの花が無くてさみしいので、越後丘陵公園で今咲いている花をちょっとだけ》
d0007820_2152164.jpg「花と緑の館」の前の花壇は、ネモフィラが満開。
d0007820_21532195.jpg

d0007820_21535820.jpg
「花の丘」ではクロッカスが見頃。この花後はチューリップにバトンタッチ。

d0007820_21585077.jpgおまけです・・・
これは、我が家の「りん」。公園の残雪の中で雪を食べてはしゃいでました。


4月16日(土)~5月8日(日)チューリップまつりが開催されます。56品種、約17万本のチューリップが「花の丘」を中心にご覧いただけま~す。
詳細は http://www.hrr.mlit.go.jp/echigo/
[PR]
by bzm42421 | 2005-04-10 22:55 | 春の切り戻し | Comments(16)
Commented by こはく at 2005-04-11 21:11 x
shinさんこんばんは!(^^)
更新されていたのでマジマジと拝見させて頂きました(^^)
とてもわかりやすく参考になります。
北海道はあと2週間ほどでこれを実践時期になりますので、時間差で分かるので嬉しいです(^^)
これからもわかりやすい解説よろしくお願いします!m(__)m

この扇形の誘引物は何を誘引しているのですか?CLですか?
花の時期はキレイでしょうね(^^)

shinさんそしてバラボラの皆様有ってのバラ園ですね!ご苦労様でした。そしてこれからも頑張って下さい!(^^)
Commented by bzm42421 at 2005-04-11 22:26
ごらん頂いてありがとうございます。
例年ならもう葉っぱが開いている次期ですが、今年はだいぶ遅れています。これからも作業の様子を紹介しますので、どうぞご参考になさってください。
扇形の棚は、CLです。勾配を45℃に作ってあり、どの方向からもきれいに見えるように設計されたそうです。誘引の作業もし易いです。CLは、普通アーチとかポール仕立てが多いのですが、このようなスタイルはあまり無いですよね。6月の写真をお楽しみに~!
Commented by こはく at 2005-04-12 11:06 x
今年は雪が多かったせいか成長が遅いのですね。
扇形のはやはりCLですか。どの方向から見ても奇麗に見える設計って凄いですね!花の時期が楽しみです!(*^-^*)
ORはベット仕立てになるのですか?
誘引方法はどうやっているのですか?何だか始めてみるものばかりで興味津々です(☆▽☆)
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-04-12 16:57 x
こはくさん、こんにちは。
昨年度の丘陵公園のバラ園は331品種1708本でした。今ちょっと入れ替えているところがあるので今年は・・・?
ORのエリアにあるトレリスは山並みと調和するようにゆるやかな曲線のトレリスになっています。その品種本来の姿を大事にするように、トレリスには軽く風で枝が折れない程度に留めています。
このエリアは15年の冬に植え込んだので今年2年目です。
私も本の写真でしか見たことのないバラがたくさんあり、1mのシャポードナポレオンは今年どんな風に咲くのか、のびのびと枝をのばしているルイ14世はどれ位咲くのかと、本当に楽しみなエリアです!
Commented by こはく at 2005-04-12 18:18 x
ジョセフィーヌさんこんにちは!
ORのトレリスはそのような意味があるのですね!
ORらしくのびのびと育つ姿生で見たくなってしまいました!!(><)
品種数もそこそこ多いし、誘引がとても変わっているので訪れてみたいバラ園の一つです(^^)
shinさん咲いたらUPよろしくお願いしますネ~!!
Commented by bzm42421 at 2005-04-12 23:42
は~い。がんばってUPします。
ORは、2年目の今年になって、やっと姿をみせてくれるというか、株が形になってきましたので、どんなふうに咲いてくれるか、楽しみです。
Commented by 博多の白いばら愛好家 at 2005-04-17 17:17 x
今年はバラの動きが遅いですね。花が咲く頃は気温も一気に上昇し、短期集中型の開花でしょうね。でも、これもまた豪華な風景で、この年ならではの楽しみ方ができますよ。特に今年は写真撮影のチャンスですね。広報の担当者はこれを逃す手はないですよ。博多のバラは早いものは小さな蕾をつけています。開花が待ち遠しいです。
それでは皆様バラボラ活動をエンジョイして下さいね。
Commented by バラ・ナイト at 2005-04-17 20:00 x
博多の先輩 様

