The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
シュート処理、摘蕾、支柱立て
 梅雨明け間近!
d0007820_23192455.jpg

d0007820_2320524.jpg
 今日は30℃を超える暑さの中、新潟ばら会のご指導を受けながら、シュート処理と支柱立て作業を実施。約15名のボランティアの参加でした。
d0007820_23233412.jpg ダニ発見!このダニが付いていた木は、あまり元気のない株でした。そろっと気温が上がり、乾燥気味になって、ダニの季節です。
d0007820_23204683.jpg 発育が大変よろしいようで、秋のばらも楽しみです。
このように支柱を立てて、台風が来ても大丈夫。
 イングリッシュガーデンは、まだ花を咲かせていますが、他のエリアは、HTはすべて花を咲かせないように摘蕾し、FLも色彩のエリア以外は、摘蕾しています。そんな中、咲いている花をいくつかご紹介。

フランシスデュプリー(OR)                                デュセスドブラバン(OR)
d0007820_23354067.jpgd0007820_23355459.jpg
シュネプリンセス(OR)                                   ラバグルート(FL)
d0007820_23413498.jpgd0007820_23404469.jpg
パトリシア(FL)                                        アイスバーグ(FL)
d0007820_23424118.jpgd0007820_2343312.jpg
緑光(FL)                                          フリージア(FL)
d0007820_23435729.jpgd0007820_23442293.jpg
ロサ ルゴサのおいしそうな実
d0007820_2345288.jpg                       
[PR]
by bzm42421 | 2005-07-17 23:53 | シュート処理 | Comments(9)
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-18 04:56 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8D%91%89c%89z%8C%E3%8Bu%97%CB%8C%F6%89%80%82%CE%82%E7%83%7B%83%89&address=http%3A%2F%2Fbarabora%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by soukei at 2005-07-18 10:27 x
昨日もお暑い中の作業、お疲れさまでございました。
まだまだ綺麗にばらが咲いているのですね!
基本的なことで笑われるかもしれませんが、質問しま~す。
何故、HTは全部FLは色彩のエリア以外、花の蕾を摘んでしまうのですか?
ロサ・ルゴサってハマナス(茶花では浜梨)のことですね!この実は食用になり、リンゴの味がするそうなんですが、食べてみたことありますか?
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-07-18 11:20 x
ハマナスの実はこれからもっと色づいてきます。
簡単なのが果実酒、ジャムにします。
果実酒は漬けて3ヶ月くらいしたら実を取り出したほうが濁らなくていいようです。
ジャムは実を半分に切って、種をスプーンですくい出してから煮るといいです。ビタミンたっぷり!ぜひ、お試しあれ。
Commented by bzm42421 at 2005-07-18 17:16
soukeiさんのご質問にお答えしまーす。
花を咲かせると言うことは、すごいエネルギーを使うようで、気温が高い夏は、蕾の小さなうちにピンチをかけて、エネルギーを使わないようにします。これを秋までぐっとため込んで、秋にいい花を咲かせるんです。
秋に苗を買って植えた次の年は、秋まで花を咲かせない方がいいように、花を咲かせることは、相当体力を消耗するんです。FLも蕾をピンチかけた方がいいのですが、花を見せる公園なので、頑張ってもらっています。そもそも、FLは花つきがいい品種ですから、HTほどじゃないんでしょうね。
ハマナスの実は食べたことありませんが、字のとおりだと梨の味じゃないんですかね?
Commented by bzm42421 at 2005-07-18 17:25
ジョゼフィーヌさん。レシピありがとうございました。
ジャムがおいしそうなので、是非試してみたいのですが、公園のばらの実はちょっと・・・というところですよね。でも今年は、オールドローズの実もたくさんついていることだし、試しにいろいろちょっとだけ、試してみるのもいいかも。
Commented by soukei at 2005-07-18 21:37 x
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
浜梨は「浜の梨」からきた名前のようです。そうか、今気がつきました。リンゴは明治になって日本に入ってきた果物でしたね。
ロサ・ルゴサを育てようと思います。茶花になるしジャムにできるし一石三鳥!です。なんだかうれしくなってきました。
Commented by bzm42421 at 2005-07-18 22:15
ってことは、もっと早くからりんごがあれば、浜りんごになっていたのか・・・。そのうちジャムがたくさんできたら、おすそ分けを!!
Commented by ジョゼフィーヌ at 2005-07-23 14:09 x
これから、台風の季節ですね。
せっかく伸びたシュートが折れないように、支柱をしっかりしましょうね。
秋のバラが楽しみですね。
Commented by bzm42421 at 2005-07-24 20:14
ジョセフィーヌさんのように、こまめに世話をして下さっている皆様に頭が下がります。誰かがおっしゃっているように、私も退職したら毎日弁当持って公園通いの仲間に入れさせて頂きま~す。
支柱立てに大変手間がかかることがわかりました。つぼみもどんどん頑張ってついてきてますネ。来週は日曜日に行きますのでよろしく。
<< 台風シーズンに備えて シュート処理と摘蕾 >>