The Echigo Hillside Park Fragrance Rose Garden
Top
☆彡  ☆彡   ☆彡     今後の活動予定       ☆彡 ☆彡  ☆彡   ☆彡    ☆彡
鼻水をすすりながらモダンローズの冬剪定
先週末の小春日和のお天気から一転…あぁ冷えた。

日曜日からモダンローズの冬剪定が始まりました。
今年のばらは「天候のせい」?でだいぶ弱っているとのことで毎年のような大胆な剪定は行わずできるだけ枝を残す方法で行っています。
来年はできるだけ葉を出させて体力アップを図るためだそうです。

古枝や枯れ枝は抜きますが他は高めの剪定です。
春に伸ばす芽から2,3芽上でということはしていません。
d0007820_20284315.jpg


細かい枝でみんなが手こずった「緑光HT」。
ここでスピードダウン。
d0007820_20291428.jpg

d0007820_20301555.jpg

一週間予報は毎日雨マーク。
雪だるまがまだ出ないのはありがたいです。
日ごと寒さが増してきていますので風邪などひかぬよう今年最後の活動よろしくお願いします。
[PR]
by bzm42421 | 2010-11-25 20:37 | 冬剪定 | Comments(6)
Commented by マダムマリー at 2010-11-27 09:52 x
これから益々寒くなるので作業が大変になりますね・・。
今年は高めに?参考になります。
この時期にHTの冬選定まで済ますんですね?
作業のてんこ盛りですね~でも12月の忘年会シーズンはゆっくり楽しめそうですね^^
Commented by bzm42421 at 2010-11-27 21:58
マダムマリーさんお久しぶりのコメントありがとうございます。
いつ積もるかわからない雪に追われながら自宅の庭と公園とあわただしい週末を送っています。
今日は思いがけないいいお天気で自宅の冬囲いが捗りました。

今行っている冬剪定は、来年の春に伸ばす芽よりだいぶ上で剪定しています。
来年の3月下旬にもう一度切り戻します。

雪の積もらない地域は2月くらいに冬剪定を行うと思いますが、その頃は雪に埋もれていますので、今のうちにあらかた枝の剪定を行い冬囲いをして春まで待ちます。
Commented by 宗恵 at 2010-11-29 15:17 x
寒さの中での作業、お疲れさまでございます。
ご無沙汰しております。
ここのところ、いろいろ悩めるおばさん状態です。
ばらボラの皆さまの活動に元気が出てきました。
ありがとうございます。
Commented by bzm42421 at 2010-11-29 22:29
宗恵さん、悩みは人間誰しもいつも持っているもの。
私はいつもいろいろ悩めるおじさん状態です。

元気が出てきましたなんて言っていただけると、こちらも元気をいただけます。
Commented by miyata at 2010-12-06 22:07 x
寒い中お疲れさまでした。
この前の土日は夜中勤務でその週は休みなしでしたので参加できませんでした。
もう冬剪定は終わったようですね。長めに切られているようで、21日に参加したときは、相変わらず2,3芽上でとの指導でしたが、変わったのでしょうか。
いろいろ大変ですね、この一年お疲れさまでした。
Commented by bzm42421 at 2010-12-07 22:51
miyataさんお忙しそうでお疲れ様です。
なかなか剪定作業も神経を使い大変ですよね。

ボランティアとしてはとにかくその時の公園側の指導者の指導どおりに忠実に行うことがここでは大切かと思います。

ばらをやっていると、これが絶対正解というところがなく一人一人自分流のやり方があるところが醍醐味なのだと思います。

今年の活動もまだまだありますのでよろしくお願いします。
<< つるばらの冬剪定 ガーランド誘引完了! >>