今日、我が家の「梅と桜」が一緒に咲きました、めずらしい事ですね!
先週あたりから、我が家の芽も動き始めましたが日増に動きが活発になってきています。
私の予想では開花は例年より10日~14日遅れで見頃は6月10日頃からかな・・・?『越後丘陵公園』に来られる予定はその頃ですね。
最高の時期に来て下さい!バラ・ボラ全員、お待ちしています。
Commented by こはく at 2005-04-18 10:07 x
今朝は雪が降っていましたが、今は良いお天気です。
1歳の子供がいるので庭には出られませんが、風除室で待機しているバラ苗たちを植えてあげたくてうずうずしています(^^;
今度のバラボラはいつになるんでしょうか?更新が楽しみです♪
話は変わりまして、shinさんのブログを私のブログでリンクしてもよろしいでしょうか?(^^)よろしくお願いしますm(__)m
Commented by bzm42421 at 2005-04-19 00:24
こはくさん、おはようございます。
私のブログにリンクしてくださるそうで、大変うれしいです。是非お願いします。こはくさんのブログは人気ありそうだし、すばらしいHPも立ち上げられているので、越後丘陵公園とばらボラのPRになりそうです。
ばらボラの次の更新は、24日の予定です。ブログにしては、間隔の空きすぎと、おしかりの声が・・・。仕事で平日の作業日に参加できないものですから、隔週日曜くらいのパターンです。今度は芽が伸びて、芽欠きがたくさんできることと思います。
ところで、早くERを植えてあげてください。根が伸びたくて、待ってます。
Commented by こはく at 2005-04-19 10:45 x
ありがとうございます!(^^)今日早速リンクしました♪
次の更新は24日ですか~!とても楽しみです(^^)
平日のボランティアもあるのですね~!
今の時期は主に芽かきですか?
ER早く植えたいのですが、この前の土曜は所用で出来ず、日曜は雨でダメ、平日は子供を見ていなきゃいけないので天気が良くても出来ません(ToT)
今日当たり子供が昼寝したらこそっと出て植え付けしてしまいたいですぅ~o(><)o
Commented by バラ・ナイト at 2005-04-20 12:20 x
博多の白いバラの愛好家 様

又、九州で地震のニュース大丈夫ですか?
被害は無いですか?公園の被害は?
Commented by 博多の白いばら愛好家 at 2005-04-20 18:38 x
今朝は結構揺れましたね。朝早くから色々と園内の対応に追われていました。お蔭様で家族も皆無事でした。御心配をお掛けいたしました。
Commented by ベランダの粉鐘楼 at 2005-04-20 20:25 x
本震からかなり時間が経ったというのに震度5強は驚きますよね。
どうかこれでおしまいになりますように。
博多の白いばら愛好家さんもご無事でよかったです。
お互いに余震には気を抜かず災を切り抜けましょう!
さて、今日は自宅のミニバラに蕾を発見(^◇^)
いつまでも肌寒い春ですが、地道に成長している様子に感激です。
もっとも気温があがらぬせいなのか、
節と節の間がやけにつまっているような気もするのですが..。
皆さんのご自宅のバラはどうですか?


Commented by bzm42421 at 2005-04-20 23:15
新潟中越地震も福岡西方沖地震も、大きな余震が多くて気になりますよね。とりあえず、博多の白いばら愛好家さんはご無事のようで安心です。
ところで、博多に旅立ったラ・フランスさんは、ご無事でしょうか。地震なんてもう慣れたもの・・・地震どころでないかもしれませんが。
我が家のばらも芽がなかなか伸びてくれないのが多いです。砂ママさんに聞いたら丘陵公園も、雪の消え方のせいで、色彩のエリアの芽の伸びが遅いそうです。
今日、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンを訪ねる旅に申し込みしました。見附市もイングリッシュガーデン構想があって、参考になりそうです。皆さんも当然参加ですよね。
Commented by 佐賀のラ・フランス at 2005-04-21 20:53 x
ご無沙汰していました。この前の土曜日に佐賀に上陸しました。
引越し片付けもボチボチやりながら、ようやくパソコンを開封したのでばらボラを見にきました!!
作業の様子が写真とコメントつきでわかりやすく紹介されてて、私も参考になります。ラ・フランスもどんどん大きくなって葉を広げています。
作業のポイントを確認しながら私もがんばりますね。
地震は佐賀の方は大丈夫でした!久しぶりにビックリしましたけど。
行くとこ行くとこ、地震から離れられないのかしら・・・
また次の作業UPを楽しみにしていまーす!
<< 整枝と芽欠き クライミングローズの誘引 >>