The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
いよいよ秋剪定です
久しぶりに作業に行ってきました。ここのところの高温と雨のせいか、うっそうと生い茂ってきた感じです。
今日から秋剪定作業が始まりました。分散剪定を今日20日から28日にかけて行います。ボランティアの皆様、からだが空いていたらお願いしますねェー。
d0007820_21124747.jpgd0007820_2113695.jpg

分散剪定というのは、一株のばらの剪定の時期を少しずつずらして、花期を長く楽しめるようにするもの。

今日は、昨年遅咲きだった品種をすべて一斉に剪定しました。太く伸びたシュートにハサミを入れるのが、もったいないというか、かわいそうというか・・・。でも、剪定後はたいへんスッキリ!
d0007820_2115681.jpgd0007820_21152096.jpg
それと香りのエリア入り口にあたる、ダマスクモダンのエリアを分散剪定。今日1/2、明日1/2で剪定。2回目がわかりやすいように、伸びたシュートを残して、古枝を剪定しました。明日は、背の高いシュートをねらってハサミを入れればOKです。
モダンローズ1号のラ・フランスの細枝が多くどうすればいいのか悩みました。

砂ママさんは、剪定って爽快ねと言いながらパチパチ。普段の○○を晴らすかのように・・・。じゃなくて、ばらの気持ちがわかってきたのでしょう。

分散剪定作業予定
8/20(土) H16遅咲き品種(一斉) ダマスクモダン1/2
8/21(日) ダマスクモダン1/2
8/22(月) ブルー1/2
8/23(火) 殿堂1/2、ブルー1/2、ティー1/2
8/24(水) 色彩駐車場側1/2、ティー1/2
8/25(木) 殿堂1/2、色彩奥1/2、フルーティー1/2
8/26(金) 色彩駐車場側1/2、色彩池側1/2
8/27(土) ダマスククラッシック1/2、色彩奥1/2、フルーティー1/2
8/28(日) ダマスククラッシック1/2、色彩池側1/2、スパイシー(一斉)



d0007820_21161069.jpg

Snmmer Night Presentsが明日までなので、今晩行ってビールでも飲んでこようかと思っていたら、雷ゴロゴロすごい雨です。客足を期待していた最終の土曜の夜なのに残念!

★soukeiさんから、ボランティアの皆様に、ばら園でお茶を点ててあげたいとお話がありました。秋のばらまつりの時期の作業終了後に予定したいと思いますがいかがでしょうか。
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-20 21:21 | 分散剪定 | Comments(3)
Commented at 2005-08-22 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soukei at 2005-08-22 21:21 x
昨日、紫雲寺記念公園の「ばらの管理体験」に行ってきました。大変良い経験をしました。ブログにアップしましたので、ばらボランティアの皆さまにとっては物足りないと思いますが、ご覧になってください。
「秋のばら園で野点!」を計画いたしました。秋ばらを愛でながら、ばらボランティアの皆さまと心安らぐひと時を過ごしたいと存じます。作法など難しいことは抜きにして、楽しく一服のお茶を飲んでいただけたら、と考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by bzm42421 at 2005-08-24 23:17
soukei様、今日無事帰ってきました。アルコール漬けです。
ばら管理教室、行って良かったでしょう。でも60人で20本のばらだと、あっという間でしたね。11月も是非参加してください。
<< 秋の気配がしてきました 予備剪定 >>