The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
予備剪定
8月10日にパソコンが壊れてしまい、ayaさんからの投稿がUPできませんでした。すみません。
修理するより買った方が良いことになって、家庭財政が苦しい中やっと復活しました。早速一週間遅れでUPします。


こんにちは!
越後公園のayaです。8月7日の予備剪定の写真をお送りします。

予備剪定とは、

①本剪定でいきなり大量の枝を落とすことはばらに負担をかけることになるため、事前に少し細い枝やふところ枝を整理しておく。
②細かい枝が茂っていると本剪定がやりにくいので枝の整理をする。


ということで、写真の説明をします。

d0007820_2219913.jpg① 枝全体を見て

d0007820_22201076.jpg② 秋の芽を選び、

d0007820_22203936.jpg③ ほうき状になっていたりする細枝などを切ります。


d0007820_22211922.jpg 秋の芽をどこにするか頭に入れておくことで、上の枝をどの程度落とすか判断します。秋の芽の位置は大体おへそのあたり、または枝全体の1/2の高さを目安とします。その位置に良い芽が見つからない時はもっと下まで下げるか、伸びているほうきの中から芽を見つけないとなりません。
 そんなことを考えながら剪定をかけてます。(よくわかりませんね・・・) 実践あるのみ、です!

     それでは、また。


みなさんお盆はいかがお過ごしでしたか。お天気がいまいちでしたが、雨のおかげで我が家のばらがいっそうやぶのように生い茂ってきました。ほったらかしのせいもありますが・・・。
いよいよ、秋剪定が近づいてきました。28日は一生懸命汗かいて、おいしいビールを飲みましょう!!




秋のイベント日程
■ヒマワリ&コスモスまつり・・・・・平成17年9月23日(祝)~10月16日(日)
   今年は、ヒマワリとコスモスを同時開花
   コスモス27品種・約54万本、ヒマワリ12品種・約9,000株

■秋のばらまつり・・・・・平成17年10月8日(土)~11月6日(日)
   ばらガイドがご案内
   春とは一味違う深みのある美しいばらの競演
[PR]
by bzm42421 | 2005-08-17 22:10 | 予備剪定 | Comments(2)
Commented by soukei at 2005-08-20 20:34 x
お盆が終わったらなんだか急に忙しい毎日です。
明日、紫雲寺記念公園の「バラの管理を体験してみませんか」に参加します。新潟ばら会の方が指導してくださるそうで、やっぱり「予備剪定」でしょうかねぇ。よく聞いてよく見てきます。わたしなんかが参加して大丈夫かな、と少し不安ですが…。
Commented by bzm42421 at 2005-08-20 21:26
初心者向けなので大丈夫です。勉強になりますので是非ご参加ください。紫雲寺記念公園のばら園の様子も教えてください。
<< いよいよ秋剪定です 花を咲かせたくてしょうがない >>